• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月19日

続・被災体験記:バーンアウト症候群

続・被災体験記:バーンアウト症候群 被災体験記・・・、その22で〆るつもりでした。
けど僕のラッキーナンバーが『23』と言う事・・・、今後起こりうる事を伝えたくてもうちょっとだけ加筆します。

震災、津波、そして原発事故による放射線汚染の危機にトリプルの被災を受けていると福島市長が声を大にして訴えていました。

被災者は心身ともに極限状態ではありますが気が張っているせいでなんとかギリギリのところで耐え忍んでおられます。

救援物資も次第に手元に届き、場合によっては県外への移転も余儀なくされているご家族もおられると思います。避難所となっている学校のグランドには仮設住宅の建設も推し進められています。

少しずつ、徐々にではありますが生活レベルが改善されつつあります。然しながら現地に赴いたレポーター、記者、そして被災者自身が『まだ復興と言う言葉を使うには程遠い・・・』と言っていたようにまだまだ長い道のりがこの先に待っています。

僕自身、避難所生活をしながら1ヶ月気を張り続け、ようやく自宅に戻り自分の居場所に戻った瞬間に一気に何かのスイッチが切れその日は全く何もやり気が起きず結局朝まで眠り続けました。

それから2~3日、引きこもりのように家でジーっとしていました。
あとあと診療してもらった先生に言われたのが、
『燃え尽き症候群』(別名バーンアウト症候群)
これは極限状態の中で自らの感情を抑え、努めて沈着冷静さを表に出し、過酷な事に尽力した人ほど起こりやすい病気だと説明を受けました。
PTSDほど根深くは無いようですが、それでも僕の知る得る限りでも何人かが同じ症状に悩まされていました。

県外の看護師会から派遣された献身的な看護師さんたち・・・、近くに医師が存在する状況ではないので自らが判断し、率先して指示を出し、過酷さの中にも勤務病院では味わえない遣り甲斐と充実感を覚えたという方もその後のメールのやり取りでお聞きしました。
その中の何人かは日常の勤務に戻った時、被災地で頑張った時の様な緊張感、充実感が感じられないと職場を去った方が何人もいたとも知りました。

被災者は震災当時の事が余震のたびにフラッシュバックを受け、救済で尽力された方々も心理的にダメージを負ってしまいます。
震災は救う方も救われる方も、どちらも心的に大きな傷を負います。

よく心のケアが重要だと言いいますが、ホントにその通りなのです。
震災は物的損害、経済的なダメージも大きいですが、心に残った傷もまた大きなダメージとして関わった人たちすべてを苦しめます。

被災地の状況が緩和され、民間ボランティアに参加を希望されようとしている皆さま・・・、損壊した家屋の片付けや炊き出しだけではなく被災者の方と触れ合うだけでも十分にお役に立てます。

今の僕にはこれくらいの情報発信しかできませんが、こんな事でもお役にたてるのであれば幸いです。
ブログ一覧 | 被災 | 日記
Posted at 2011/03/19 16:36:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本領発揮! http://cvw.jp/b/478945/47675774/
何シテル?   04/24 19:35
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
78 910 1112 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゲトゲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 19:50:34
ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) MkⅡ (ポルシェ ボクスター (オープン))
この年齢になったら乗ると20年以上も前から決めていました。 モデルとしては3代目になりま ...
トヨタ シエンタ 壱七 (トヨタ シエンタ)
ファン太郎に続いての福祉車両 ウェルキャブシリーズ スローパー仕様 リヤのみエアサスでご ...
イタリアその他 その他 アプちゃん (イタリアその他 その他)
aprilia RS4 特段早くもない エンジンに対してシャシーが勝っている
メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation