• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボロデミオのブログ一覧

2020年06月26日 イイね!

コペンのアイドル振動原因究明~その2

コペンのアイドル振動原因究明の続きです。
交換作業については、割愛します。
早速ですが、交換したマウントの比較を行います。

コペンには3つのマウントがあり、
エンジン側上部についているエンジンマウントが、液体封入タイプで、へたってくると液が漏れたり、マウントの位置が下がってきたりするそうです。
他にもマウント系はゴム部品なので、ひび割れやちぎれがあると振動悪化要因になります。

ということで、交換した新旧マウントの比較です。

エンジン上部側


ミッション上部側


エンジンとミッションの後方側




ここで、あえてどちらが新旧か明示せずに写真を載せてみました。
見てわかる通り、大して劣化していないです(^^;
強いて言うなら、ミッション側のマウントの根本がだいぶヒビが入っていますが、ちぎれるにはまだまだ時間がかかりそうです。
ちなみにこのコペンは12万キロ使用です。
走行モードや年式にもよると思いますが、一般的な使用をする方は、
15万キロ以上走行するまでは、マウント交換は必要なさそうです。


さて、ここまでじっくり見てる方は、大体察しがついているかと思います。


はい、そうです。



マウント交換ではアイドル振動は改善されませんでした。



次回はやっと答えに行きつきます!
ちなみに犯人はO2センサ!!…ではないです笑
Posted at 2020/06/26 22:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「2020年10月11日_雑記 http://cvw.jp/b/476132/44469629/
何シテル?   10/11 20:15
大学時代は自動車部というディープでライトな部活にはまり、DC2インテグラ等を乗り回し、2009年ではダート、ジムカーナと2つの学生全日本大会に出場しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14 15 1617 1819 20
2122 232425 26 27
28 2930    

愛車一覧

マツダ デミオ ボロデミオ (マツダ デミオ)
元々はソウルレッドでしたが、今はブラックです。 お察しください笑 パーツ装備内容 ・エ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目のボロインテ。 ボロインテの名に相応しくないぐらいのきれいなボディw でしたが、2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
研究室の先輩から譲り受ける。 インテがエンジンブローしたタイミングと重なったため、3週間 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
インテが直るまでのつなぎとして乗り出します。 AE92後期型4A-GZE(ブースト圧  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation