• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Byu@新潟のブログ一覧

2011年03月15日 イイね!

南下する震源・・・

南下する震源・・・

<地震>静岡・富士宮で震度6強=午後10時31分

 15日午後10時31分ごろ、静岡県富士宮市で震度6強を観測した。気象庁によると震源地は静岡県東部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.0と推定される。なお、この地震による津波の心配はないという。


 東北を中心として甚大な被害を出した大震災のプレート境界型地震と今回の震源は直接の因果関係は無いと言われてはいますが、次第に震源が南下しているのははたして偶然なのか、何かの予兆なのか?

Posted at 2011/03/15 22:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 報道 | ニュース
2011年03月15日 イイね!

被災体験記13:10日ぶりの入浴

被災体験記13:10日ぶりの入浴

被災してから10日が経ちました。

救援物資も豊富になり当初の無い無い尽くしからかなり環境は良くなってきました。
しかし断水は未だ解消されず、体を濡れタオルで拭くだけの避難所生活が続いていました。今、東日本大震災で被災し避難所に身を寄せている方々も同じような環境だともいます。

この日、ある知らせがもたらされました。それは自衛隊の設営した通称『テント風呂』が完成し今日から入れると言うのです。但し住民全部をさばき切れる数は用意が出来ていないので、生活弱者の方から優先的に入浴をする事になりました。

健常者の僕は本来なら後回しなのですが、いつの間にか施設の介護スタッフの名簿に名を連ねていて(実施見よう見真似で炊きだし方介助などずーっと携わってはいましたから・・・)、父の入浴介助を石川県から派遣された看護師Mさんと一緒に行う事になりました。

オトンは歳の割に体が大きく、大人二人でないと入浴介助が無理なんです。何故ならこのテント風呂は地面にシートを張り、その上に単管を組んで、簡易的なプールを作りその中に湯を張る仮設浴槽・・・、そう深さの分だけまたぐ高さもしっかりあり健常者じゃないとすんなり入れないつわものなんです。

Mさんと僕がオトンの服を脱がせ、椅子に座らせその間に僕らも真っ裸になって、両脇を二人で抱えゆっくりオトンを浴槽に抱きかかえる形で入れてあげます。
深さがあり、足の不自由なオトンはそのままにしておくと溺れてしまうので、自衛隊員の方の許しを乞うて洗い場のイスを湯船に沈めそこに座らせるように入浴させました。

10日ぶりの風呂・・・、その時のオトンの気持ちよさそうな顔は忘れられません。おかげで僕らも一緒に湯を頂けたので素直に嬉しかったです。
お風呂に5日くらい入らない結構体臭がヤバい事になりますが、10日入らないと周りのみんなも同じ状況なので鼻が麻痺して意外と平気だったりします。


※ちょっと余談です。
 このテント風呂は川の水を汲み上げ特殊な作業車でものすごーくキレイに濾過して、それを沸かし浴槽に流し込む・・・、ある意味かけ流しのお風呂。
 入浴剤が入っているミドリのお湯なんですがかけ流し故だんだん薄まっていきます。なので自衛隊の隊員の方が次から次にバスクリン(あっ 商品言っちゃった ^_^;)を入れるもんですから家庭で入るよりもかなり濃いめです。
 そのせいかスゲー温まりました (^◇^)

 何回かここを利用させてもらい、利用時間が午後10時となっていたので、出入り口にいた隊員の方に、『僕らが入った後、このお湯はどうすんですか?』と質問すると、『衛生上一旦排水して空にしてから浴槽を洗います』。
僕は素直な気持ちで、『捨てる前に隊員の皆さんが入浴してから捨てるんですよね?』と聞くと『このお風呂は被災者の為に用意した物ですので私どもが入る事はありません』と答えてくれました。

 自衛隊の各部隊はだいたい5日~1週間で交代します。つまり彼らは汗を流して僕らにお風呂を用意しながらもかなりの期間お風呂にも入らず被災者に奉仕をしている訳です。頭が下がります<(_ _)>

Posted at 2011/03/15 22:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 被災 | 日記
2011年03月15日 イイね!

被災体験記11:孤立解除・・・、そして解雇 (T_T)

被災体験記11:孤立解除・・・、そして解雇 (T_T)

被災してから約1週間が経ったころだと記憶しています・・・、道路の復旧が済みようやく孤立状態から解放されました。しかし応急修理なので夜間は場所によっては危険と判断されバリケードが置かれていました。

ここでコマジェの機動性が生きます。車で脱出できなくてもバイクなら何とか通過・・・、ホントはイケないんでしょうが非常時ですから多少の事は目をつぶってもらいましょう。

先ず僕はメール等で安否確認が出来ていたスタッフの自宅に一軒一軒回って無事を確認して回りました。メールの文字で『大丈夫です』と返ってきてもやっぱり顔を見るまでは安心できません。ひとりひとり、人災からの境遇を語り合い、ご家族とも無事を分かち合い・・・、場合によっては抱き合ったり・・・。

その後所轄警察に寄り、状況を聞きました。県外からの警察が応援に来ている事、道路の寸断状況等も地図を交えて情報を貰いました。

翌日僕が先ず行った事はスタッフの雇用問題・・・、ハローワークに出向き店舗も被災し直ぐに働けない状況を説明すると災害特例の給付制度があると説明を受けます。
それは再度雇用をする事を条件に一旦解雇する・・・、その場合待機期間無しに失業保険が給付されると言う救済特例制度。

この制度を使うためとはいえ『解雇』という響きはちょっと切なくなりました。後日各々の家に訪問し、制度の趣旨を説明して離職票にサインをしてもらいました。
ただ当時のルールで1週間の就業時間がある一定に満たない短時間労働の場合、保険料納付から12ヶ月経たないと給付対象とならないものがあり、お一人だけこれにギリギリ満たず救済出来なかったのが悔やまれました。

離職票をハローワークに提出、受理されると○の中に『災』の判を押されこれにて手続き完了。スタッフからはこの手続きが早かったおかげで収入が途絶えることなく数ヶ月過ごせる事が出来て助かりましたと言われた時は素直に嬉しかったです。

Posted at 2011/03/15 22:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 被災 | 日記
2011年03月15日 イイね!

被災体験記12:通電・・・、1つ目のライフライン復旧

被災体験記12:通電・・・、1つ目のライフライン復旧記憶が定かではないですが、たしか被災5日目に停電が回復したと覚えています。

身を寄せていた施設では照明が点くだけではなく、空調も稼働できるのでようやく寒さから解放され、携帯の充電も心おきなく出来ました。

日没時間との戦いだった夕食作りもこれである程度時間に余裕が出来、早い晩ご飯のせいで夜中に空腹感に襲われる事も無くなります。

しかし、ガスと水道は地中に埋まっている設備の為復旧にはまだ時間がかかりそうです。ただ電気の復旧作業も避難所や病院、役所など主要な施設を優先するので一般家庭への送電はもうちょっと先になります・・・が、やはりライフラインの復旧では電線が地上にある分早いようです。

オール電化の家は電気が止まると全てアウトですが、逆に復旧も早いので一躍注目を浴びたのを記憶しています。

翌々日ぐらいには家の方も通電がされ、火災などの二次被害が怖かったので全てをチェックもしました。これでネコさんの寝床に敷いてあるペットヒーターが使える (●^o^●)

ハイ、根っからのねこバカッス (=^・^=)

それはさておき、電気が来てるって事は電動シャッターが開けられる・・・、車が出せる ヽ(^o^)丿
でも機動性の優れるコマジェをここにおいて車を持って行くのもちょっと不便を感じ、避難所に一旦戻り、オカンにドカヘルをかぶせタンデムシートに乗っけて二人乗り・・・。
まさかオカンを後ろに乗っけてバイクにまたがるとは夢にも思いませんでした。

車を持ち出せたので夜のボランティア活動が終わった後、長岡にいる弟のアパートまで洗濯物を持って洗わせてもらいました。近くのコインランドリーは優先的に断水が解消されたのですが、今現在のGSのように被災者がお洗濯渋滞みたいになっていて、いつ自分の番にまわって来るか分かんなかったので、いっそのこと長岡まで走った方が早いやと弟の世話になった次第です。

洗濯は出来ても避難所に干す場所の余裕はありません。そこからほど近いコインランドリーで乾燥機のお世話になりゴロンゴロン乾燥を開始。
隣のコンビニで立ち読みしていたですが、このあと水の出ない世界に戻らないといけないと思うとやるせない思いがしました。
お隣の長岡市ではほぼ全域でライフラインが復旧・・・、直下型地震の典型である特定のエリアだけが尋常じゃない被害を受け、ちょっとそこを出ると別世界だったりします。

※ちょっと余談・・・

 コインランドリーで乾燥が終わるのを待っていると入口がガチャンとオートロックがかかりました・・・でも外からは入れないけど中からは出れる仕組みになっていました。
 案内板を見ると営業時間は午後11時まで・・・、けど中からは出れるのでそのまま乾燥が終わるのを待っていました。30分ぐらい過ぎた頃、ALSOKの制服を来たガードマンが入ってきて、『ここで何をしているんだ!』って聞かれたので、『乾燥中です』と答えると、『営業時間が過ぎて30分経過すると人観センサーが反応して我々の元に自動通報されるんですよ』。

 ってそんな事書いてない・・・、あっ、小さく書いてあった (・。・;
 『すみません、気を付けます』と言った僕は5日後に別のガードマンさんと同じやりとりをしてしまったバカ者です (^^ゞ

 だって洗濯物が全然乾かないんだもん (T_T)

【追記】
 停電が続いていたこの日まで中越地震の震源は旧山古志村と言う事で報道がされていたのですが、役所の震度計のデータがこの時初めて気象庁に送信され、実は我が街が震源だったとなり一躍注目を浴びたという事がありました。
 ようやく主役になって、この辺から急速に救援物資が届くようになりました。
Posted at 2011/03/15 20:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 被災 | 日記
2011年03月15日 イイね!

被災体験記10:4日目の奇跡の再開♪

被災体験記10:4日目の奇跡の再開♪被災初日、そして2日目は両親も不安でいっぱいの様子だったので、この施設でいろいろなお手伝いをしながら過ごしていました。

被災3日目、着替えなどを取りに一時コマジェで戻りました。
バイクなので持ち出せるものは限られていましたが自分の、そして両親の最小限度の着替えを持ちだし・・・、その合間に行方不明のネコさんを捜索・・・、やっぱり姿は見えません。

あの揺れを食らった時に、いつもの寝床にいたのかも確認出来てなく、呼んでも鳴き声はやはりしません。散乱した物の下敷きになったのだと半分あきらめながらもいつもの場所にキャットフードと貴重な水をお皿に入れて後にしました。

被災4日目、朝、昼の炊き出しが終わった後のほんの一息つける時間を利用してこの日も家に戻りました。断水、停電がまだ続いていたので洗濯が出来ず、とにかく着替えがあるうちは汚れた物ときれいなものを往復させていました。

家に入り目に飛び込んできた物はキャットフードが減っている事・・・、ドアがひしゃげ不用心な状態になっていたのできっと野良猫が食べに来たんだろうなぁ~、と余り気にも留めず衣服をカバンに詰めていた時、奥のキッチンで何か物音がしました。

おいおい火事場泥棒ってやつじゃねぇ~よなぁ~、と用心のため近くにあった角材を持ってそーっとキッチンに侵入・・・、とそこには茶トラのあいつが \(◎o◎)/!
2008_0131_234647-CIMG1809
『おぉぉぉぉ~、おまえどこに行ってたんだよぉ~』
かすれた鳴き声で
『ニャー』
と言って僕のところにすり寄ってきました。
『ニャー、ニャー、ニャー』
喉を潰すくらい泣き叫んでいたようです・・・。
コイツを抱きかかえて散らかっている室内をザッと片付けていつも僕がグダグダしているところであぐらをかき、これまたいつものように僕のあぐらの上で丸くなり鳴きじゃくったあとスヤスヤと眠りはじめました。
CIMG1961

僕はコイツが無事だった事と、温もりを感じ、正直冷たくなった亡骸を拾い上げる覚悟をしていた安堵感とが入り混じって、柄にも無くずーっと泣いていました (/_;)

一時間ぐらいの時間だったでしょうか、余震もたくさん来ていましたが不思議と恐怖感は無く、とても穏やかな時を過ごしていたと思います。

避難所にコイツを連れていく訳にもいかず(内心何処かに隠して匿おうかとも思いましたが・・・)、僕についてこようとするのをグッと押し返し、『また夜来るから少し辛抱してや』と言って後にしました。

後ろでかすれた鳴き声で泣かれるのは辛いッスわ (/_;)
この日から日中は避難所となっている施設で朝5時から夜9時までボランティアに明け暮れ、夜は両親を避難所に預け僕だけ家に戻りネコさんと一緒に寝るようにしました・・・、これも二重生活ってやつなのかな(笑)
y101
コイツがまだこんなに小さかった頃から20年来のお付き合い・・・、自分にとっては子供みたいな存在です (=^・^=)
Posted at 2011/03/15 19:16:10 | コメント(1) | トラックバック(1) | 被災 | 日記

プロフィール

「お、ねだん以上。 http://cvw.jp/b/478945/48811144/
何シテル?   12/10 15:07
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゲトゲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 19:50:34
ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) MkⅡ (ポルシェ ボクスター (オープン))
この年齢になったら乗ると20年以上も前から決めていました。 モデルとしては3代目になりま ...
トヨタ シエンタ 壱七 (トヨタ シエンタ)
ファン太郎に続いての福祉車両 ウェルキャブシリーズ スローパー仕様 リヤのみエアサスでご ...
イタリアその他 その他 アプちゃん (イタリアその他 その他)
aprilia RS4 特段早くもない エンジンに対してシャーシが勝っている
メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation