• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AK-47の愛車 [メルセデス・ベンツ GLクラス]

整備手帳

作業日:2018年5月2日

ヘッドライトUS化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ジャパン仕様のヘッドライト。
USとの違いはサイドリフレクター部がオレンジかそうでないかの違いと、サイドマーカーとしてUSは、外側のウィンカー部分がスモールで点燈します。
2
USヘッドAss’yとの違いは実はサイドリフレクターのレンズの色で、着脱交換式になっていると聞きましたので、今回殻割し、その部分のみを塗装する事にしました。

オレンジの塗料はインスタ友達の4mxtic氏に詳細情報と写真をもらい、それを元にいつもお世話になっているボディーショップキクタさんの所で調合して貰ったスペシャルブレンドを使いました。

いきなりライトの写真になりますが、バンパーを外し、ヘッドライトを外しています。

バンパーのはずし方は、下側の10ミリをソケットで外し、左右のインナーのプラピンを外し、フードを開きライトの固定ボルト10ミリ左右各2本、グリル回りプラピン数本、最後に、インナーフェンダーめくり、フェンダーとバンパーを接合しているコの字クリップを下側からトルクス1本止めてあるので外し、クリップをマイナスドライバーでこじって外します。これでバンパーが外れます。

バンパーを外す際、2人作業で行ってください。
バンパーが外れると、フォグの配線がくっついてますんで忘れず外しましょう。
3
ヘッドライトがすっぽり入る大きさのダンボールを用意して、ヘッドライトを入れ、ヒートガンで温めて殻割していきます。

GLのライトは、トルクスのネジが二箇所止まっている為、外し忘れ無きよう。

国産車のヘッドライトとは違い、ブチルゴムの量が少ないのか、案外簡単に殻割が出来ました。
4
これがリフレクター部になり、クリップ式なので簡単に外れます。

この部分をキャンディーオレンジ塗装をしていきます。
5
キャンディーオレンジを5回塗り重ねることで丁度いい感じの色になりました。

いかがでしょか。

後は元に戻すのみ。
6
塗装の乾くのを待ち、元通りに組んでいきます。
7
せっかくなので、ライトのメッキ部分のくすみを綺麗に拭き取り、更に経年劣化で曇っていたレンズを耐水ペーパーで研磨し、最終、ウレタンクリアーを吹きました。

透明感も戻り新品の様です。
8
サイドマーカーの配線加工も済ませ、スモール時、光る様になりました。

サイドがオレンジになり、マーカーが点燈するだけで、ガラッと雰囲気が変わりました。



作業としては簡単なんですが、バンパーを外すのがものすごく面倒で、もうやりたくない作業です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Androidマルチメディアプレーヤー取り付け

難易度:

バックアップバッテリー交換

難易度:

エアサスが1本いきました。

難易度:

電源取り出し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「古いバイクなのでメンテは必須です。 http://cvw.jp/b/477603/44927971/
何シテル?   03/14 06:31
How do you do! It is AK-47. ■ It is total in BLACK cultures, such as culture...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

cockpitさんのメルセデス・ベンツ GLクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 15:59:32
■BUURN!■ 
カテゴリ:■R.G.F.C.SOLJYAZ■
2010/10/09 11:45:05
 
■YUNG-爺■ 
カテゴリ:■R.G.F.C.SOLJYAZ■
2010/03/17 20:58:53
 

愛車一覧

ホンダ フュージョン ホンダ フュージョン
放置車両を引き取り、駆動系をはじめほぼ手を入れ、オリジナルコンディションに復元しました^ ...
ホンダ フュージョン フュージョン4号機 (ホンダ フュージョン)
キー紛失により動かせなくなり屋外に約5年放置。 新車購入のワンオーナー車両を譲り受けまし ...
ホンダ フュージョン HONDA HELIX (ホンダ フュージョン)
解体屋でスクラップ寸前の最終型タイプSEをたまたま発見。 状態良かったので買って帰り、レ ...
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
初めて所有するSUV。 アルパカグレーのナッパーレザーが大人っぽくイイ感じ♪ これか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation