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しろてての"マシン" [三菱 ランサーエボリューションVI]

整備手帳

作業日:2015年9月13日

エンジン自家醸造記⑫-シリンダーブロック洗浄~クランク装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ヘッドボルト穴をタップでさらいます。
M11×1.25の上タップです。
ドンツキまできっちり入るように。
2
オイルパン合わせ面、ウォーターポンプ合わせ面をオイルストーンとスクレーパーでサビ、液ガスなどを掃除したら、灯油をぶっかけて洗います。

下に溜まった灯油の汚いこと。

もっとパワフルなコンプレッサーが欲しいな・・・
3
エアブロー+自然乾燥後、忘れないうちにピストンのオイルジェットをつけます。
一応ノズル、バンジョーボルトとも洗浄しました。
バンジョーボルトにチェックバルブが入ってるんですね。

そして選定しておいたメタルを並べます。
4
クランク置いたらプラスチゲージ並べます。
5
計算よりちょっと広くなっちゃったかなー
0.04mmは超えてそうに見えますが、0.05mmよりは明らかに小さかったです。
とりあえず5箇所全部これとほぼ同じ結果。
メタルを全部1グレード厚いのにすれば狙い値どんぴしゃになりそうですが、まあいっか。
6
メタルの背中とハウジングを脱脂しメタルを装着。
表にはワコーズのアセンブリペースト塗布。
クランクジャーナルもプラスチゲージをパーツクリーナーでふき取り装着。

ARPの取り説通り、規定トルクをだいたい3分割し、30→60→81.4N・mにて本締めし完成。

次回、ピストン装着しヘッドと合体します。

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