• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2016年02月22日 イイね!

S60 2.4との9日間

S60 2.4との9日間週末跨ぎでディーラーから借用していた、先代最終モデルのボルボS60。やや幅が広く、意外にもフロアが低くてルーフも低く倒れているので、少し前の国産車みたいなパッケージングなのですが…
ボルボらしくストロークがあって大きなサイズのシートであったり、ステアリングがクイックでなかったり、サスペンションの伸び側ストロークが大きいが故のフラット感であったりで、ボルボらしい、本当に疲れ知らずのクルマでした。刺激的ではないけれど、実はそこが一番のアピールポイントかも知れません。

もしクルマ通勤となったら、或いは安価だけれど良質で子供っぽくないクルマを買うならば、先代S60はかなりイイ線だと思います。XC60と一緒に所有してもイイくらいに思ったのですが、、、複数台所有を見直したばかりだと言うのに、ダメですよね(笑)
Posted at 2016/02/22 20:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2016年02月13日 イイね!

S60 2.4

S60 2.4今日から一週間、代車でボルボS60の2.4を借用することになりました。

自分がボルボ好きになったきっかけの車なのですが、改めて乗ってみると全てにおいて自然で、素晴らしいシートと相まってどこまでも遠出できる感じがする車です。
このような「フツーのセダン」が殆ど存在しなくなった今、先代S60のようなキャラクターは得難いものがあります。
Posted at 2016/02/13 23:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2016年02月03日 イイね!

アイの基本パーツを『イイモノ』に交換

アイの基本パーツを『イイモノ』に交換先週末は、アイの基本パーツを2点交換しました。

1点は点火プラグ
加速途中に少し息継ぎがあったり、クランキングがすこし長い時があったり、アイドリングが微妙にバラついたりすることがあったので、プラグをNGKの最上級モデルであるプレミアムRXに交換。
交換直後も印象が悪くなかったですが、エンジン側も学習してきたのか、何度か乗ってからのフィーリングが凄く滑らかになりました。バラつきも息継ぎもなくなり、ピックアップが凄く良くなった感じですね。


2点目はタイヤ
今まではTOYOのエコタイヤでしたが、ツッパリ感があって手ごたえがなく頼りない感じでしたので、銘柄を吟味しタイヤサイズを変更して装着させました。
銘柄は、コンチネンタルのエココンタクト3。サイズ変更はフロントのみ、145-65R15から155-60R15に(リヤ175-55R15は変更せず)。
名前はエコですが、日本のエコタイヤとは全然違いステアリングから伝わって来るものであったり、しっとり感などは流石欧州のタイヤ、とても頼り甲斐があります。街中から高速までとてもバランス良くなって、もっともっと乗りたいと思うようになりました。


イイモノを着けるとキチンと応えてくれるというのは、ユーザーとしては満足度高いです(笑)アイが、より欧州車に近づいた感じがします。
Posted at 2016/02/03 22:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「今日の岐阜での足は久々のカローラツーリング1.5。んー、、これ最近のVW車よりもイイような気がする。。」
何シテル?   12/24 13:41
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12 3456
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
2829     

リンク・クリップ

ブレーキペダル 位置調整してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/01 08:16:49
エアコン エバポレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 21:43:55
週末色々…マジで色々。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/17 07:08:22

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと35,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation