• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Byu@新潟のブログ一覧

2010年04月25日 イイね!

昨夜の星空はメッチャきれいでした♪

昨夜の星空はメッチャきれいでした♪

昨夜の晩酌の様子はこんなんで~す。

【開運 純米大吟醸】・・・静岡県、土井酒造場。
 ・酒米:不明
 ・精米歩合:40%
 ・1stインプ:軽やかな甘みが舌に残る。アルコールの尖り、少し雑味も感じられる。
 ・特徴:裏ラベルに能登杜氏云々の書いてある、確かに菊姫、天狗舞に近い流れを感じるところもある。純米大吟醸の素直さは少なめ。ボトルデザインが韓国焼酎のようで変わっている。 
 
【はじける上善水如】・・・湯沢、白瀧酒造。
定期便
 ・酒米:不明
 ・精米歩合:60%
 ・1stインプ:飲みやすい。もともとの素直なお酒の微発泡版なので余計にスイスイ飲めてしまう。日本酒ベースのカクテルと言って出されてもわからないかも。 
 ・性格:アル添無しの純米吟醸、さらに微発泡、アルコール度数低めの作りとなっているので誰でも好きになると思う。

さてこれのお伴となる酒の肴は・・・

2040-4-24 晩酌肴1【カツオとさらし玉ねぎのマヨソース和え】・・・カツオ刺身用を薄くスライス、これも薄くスライスして水にさらした玉ねぎの水気をよく切って混ぜ、マヨネーズ、醤油、粒マスタードを入れて混ぜ混ぜして出来あがり。仕上げに大好きなピンクペッパーのトッピング (^<^)

【スーパーのお刺身盛り合わせ】

ところが、弟君、お酒を飲み進めていくと、『つまみが足りな~い!』と・・・、トホホ (^_^;)
2040-4-24 晩酌肴2
で、頂き物のザーサイと豚挽肉をピリ辛に炒めたものを温めてから水抜きしたお豆腐にトッピング・・・、これも美味い美味いと言ってバクバク食ってました。
酒の肴・・・、と言うよりはしっかりお食事のような量 (ーー゛)

さぁーて今回も酔った勢いで弟君とのいつもの勝手に5☆ランキング、行ってみます Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

【開運 純米大吟醸】・・・純米大吟醸らしい素性の良さは感じれども妙に荒々しさをも含んでいる。これは好みの世界になると思われるが、いつも重視しているバランスから見るとチグハグ感は否めない。同じ静岡の蔵元であるなら磯自慢が素直な性質に思う。舌に残る甘味は個人的には好きです。
肴と合わせても評価は変わらず、期待を裏切る変化もない。

弟君と5つ星形式で勝手にランキング・・・、★★★(3.0)

【はじける上善水如】・・・アルコール度数8~9%、微発泡、純米吟醸、とにかく飲みやすい。区分としては『清酒 発泡性』、まぎれもなく日本酒。
上善水如の素直な性質の良さをそのままにさらに飲みやすく間口を広げたお酒。
先月申し込んだ定期便の第1弾、前年にも組み込まれたこの微発泡酒・・・、これは定番商品になったのかも?

勝手にランキング・・・、★★★☆(3.5)

昨夜は仕事が忙しく結構就寝時間が遅くなり、朝は6時からゴソゴソ動いているのでちょっとおねむです (p_-)

そうそう、真夜中に見た星空・・・、空気が澄んでいたせいか吸いこまれるようなキレイさで・・・、でっかく見えたお月さまとのコラボはなかなかでした ヽ(^o^)丿

Posted at 2010/04/25 07:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 晩酌 | グルメ/料理
2010年04月18日 イイね!

週末の晩酌・・・バリエーション豊かでした (^0_0^)

週末の晩酌・・・バリエーション豊かでした (^0_0^)このメールを打ち始めたのが午前3時前・・・、今週末の晩酌終了です。

案の定、弟君のペースに巻き込まれ晩酌⇒酒盛りにシフトしちゃいました ヒック (o´Д`)=з

本日の晩酌酒は右から・・・ (弟君、意味もなく(*^^)vサインしてます・・・、背後霊じゃないですよ ^_^;)

【群亀 大吟醸】・・・地元、関原酒造。
 ・酒米:不明(但し甘味からして山田錦もしくはそれに近い酒米と推測)
 ・精米歩合:40%
 ・性格:酒米の性質なのか先ずは甘味が先行する。
 
【限定醸造原酒 刻ノ宵】・・・京姫酒造。区分はリキュール
 ・酒米:不明
 ・精米歩合:不明
 ・性格:京都は伏見の酒蔵。シェリー樽で寝かせた原酒。酒・・・よりはウィスキーや蒸留酒に近い味わい。琥珀色も特徴。

【Le 菊水(洋なしのお酒)】・・・菊水酒造。区分はリキュール

 ・原材料:清酒、洋なし果汁、レモン果汁、糖類、酸化防止剤(VC)
 ・性格:以前頂いて飲んだ梅酒の洋なしヴァージョン。こちらの方が性格は優し目。

これに合わせる肴は・・・
2010-4-17 晩酌の肴 合成カキフライ(刻んだエシャロットとマヨネーズ、カルディで買ったデジョンのマスタードを混ぜたなんちゃってタルタルソース添え)、それにチンしたネギマの焼き鳥。
それでも満たされない彼の胃袋なもんで、冷蔵庫にあったピリ辛松前漬けも出しました。
これを食しながらのいつもの勝手に5☆ランキング、行ってみます Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

【群亀 大吟醸】・・・少々アルコール分の刺々しさを感じる。製造年月日を確かめると22年4月・・・、バリバリの新種・・・、新種独特の荒々しさが前面に出ている感じでした。半年・・・、出来れば1年熟成させてからの方が真価を発揮しそうなお酒。最初に感じる甘さは酒米由来と思えるので山田錦もしくはそれに近いものと思える、素性は素直。
 酒蔵まで買い言ってくれた弟君情報によると、純米大吟醸は現在もろみ(つまり製造段階)であり、出荷は6月との事・・・、ちょっと楽しみが一つ増えました (^・^)

 弟君と5つ星形式で勝手にランキング・・・、★★★(3.0)
 新種のとげが抜けてアルコール分子がもう少しこなれた頃にのみ直して評価してみたいお酒です。
 
【限定醸造原酒 刻ノ宵】・・・これは先にも触れましたが日本酒原酒とありますが味わいは蒸留酒(焼酎)とウィスキーを足して2で割ったような味わい。
 
 故に勝手にランキング・・・、評価外
 とさせて頂きます。
 ウィスキーより飲み口は軽いので入門用としてはいいかも知れません。 

 【Le 菊水(洋なしのお酒)】・・・以前頂いて飲んだ
梅酒の洋なしヴァージョン。しかしこちらの方がかなりマイルド・・・。もう少しあえてレモン果汁を効かせて酸味を出した方がメリハリのある味になるのではないか・・・、と思う。梅酒の出来が良かっただけにバランス的に万人受けを狙い過ぎた感が否めない。

 こちらも区分がリキュール扱い故に勝手にランキング・・・、評価外

 ロックやソーダで割って爽快感を味わってもいいと思いました。

いつもの如く辛口な評価となりましたがあくまでも二人の主観ですので・・・、お酒は好みや趣向もありますから参考程度に留めてくださいね。

仕事の合間に打っていたらこんな時間に・・・、もう寝ます、おやすみなさい (-_-)zzz
Posted at 2010/04/18 03:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 晩酌 | グルメ/料理
2010年04月11日 イイね!

酔っ払ちまったぁぁぁぁ~ ふいぃぃぃぃ~ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

酔っ払ちまったぁぁぁぁ~ ふいぃぃぃぃ~ Ψ( ̄∀ ̄)Ψまたまた今週末もやつのペースにのせられて酔い潰れてしまいました・・・ (o´Д`)=з

アップするする前に力尽き、気が付いたら夢の中・・・(-_-)zzz

数時間後となりますが記録の為ちょっと書き記します。

晩酌で頂いたお酒は・・・、

左から
【初花 生酒】・・・金升酒造、本醸造。
 ・酒米:不明
 ・精米歩合:65%
 ・性格:新発田市の酒蔵。可もなく不可もなく、一般的な本醸造酒としては出来がいい方です。
 
【〆張鶴 生貯蔵酒】・・・宮尾酒造。
 ・酒米:不明
 ・精米歩合:50%
 ・性格:村上市の酒蔵。すこし添加したアルコールが強く感じられる。

【かすみの上善如水 純米吟醸うすにごり酒】・・・
以前、楽しんだ時の残り
 ・酒米:不明(酒米表示がありませんので五百万石もしくはそれに近い性質の酒米と推測)
 ・精米歩合:60%
 ・性格:初めて飲んだ時、
"香りをかいだ第一印象は『ほんのり乳臭い』。一口含んで乳酸菌発酵飲料の風味をすこーし感じる。例えるならばうすーいカルピスを混ぜた・・・、そんな感じのする初体験の酒。"、 と表現しましたが一度開封した後だけにそのさわやかな香りは弱まり、甘味だけが気になる様になっていました。

【純米大吟醸 原酒 天神囃】・・・十日町の魚沼酒造。(結構前に開けて冷蔵保存)
 ・酒米:越淡麗(だったはず)
 ・精米歩合:50%
 ・性格:少々ひねた香りがする。よく買いに行く長岡の外れにある『
ちとせや』さんのおかみさんに勧められた・・・、というかちょうど酒蔵のおかみさんが納品に来て、そのまま勧められたといういきさつ。酒としての性質はいいが洗練度に欠ける。

【鶴齢 大吟醸】・・・南魚沼(僕らは親しみを込めて『なんぎょ』と言います)の青木酒造。
 ・酒米:山田錦
 ・精米歩合:48%
 ・性格:山田錦独特の甘みとすっきりした感じがある。大吟醸としては標準的なレベル。

弟君とやいのやいの言いながら付けている勝手にランキングは肴と一緒に合わせながらとしますので後ほど・・・。

その酒の肴は・・・
2010-4-10 晩酌肴
【カツオのたたき・マヨネーズ和え】・・・冷凍の安物を解凍、ぶつ切りにしてマヨ、醤油、粒マスタードで和え、最後にピンクペッパーをトッピング。

【ビントロの天然塩とゴマ油和え】・・・これまた冷凍の安物ビンチョウマグロをぶつ切りにして、沖縄のちょっと高めの天然塩とゴマ油で和えて、金ゴマ、刻み海苔をトッピング。

【イカと菜の花のピリ辛珍味】・・・スーパーで特売していたパック物を盛り付けただけ・・・。

この肴たちと一緒に飲んでの評価、勝手にランキングぅ~ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

【初花 生酒】・・・一般的に流通しているお酒としてはいい意味でも悪い意味でも標準的なお酒。香りが乏しいのが残念。
 弟君と5つ星形式で勝手にランキング・・・、★★☆(2.5) 
 
【〆張鶴 生貯蔵酒】・・・同じ〆張鶴でも純米と比べるとかなり落ちる。いかにも流通酒という印象。
 勝手にランキング・・・、★☆(1.5)

 【かすみの上善如水 純米吟醸うすにごり酒】・・・前述したとおり以前飲んだ時は乳酸飲料のような独特の香りがして面白い素性を感じたが、開封後しばらく経ったせいかそれが皆無・・・、甘味だけが際立つバランスの悪さを感じる。
このお酒は開封後一気に飲み干す方が良い。
 勝手にランキング・・・、以上を踏まえ前回の★★★(3.0)⇒★★☆(2.5)にDown

【純米大吟醸 原酒 天神囃】・・・素性の良さはあれど洗練度に欠ける。越淡麗ではこの辺が限界なのかもしれないが将来性に希望。数年、低温で寝かしてみても面白いかも・・・。
 勝手にランキング・・・、★★★(3.0)

【鶴齢 大吟醸】・・・山田錦、大吟醸のらしさは出ている。ただそれだけの感もある。蔵、杜氏の個性、主張がもっとあってもいいのでは?と感じました。
おいしいお酒ではあります。
 勝手にランキング・・・、★★★☆(3.5)

今回も辛口批評だったでしょうか・・・。
もちろん全部飲みきったわけではなく、この5種をちょっとづつ頂きました。
ただちょっとが積み重なるとそこそこの量になってしまうようで・・・(^_^;)

普段はほとんどアルコールを摂取しないのでゆるしてチョッ (^_-)-☆

さってぇ~、朝ごはん用にお米を研がないと・・・。
Posted at 2010/04/11 08:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 晩酌 | グルメ/料理
2010年04月04日 イイね!

週末の晩酌・・・お供は紅菊水(梅酒) (#^.^#)

週末の晩酌・・・お供は紅菊水(梅酒) (#^.^#)週末の晩酌が終了しました。
エヘヘヘヘ、ちょっと酔ってます (*^_^*)

晩酌のメインは頂き物の『紅菊水(梅酒)』です。
酒蔵が作った梅酒が数ありますがこれもその一つです。
名前の通り菊水酒造の仕込みです。

飲んでみた感想は・・・、もうちょっと貯蔵をして寝かせた方が味がこなれたのかなぁ・・・、と思いました。
梅の酸味、アルコールの感じがそれぞれ主張が強く、低温貯蔵する事によりさらに真価が発揮できる梅酒、それが第一印象でした。
戴き物に対してちょっと辛口批評かもしれませんが、是非一愛飲家の声として今後の製品造りに生かしてもらえれば嬉しいかなぁ・・・。

2010-4-3 晩酌1さてお供の肴ですが鯵の刺身に〆サバ・・・、青魚です。
これは有機質の多いワインでは絶望的に合わないので、やはり日本酒が合います。
先週の週末晩酌で2合ほど残った【越の華 大吟醸】も混ぜてみました。
ラベルの貼っていないのが紅菊水です。
ワインボトルに入っていました・・・、なかなかおしゃれ♪

2010-4-3 晩酌2困った事に弟君の胃袋は満たされず致し方なく第2Rに突入・・・。
年末にリフレッシュ旅行で行った先で買った『泡盛コーヒー』、これにプレーンクラッカーにサワークリームとタラコスプレッドを用意・・・。
なかなかおつなものですね、この組み合わせ♪

う~ん、それにしてもさすがに飲みすぎました (^_^;)
毎度のことながら彼のペースで飲み進めて行くと晩酌から酒盛りに突入して行くのでついて行くのが結構大変です (o´Д`)=з

さてそろそろもう寝ますね・・・、おやすみなさい (-_-)zzz


Posted at 2010/04/04 02:07:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 晩酌 | グルメ/料理
2010年03月28日 イイね!

昨夜の晩酌・・・、飲み比べ (^0_0^)

昨夜の晩酌・・・、飲み比べ (^0_0^)

おはようございます。

昨夜の晩酌をこんな時間にUPしています。
はい、酔っ払い過ぎて電池が切れました・・・、ブログを投稿するパワーが残っていませんでした (^_^;)

僕は月に4~5回程度しかお酒を飲みません。そのせいか最近はめっきり弱くなったようで・・・、新潟県人がそんな事を言っててはいけないのでしょうが、県民みんなが酒豪という訳ではありませんので・・・ (^^ゞ

お酒を先にザックリ紹介します。

右から
【真野鶴 大吟醸】・・・佐渡の酒蔵で弟君が持参してきました。
 ・酒米:山田錦
 ・精米歩合:35%
 ・性格:水の性質なのかちょっと香りにクセがあり独特の甘みがする。酸味は少なめ

【越の華 大吟醸】・・・新潟市沼垂の小さな酒蔵、先日お出かけした際に見つけて買ってきました。
 ・酒米:山田錦
 ・精米歩合:40%
 ・性格:吟醸酒らしいさわやかな吟醸香を放ち、バランスのとれた酒。最後にちょっと舌に残るアルコールの感じはアル添の影響・・・、かも?

【かすみの上善如水 純米吟醸うすにごり酒】・・・
昨年申し込んだ定期便のラスト酒。
 ・酒米:不明(酒米表示がありませんので五百万石もしくはそれに近い性質の酒米と推測)
 ・精米歩合:60%
 ・性格:香りをかいだ第一印象は『ほんのり乳臭い』。一口含んで乳酸菌発酵飲料の風味をすこーし感じる。例えるならばうすーいカルピスを混ぜた・・・、そんな感じのする初体験の酒。

以上は酒単体での初インプレッション・・・、肴とお供に飲むと全く評価が変わります。
本日の肴のメインがキッチンで焼き上がるのを待っている間、これで繋いでいました。
甘エビの昆布〆・・・、お出かけした際に見かけこの辺では無い商品なのでお試しに購入したものです。ちょっと昆布が勝ち過ぎのような気もしますがなかなかのものでした。
これ自体にクセも無く、お酒の評価は先ほどのまま。

さぁー、メインの肴が焼き上がりました。
それがこれ、『のどぐろの開き』・・・、もう天板一杯の大きさで身が柔らかくシートごとお皿に移しました。
脂の乗りも良く、塩加減も絶妙でこれは絶品です。

これを食しながら飲んだ先ほどの酒三種、まったく印象がかわります。

【真野鶴 大吟醸】・・・先ほど気になったクセが脂の乗った肴と会う事により相乗効果的に旨みが増す・・・、海の幸と合わせるとこれはいいです。
 弟君と5つ星形式で勝手にランキング・・・、★★★☆(3.5)
 この変化はなかなか嬉しい誤算。

【越の華 大吟醸】・・・これも先ほど気になった後に残るアルコール感が帳消し。これがのどぐろと一番コラボしていたかもしれません。
 勝手にランキング・・・、★★★★(4.0)
 水のように口の中を洗い流す、そんな変化です。

【かすみの上善如水 純米吟醸うすにごり酒】・・・、酒単体では独自性があって面白かったのですが、これが肴との相性が芳しくなかった。白瀧のお酒は全体的にワインテイストが感じられるので、洋食系の方が合うのかもしれません。
 勝手にランキング・・・、★★★(3.0)
 酒単体では美味しいので、何と合わせるかで評価が変わると思います。


え~、生意気にもいっぱしな事を書き綴ってしまいましたが、あくまでも僕らの主観なのでその辺はご容赦ください。

さぁーってと、朝ごはん作らないと♪




Posted at 2010/03/28 08:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 晩酌 | グルメ/料理

プロフィール

「メンテナンス作業 http://cvw.jp/b/478945/48770753/
何シテル?   11/17 09:53
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 3 4 5 67 8
9 10 1112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゲトゲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 19:50:34
ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) MkⅡ (ポルシェ ボクスター (オープン))
この年齢になったら乗ると20年以上も前から決めていました。 モデルとしては3代目になりま ...
トヨタ シエンタ 壱七 (トヨタ シエンタ)
ファン太郎に続いての福祉車両 ウェルキャブシリーズ スローパー仕様 リヤのみエアサスでご ...
イタリアその他 その他 アプちゃん (イタリアその他 その他)
aprilia RS4 特段早くもない エンジンに対してシャーシが勝っている
メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation