• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2018年05月18日 イイね!

いつものグレードに乗ってみる

いつものグレードに乗ってみる中1日でまたプレミオ(笑) 今日は都内なので4WDではなく、いつもの1.5F Lパッケージ。

・一昨日の1.8 4WDよりも動力性能は落ちる
・特に発進加速は1.8が良い
・4WDはメカニカルノイズが意外にあったかも
・エンジンはバルブマチック付きより1.5の1NZのほうがスムーズ
・CVTとのマッチングは1.5 FFのほうが良い
・燃費は明らかに1.5
・本革巻きステアリングでなくなるのは寂しい


しかし、プレミオの1.5は実力高いですね。たまに中期型にも乗るのですが、今回はそこそこ手の入ったマイナーチェンジでしたので後期とは結構違います。内側もブラック基調となったインパネの後期は、なかなかステキです。

もし自分が乗るなら、1.5最上級モデルか1.8FF中間モデルかで悩みます。。。
Posted at 2018/05/18 20:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2018年05月17日 イイね!

ちょっと上級仕様に乗る機会を得ました

ちょっと上級仕様に乗る機会を得ました最近の仕事の足は車名が「プ」から始まるトヨタ車(プリウス、プレミオ、プロボックス)か会社近くにあるカーシェアでMINI-ONE、或いはMINIクロスオーバーに乗ることが多いのですが、そのなかでもダントツで比率が高いのがプレミオ1.5FのLパッケージ。

以前にも書いたのですが、5ナンバーサイズのフツーのセダンで、それなりに高級感があって運転もさほど退屈でないというのは、もうトヨタにしか出来ないクルマなんですよね(カローラ含めそろそろ3ナンバー化になるでしょうけれどね)。

そのプレミオで、1.8Xの4WDモデルに乗る機会を得ました。エンジンは排気量だけでなく形式も変わり、セルの音も違う。装備も細かいところですがアップグレードされており、その箇所が意外に効果的でした。
1.5でも十分だと思っていた動力性能でしたが、高速中心ですとさすが1.8の余裕は得がたいものがあります。4WD化による重量増もありますから、FFの1.8に乗ってみたいものです。

同じ車種でも異なるグレードによる差というのは、結構大きいんですよね。プリウスもツーリングセレクションだとどうなるんだろうとか、プロボックスも前期にあったディーゼルのマニュアルだとどんな感じなんだろうと色々思ってしまいます。

以前は同一車種への乗換えは考えたこともなかったですが、最近は凄く同意できます。シルビアでQ'sからK'sとか、アウディでA4からS4とか、335iから320dとか、ざっと挙げただけでもクルマとしての性格がかなり変わりますもんね。
Posted at 2018/05/17 07:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ

プロフィール

「マツダ好きには堪らない住所」
何シテル?   08/02 08:20
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2006年式三菱i(アイ)感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 20:56:45
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation