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ゆーごのブログ一覧

2017年02月01日 イイね!

改善

昨日2駆パケの見直しをしました。
①足がしっかり動いているか
②リバウンド量はどうか
③アッカーマン調整


をやってみました。まず②からですね、リバウンド量を取れているのかに対してですがフロントは余裕あったけどリアが持ち上げた時ほぼなかったのを見直しました。
ダンパーを寝かし車高調整してからリバウンド調整し前より持ち上げた時余裕がみられました。

その後①の動いてるかの確認。フロントとリアの車高を見直しリバウンド量も同時に確認。フロントは前に比べ減らしリアよりで。

そして③、調整するターンバックルを弄る前にナックルの穴位置を見直し。やっぱり今のとこがいいのでそこで調整し若干トーアウト気味にすることで前とほぼ同じ角度で切れる位置を見つけた。

昨日はここまで。


今日は実際にいつもテスト走行してる駐車場へ。
まず走る前にジャイロの感度を試しに100%まで上げてから徐々に下げて鮭らない場所を探しました。すると前回40%まで落とさないとダメだったのが、今回60%まで行くことができました!

たまーに鮭るけどストレートではほぼなくなり調整がうまくいったんだと思いました。
また一発目の発進時のアクセルも前より踏んでもスピンせず前進します。リアのリバウンド量を増やしたのでしっかり動いてるのかな??

定常円も前よりやりやすくなった、これはジャイロ感度のおかげとリアのリバウンドかなっと。
動画は撮ってないですがいい感じに走れました(^^)ノ
Posted at 2017/02/01 13:01:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2駆ドリ | 日記
2017年01月31日 イイね!

ボディ置き場

作ったボディをどう置いておこうか悩んでました、箱に入れちゃうと出すの面倒だし見れないのも寂しいですよね。かといって積み重ねると割れていきそうだし・・・。
色々調べた結果、ラックに吊るす事にしました!


こんなラックを用意して(すべて100均)ボディを吊るせるようにします。


これでいつでも取り出せるし見た目もいいんじゃないでしょうか(^^)ノ


今後増えそうなら逆のスペースも活用していきたいです♪
Posted at 2017/01/31 16:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年01月29日 イイね!

シロ家へ

今日兼ねてから予定してたシロ家へお邪魔してきました(^^)ノ
家の中は初でした、奥様は上で休まれてるとのことでリビングで作業しました。工程としてTT02のモーター変更&ヒートシンク装備、リアデフロック(デフガム追加)をしました。


これは僕のTTにもやってるのでサクサクでした。そのころシロさんはステルスマウントやら色々やってました。

やっぱ15はかっこいいね!これを後デカールとかバランス考えてはっつけたらもっといけるだろう。

その後外の駐車場前で2駆パケの走行&動画を撮ってもらいました。うちの路面と違うけど走りやすかったです♪
シロさん家行く前に色々設定を変えました。

まず、ダンパーのバネをソフトに戻し位置を変更。サーボホーンを短いのに変更。リアタイヤをカーペット用に変更(2駆用)。※全て1個やるごとに走ってテストしてます。
プロポ側の設定が今ジャイロが40%、ステアリングのEPAが左右80%、DRも80%。スロットルが66%、DRが80%でいい感じ。

とりあえず今までで1番走りやすくなってるかな。ジャイロの感度をもう少し上げたいところだけど、今のところこれでいい。
Posted at 2017/01/29 23:31:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

FRP初挑戦!

この前買ったFRP材料を元に製作を開始しました。
事前にツバメさんにFRPの工程を簡単にお聞きしてたのでそれを元にやったので迷わずいけましたw
1.車体に養生テープを貼る
2.アンダーを取り付ける
3.FRPを貼る



作業は慣れれば楽しく出来たので良かったんですが、なんせマスクしてても結構臭うのでマスクは必須だし風の強い日はやめたほうがいいかもね。
分量も100:1だけど適当にやったら30分ほどで固まってました(放置してたので正確な時間はわかりませんが…)


よく検索すると裏側にFRPを貼って表はパテとなってますが、今回そのやり方でいくと形がアバウトになってしまう・ない空間の固定が出来ないが課題だったので表に薄く貼り、裏から補強に厚く貼りました。

失敗を恐れずやろうがモットーですから(゜ー+゜)キラリ

試しに片側しかやってませんが次回反対側をやって仮合わせでバランスみていこかなーっと。
Posted at 2017/01/23 18:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年01月22日 イイね!

今日は寝てません!

夜勤明けで帰ってきてすぐに姉の旦那のマークXを弄る準備をしてから、いざ旦那宅へ。
車高が車検のまんまみたいなので下げれるだけ下げたいらしい。
一応どこに何があってと下調べはしてたからいけるだろうと早速取り掛かりました(^^)ノ

車高調はなんとフルタップじゃなくネジ式でした(゜ω゜)ホー
なので分解作業がいらず簡単でした、ネジ部分回すだけだし力がいるところはやってもらい二人だったので4本1時間で終わりました♪

車高も前が3cm、後ろ2cm下げ一応マックス位置へ。これがもしフルタップだったらもうちょい下がるかな?それともTEINだからその辺なのかな。まぁ前よりかなりマシになったので良しとしよう。
減衰の説明もしたけど足が硬くなってもいいって感じだったので予備知識程度に話をして終わりました。


それから嫁と出かけて帰ってからは2駆テストをしました。
まずゲイン50%からスタート、すぐに鮭になる・・・そこから落としていき40でいい感じ。ほぼスピンなく定常円行えました!

動画を撮ろうとして数回走るとバッテリー切れorz
またバッテリーが元気なときに撮り直そうかな。
感想としては前より全然やりやすいです、前はというより僕がジャイロに少し慣れたのもあると思います。やっぱり最初は慣れず操作しようと思ってて変になってたんだと思う。

このヨコモのジャイロがいいっていうのももちろん大前提ですが、設定とかセット出しがうまくはまったのかな??
後はもう少し安定して走れるようにしなくては!
Posted at 2017/01/22 18:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@чκ さん あれムクさん黒ボディでしたっけ?」
何シテル?   01/04 22:40
13年乗った180とお別れし、また新しい車でやっていきたいのでプロフィール変更しました。 180を通じて知り合った友人や出会いは本当にいい思い出です( ^...
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