• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

”オトナのセダン” というのがなくなってしまった

”オトナのセダン” というのがなくなってしまったかつてセダンには、ほんの少し本流から外れた”オトナのセダン”というのがあったのですが、今は情緒的なものが多くなってしまい、個人的にはそれが仇となってやや子供っぽさを感じてしまいます。


どのようなセダンかというと、例えばタイトル画像に上げたマキシマやアコード、輸入車だとサーブ9-5だとかオメガセダンなど(笑) スーツを着てサラリと乗るような感じが似合うセダンのことです。少々拘りのある人が乗るセダンというか、、、、文字にすると難しいのですが。


今だと・・・例えばアウディA4セダン(個人的にはS4)、A3セダン、或いはシトロエンのC5辺りが其れにあたるでしょうか。現行パサートセダンだと保守的すぎるし、CCだと派手すぎる(難しい・・・)。
国産車だと、強いて言えばカムリでしょうかね。セダンではないですが、LEXUSのNXはこのカテゴリーに少し近いような気がします。



また出て欲しいですね、オトナのセダン。。。中古になると大きく値下がるのも特徴なのですがwww






Posted at 2015/01/29 18:50:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2015年01月21日 イイね!

続・こんなの出てくるんだなぁ・・・GX71マークⅡ GTツインターボの、ディーラー販売(笑)

続・こんなの出てくるんだなぁ・・・GX71マークⅡ GTツインターボの、ディーラー販売(笑)何となく中古車サイトを見ていると…GX71マークⅡのGTツインターボ後期型がディーラーで売られていました。しかも、我が家から程近い場所…走行53,000kmの昭和61年式のようです。ってことは、駐車灯がまだ残っている年式でしょうか。

リンク先から商品車の他画像を見ると、リヤバンパーが若干ウネってる感があるけれど、過保護にせず普段乗りしてる感が好印象です。

この頃の純正フロアマットは、マークⅡクラスでもまだゴム製が多いのでしょうか。確か、GX71純正の全面カーペットマットはオークションでも比較的高値で取引されていたような気がします。


個人的にですが、我が家では新車当時に前期型GTツインターボに乗っていたので思い入れのあるクルマです。我が家のはパールツートンのATで、リヤワイパーとバックバイザーまで装着しているのにリヤスポイラーがなかったという仕様でした(笑)でも、ドアの開け閉めする際に凄い静電気が来た思い出が一番ありますwwww 当時小学生でしたが、それが凄く怖かったです。


この商品車、お値段71万円。。おちゃらけてる感があって、少し嫌な感じがしますwww




Posted at 2015/01/21 21:51:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2015年01月17日 イイね!

Sクラスのオーラ

Sクラスのオーラ昨日も、新型CクラスとSクラスを見間違いしてしまいました。。。Sクラスだと思っていたらCクラスだった、なら良いのですが…逆なんです。Cクラスだと思ったらSクラスだったと。

個人的には、最近W221の先代Sクラスが気になっています。新型が出て以降、価格もかなり安くなってきました。でも、Sクラスといったら真っ先に浮かぶのは126かな。AMGモデルのおっかなさと言ったら、今の65AMGなんかより上だと思います。他モデルを圧倒するSクラスとしてのオーラみたいなのがありますよね。


あと、メルセデスはグレード名を昔スタイルに戻したほうが良いです。S65 AMGよりも、560SELのほうが長くて威圧的です(笑)
Posted at 2015/01/17 07:01:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2015年01月12日 イイね!

モデル末期の魅力

モデル末期の魅力先週末、数日間の出張から帰るとティーダの代車として画像のキューブが来ていました。

会社にもある現行キューブ、内外装のデザイン(特にサンルーフ付モデル)は結構好きなのですが、意外と揺すられるサスペンションに柔らかいシートの組み合わせが自分好みではなかった印象があり、Bプラットフォームの典型みたいな車だなって思っていました。

代車のキューブは走行200kmほどの卸したての新車で会社のキューブとは年式で4年の差があります。目だったマイナーチェンジがない現行キューブですが、乗って見ると流石に最新モデルは熟成が進んでいることがよくわかりました。

サスペンションとシートの”揺れ”の関係が凄く良くなっていて、乗っていて不快感が少なくなっています。また、ボディのシッカリ感だとかエンジンの静かさなど、新車だからっていうのは大きいと思いますが良くなっています。CVTの制御はかなり燃費志向になっていて、折角のHR15DEエンジン(ティーダと同じ)の良さが出ていません。自分のはトルコンATとの組み合わせというのもありますが、Ecoモードを解除してもモッサリ感があります。この辺りは、モデル末期のマイナス面なのかも知れません。


でも、最近の日本車であってもやはりモデル末期ならではの魅力というのはあるんだなって思いました。輸入車だと、今でもその傾向が強いと思います。

ただ、モデルによっては末期になると色々な装備が削除されてしまったり寂しくもなる場合もあるんですけどね(笑)
Posted at 2015/01/12 10:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2015年01月06日 イイね!

W204 C200AVGに乗る


前々から気になっていたW204 Cクラスに乗る機会を得ました(AVGモデル)。

なるほど、聞いていたとおり往年のメルセデスの味付がW204には相当残されていることがわかりました。それをどう表現したら良いのか何時も迷うのですが、所有されていた方ならきっとわかると思います。メルセデスにしかない安心感、一拍置いてから全てが動き出す感じ、といえば良いんでしょうかね。

また、このモデルはBMWのような走り味になったと聞いていましたが、それも良くわかりました。ただ、タイヤのせいもありますが(17インチ スポコン2)かなりのゴツツキを感じました。E46のスポーツサスペンションのほうが乗り心地がよいかな。
例えばAVGではなくエレガンス仕様でタイヤサイズが16インチであれば、更にW204の良さを感じることが出来そうな予感です。今回乗ったのは前期の初期型のようですから、後期型は乗り味が変わっているかも知れません。


W204一番のポイントは、そのボディサイズだと思いました。新型Cクラスは評判が良いようですが、Cクラスとしての扱いやすいサイズだとか、エレガンス仕様を選べる点を考えると、個人的にはW204のほうを選びます。乗ってみて、とても良かったです。


あー、でも、少し前に乗ったプログレも凄く良かったんだよなぁ。中古価格も年式もW204とは直接的な比較は出来ませんが、迷ってもよい2台だと思います。
Posted at 2015/01/06 19:51:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45 678910
11 1213141516 17
181920 21222324
25262728 293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation