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万事屋の愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2018年4月8日

スプリング交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
調整後ジャッキから下ろしました。
※写真は撮り忘れたので後日
ノーマル比-5mmくらいになりました。

今の状態ではこれ以上車高を落とせないのでもし下げるとしたらバネを短くするかショックを交換するかって事にになります。
(下げる予定はないけど)

2
スプリング交換②
フロント車高が決まったのでリアも調整します。

5kg(たぶん)のバネをリアに持ってこようとしましたが、ロアアームのボルト入れる時にジャッキで縮めたらまたバネのストロークが無いんじゃない?ってくらい縮まってしまったのでとりあえず元のバネで車高だけ1cm上げました。
3
スプリング交換②
試乗した感じはハンドルが重くなりフロントがノーマルのようにしっかりストロークしてしかも適度に固くなりました。
減衰力が弱く設定してあるのとリアのバネを変えてないので後ろからの揺れが大きいですがなかなか良い気がします。

今度はリアのバネを何キロ?何cm?にするか悩みます。。
4
スプリング交換②
車高が上がったら光軸も上がってしまったのでライトの向きを調整しました。
ちょうど合うドライバーがなかったので5mmのラチェットを使いました。

調整基準は車検時に記録してあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/475518/car/410339/4603661/note.aspx
5
スプリング交換②
おまけ
ショックを外すとナックル部がグラグラして負担がかかってしまうので適当な箱で支えておきました。
6
スプリング交換②
おまけ②
けっこうごちゃごちゃしてるガレージですがこんな物が無造作に置いてあったりします。
いつからあるんだろう?

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