• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PRELUDE SiR-Tのブログ一覧

2020年08月24日 イイね!

タロウのクーポン・・・♡♡

タロウのクーポン・・・♡♡暫く、バッテリーネタ続きでしたが、
タロウから¥1,000オフのクーポン
来たので、久々に逝ってみました。

いろいろ、見繕って送料無料ラインを
超える辺りで・・・。

結果、大きく超えました・・・爆

注文は、盆休み直前の8/9
   休み中にできるといいな〜〜と思っていましたが、
      タロウもお休みで、終わった頃に届きました!

しかも、何故か19と21に、別々に・・・。
   まぁ、取りあえず検品しましょ!

まずは、小さい方から

alt
alt

何か、ちょっと変った仕組みの箱でした!

alt

プチプチに包まれたホンダ純正部品&クッション材の紙

alt

エアエレメントです。
   車検で、交換を指摘されるも「自分でやります。」
      それから、1年以上・・・。

当然、燃費にも影響ありますよね〜。
   悪い方に・・・笑
      サクッと交換したいわ〜〜。

一方、大きい方は、
   あれ〜〜、こんなデカかったっけ???

alt

エアバッグのクッション材で充填されている。
   ご丁寧に、ありがとうございます!

alt

確かに、長さは結構あるが隙間が勿体ない。
   物は、今風のワイパーブレードです。
      見た目だけでも、古さを隠したい・・・涙

alt

因みに、同梱するとこんな感じ。
    これでも、十分収まるのに何故に、別々に出荷されたのか??
      倉庫が別だったんでしょうかね。

さて、頑張ってDIYしよっ!

   整備手帳は、コチラ・・・エレメント交換
Posted at 2021/01/10 17:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車&メンテナンス | クルマ
2020年08月23日 イイね!

お前はすでに、死んでいる!

アタタタタタタタタタタタタタタタタ・・・・。
                    by ケンシロウ

主題歌は、クリキンだったな〜〜。
   私は、TVアニメから入門しまして、
      その後、単行本へ・・・。

当時、レベッカのMay Be Tomorrowを聞きながら、
   一気に読み漁ったのを覚えています。
      あ〜、でも細かなストーリーは忘れた・・・爆

で、何でかと言いますと・・・。









alt

バッテリー、完全死!!
車検の時の測定値でございます。
充電量 0%
健全性 ?%
もはや、お手上げと言っていい完全手遅れ状態・・・。

JIS規格の80D23Lとなっていますが、OPUTIMAは100D23L
   CCAの値は、730ぐらいだったと思いますが、測定値は、22
      しかも、電圧は、11.912V・・・。

終わっている・・・。
この時点では、既にCTEKは発注済だったので、もう後には引けない状況
覚悟を決めて、やるしかなかったです。

そして、モビリオでテスト充電した後、いよいよ本命のプレリュードでトライ!
   ところが、初めにやったRECONDモードでは、13時間以上かかっても終了せず。
      2回目は、普通の充電モードでやってみて、ようやく終了までこぎ着けました。

その後、もう1回ちょい足し充電をして、ディーラーで再測定してもらいました。

alt

充電量 0%
健全性 0%

再び、撃沈・・・。

しかし、CCAは132と基準の18%程度まで回復
一方、電圧が10.788Vと低下している・・・。
メカニック曰く、「セルが1つダメになっているネ!」

がちょ〜〜ん!!
因みに、この『セル』は、6つあるバッテリーの電解槽のことで、
スターターモーターのことではないです。


デサルフェーションをしても、既にダメなレベルってことか!?

しかし、今のところジャンプスターター無しで、エンジンはかかる。
   かなり長めにクランキングしないと、ダメですけどね。
      まぁ、もうちょっと粘ってみますかね!


Posted at 2020/09/26 15:01:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車&メンテナンス | クルマ
2020年08月14日 イイね!

本命にアタック!!

アタック!!と言えば、No.1か・・・。
   いえいえ、「アタック、チャンス!」の25っす・・・笑
      何ッ??洗剤ですと!

今年のお盆休みは、土日を含め4連休!!
執筆時、既に9月の4連休・・・爆

車検で、NGだったPRELUDEのバッテリー
   再生目指して、充電&メンテナーなるものを購入したのはイイのですが、
      マンションの機械式駐車場故に、中々実施できず・・・。

モビで、試しにやってみて割と良かったので、
   一念発起して、挑戦してみました〜。
      天気も好天続きのようだ・・・。

で、早速、必要な物を買って来ました???

alt

Wさんご推薦、DCMブランドのつや出し剤
   タッチアップ2種とスノコ・・・。
      どれも充電に関係なさそうなヤツばっかり・・・笑

いつかは欲しいと思っていたつや出し剤
   タッチアップは、Vさんのブログを見て気になっていて、
      カーマに行ったついでに、つい買ってしまった・・・。

alt

プレ用・・・タフタホワイト
   モビ用・・・ブリリアントホワイトP(パール)
      ちょい傷や塗装の剥がれが、錆びているので補修用に買いました。

そう、欲しかった物のメインはスノコ!!

alt

で、スノコは・・・。

alt

こんな感じで、プレの下に潜り込ませて、
ここに、チャージャーを置く算段

alt

そして、エンジンルームの隙間から、コードをすり抜けさせて接続の予定・・・。











駄菓子菓子・・・!!

alt

バンパーとラジエーターの間に、こんな大きな空間が・・・。
   ここは、一昨年、野鳥に巣を作られた場所・・・爆
      こんな持ってこいなスペースがあったことを忘れていた!

alt

ここなら、余裕で置けるわ〜〜。
ってことで、スノコの出番は無くなりました。

早速、作業開始

alt

熱気対策、気温も高いし、何せ走行後なのでまだチンチン!

ちょっと気になって確認・・・。
   うわっ、ヤバっ!!
      擦ってんじゃない・・・???

alt

大丈夫!!履いてますから!
   いや〜、でもマジでビビりました!

alt

指1本分、セーフでした!
   スロープになっていなかったら、マフラーカッターはアウトでした!!

さて、気を取り直して準備しましょうかね!

alt
 
接続とコードの取り回しを考える。

alt

余裕のヨッちゃん!!

alt

では、接続してすたーてぃん・・・♥♥

alt

ボンネットを閉めて・・・。

alt

よ〜し、よ〜し!!
   ボンネットは半開きだけど、割と目立たない!
      これで、うまく行ってくれよ〜〜。

整備手帳は、コチラ 〜前編〜
Posted at 2020/09/21 21:53:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車&メンテナンス | クルマ
2020年08月10日 イイね!

♫バッテリーは、ビンビンだぜ!

プレのバッテリー復活に向けて購入したCTEK!
練習と検証を兼ねて、先日モビのバッテリーを充電してみました。
もっと早くにしておけば良かったのですが、相変わらずの牛歩。

ブログアップもご多分に漏れず・・・。
間もなく、一ヶ月・・・爆

まぁそれはそうとして、
まずは、充電前

alt

12ヶ月点検時での結果は、良好

充電量は分かるのですが、健全性は???
   で、いろいろ調べたら、標準のCCAに対する%らしいことが判明!
      CCAは、スターター時の電力の値で、エンジン始動性ってことみたいです。

この値が復活しているかが、バッテリーのキモってことか!!

では、早速、測定していただきました!充電後

alt

充電量は、-9ポイントって、ちょっと期待外れ感あり。
駄菓子菓子、健全性は、+28ポイントの大幅UP・・・喜
見事に復活と言っていい数値が出ました〜〜。

メンテナンスモードで、しっかり充電しましたから、容量も回復したようです。
   こりゃ、プレのバッテリーもイケるんじゃない!
      ちょっと楽しみになって来たぞ〜〜!!
Posted at 2020/09/08 21:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車&メンテナンス | クルマ
2020年08月08日 イイね!

本番で、朝からビンビン・・・!!

いやいや、当の本人は最近厳しくなっていくばかり・・・。

しかし、今日は朝から
          気合いMAX、オ◯ックス!!
          あっ、違った!やる気MAXだった・・・笑

本番が楽しみでコーフンし過ぎて、
          朝立ち早起きしちゃいました〜〜。

で、朝の6時からズタート・・・。
   まずは、バッテリー&ボディアースの配置決め!

alt

ボディアース(マイナス)は、バッテリーホルダーの金属棒
   これなら、ボンネット閉めてもOKだ。

続いて、本体の設置場所と電源コードの配置

alt

取りあえず、これで行けそうだ。
   コードは、運転席側半分を通るように・・・。
      何故かと言うと

alt

モビのボンネットには、運転席側半分だけ”防振ゴム”が付いて無いんです。
   これ、仕様らしいです・・・。
      誰かのブログに書いてあった・・・爆

なので、ここを通すとコードが潰れないんです〜〜。

さて、これでどうにか行けそうだったので、コードをつなぐと・・・。
   あれっ、始まらない・・・。
      バッテリーホルダーでは、アースが取れていなかった模様・・・。

止むなく、バッ直・・・!!

alt

直接端子につながないこと!って、書いてあるけど、
   どうしても、コードの分岐からしてこうしか考えられない・・・。
      まぁ、万一に備え、しっかり監視しますわ〜〜。

今度は、無事スタート!!

alt

今回は、RECONDITIONモードで、デサルフェーションってやつですか!
   電極に沈着した硫酸ナントカやらを除去して、キレイにします。
      溜まったアカを落として、ピカピカになって元気モリモリみたいな。

因みに本体がこの位置だと、ボンネットを閉めるとき、
   倒したつっかえ棒が真上に当たってしまうので・・・。

alt

アッチこっち移動してみて・・・。

alt

収まりのいい、カバーの奥にしました。

alt

さあ、これからどのぐらい時間がかかるんでしょうか??
   期待と不安でドキドキですわ〜〜。
   
ボンネットを閉めて・・・。

alt

これなら、ほぼ大丈夫だ。

つづき&結果は、整備手帳へ

Posted at 2020/08/12 20:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車&メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ポイントアップ系のアプリ大量導入・・・笑」
何シテル?   04/27 12:57
メタボが気になりだした → 発動してしまったオジサン世代です。 スーパーカー世代です。 気力、体力の衰えが現実となった今日この頃 ついにヘアピンカーブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
23 4567 8
9 10111213 1415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

エアコンフィルター定期交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:04:22
サンルーフスイッチなど電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 12:38:19
トヨタ(純正) アリオン/プレミオ用リヤワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 19:38:35

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
気づけば、天井の開く2ドア車ばかり乗継いでます。 カローラ2以外はレザーシート装着車ばか ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
ホンダが得意とするセンタータンクレイアウトを採用して、軽自動車並のコンパクトサイズに、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation