• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Byu@新潟のブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

深刻な状況に・・・

深刻な状況に・・・19:05 車掌アナウンス。
「これより乗務員が電車の下に溜まった雪を除雪します。運行再開が大幅に遅れる見込みとなります。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません」
このアナウンスを受けて、先程まで非日常的な状況をキャッキャと騒いでしたJKも、周りの大人たちも自分たちが深刻な状況に置かれていると自覚して、茶化す人間は皆無となった。

しかし乗務員が除雪って、運転士と車掌の2人しかいないはず・・・、物理的に無理ではないかと正直思っていた。

19:40 司令室からの声が漏れ聞こえてくる。
「代替輸送が・・・」
全く動く気配はない・・・、マジで降ろされそうな感じがプンプンしてくる。

私は思った、なぜ先ほど停車した1つ前の駅に後進しないのだろう?
なぜ前に進む選択肢しかないのだろうと・・・
人が前を掘ったところで積雪量がどんどん増ている。終点の長岡駅までの区間をラッセル車で雪を飛ばさない限り同じことが繰り返されるではないか?そんなの小学生でも分かりそうなこと・・・。

20:00 電車が止まってから1時間が経過した。イライラが募り乗務員に詰め寄る乗客も増えてきた。

20:10 除雪を終えた車掌が外から車掌室に戻ることが困難なくらい積雪があり、運転席から車内を通って車掌室に戻ろうとするが、詰め寄る乗客に行く手を阻まれる。
ここでフッと思った。新津駅までは下り線とすれ違うこともあったが、そこから先、一度も電車とすれ違っていない。
信越線が完全に麻痺していると悟った。

20:15 車掌アナウンス
「除雪作業はあと10分程度の見通しとなっております。ただしこの時間に関しては前後することもありえますのでご了承ください。本日は大変なご迷惑をおかけしまして重ね重ねお詫び申し上げます」

真向かいのJKが「このまま降り続いて明日の試験飛べばないかなぁ~」とかなりのんきなことを言っている。
それだけそこまで悲壮感を持った乗客はいなかった。

20:50 10分程度と説明を受けたが、ここでようやく除雪が終わり、警笛が鳴らされ発車することに。
この時点で改札を通ってから6時間以上が経過していた。本来なら1時間で長岡まで行けるのに・・・。

21:00 ゆっくり少しづつ進んだものの、また雪が詰まって動けなくなる。
悪い予感は的中した。
このあたりから報道でも立ち往生の状況が伝えられているようだった。

21:10 後方の車両から見た目ヲタクくんが運転席に近づき強くノックする。
「いつになったら動くのか?」
運転士 「これから除雪を行いますので今しばらくお待ちください。状況が分かり次第ご説明申し上げます」
alt


正直数人がスコップで掘ってところで、巨体の電車がどうこうなるとは思えない。進行方向の溜まった積雪を全て退かさない限り問題は解決しない。司令室はどういうつもりなのか?現場の乗務員が判断できる権限もなく、司令室の判断次第ではドツボにハマる臭いがプンプンします。

運転席のある先頭車両に人がどんどん集まってきている(私、たまたま先頭車両に乗っておりました)。
乗客の皆さん、前方の様子を伺いたい心理が働いているようです。

20:15 車掌アナウンス
「現在2名で除雪にあたっています。帯織駅までなんとか動かし、そこから代替輸送を計画中との情報が入っております」
2 2人で除雪・・・、分かってはいたがそれは物理的に無理でしょ!
なんで応援を呼ばないのか不思議である。

21:18 突然乗客のスマホが一斉に警報音が鳴りだした。なんだ、こんな時に北のかりあげクンがミサイルでも飛ばしたか?(三条方面への大雪による特別警戒警報が出たようだった)

21:20 外の様子を窓越しに伺う。ここまで積雪が多くなると前にも後ろにも動けない。

21:40 先ほどのヲタクくん、また運転席をドアを強くノック。
「あとどれくらいかかるの?」
運転士 「今、車輪の状態を写真で撮って判断を仰いでいる状況です」
この空気を読めないヲタクくんに他の乗客のイライラが増幅する事に・・・。

21:45 車掌アナウンス
「道路の状況も悪く、バスによる代替輸送ができない可能性もあります」
ヾ(・∀・;)オイオイ マジかよ。

21:50 酸欠なのか具合の悪い人が出始めてきた。
この頃からトイレットペーパーが底をつき始める。
無理もない、本来最長でも1時間程度の乗車なので、在来線のトイレを使う人なんてほとんど見たことがない。
JRもそれなりの用意しかないのも当然。

21:55 車掌アナウンス
「運転試験をしたが動きませんでした。再度除雪作業に入ります」
だからぁ~、除雪車なんで来ないのよ?
こんなこと続けていたら朝までかかってしまうわ ハァ━(-д-;)━ァ
少し動いては雪が詰まる・・・、バカでも分かりそうなもんだけど・・・。

22:00 KYヲタクくん、またまた運転席のドアをノック。
「もう歩いて帰るので降ろしてください」
運転士 「軌道上を歩くことはダメなので・・・、申し訳ありません」
当たり前の対応・・・、そこに後方車両からキリっとした男性2名が運転士に声をかける。
「我々は県警のものです。なにかお手伝いできることありますか?」
運転士 「確認を取ってみます。もしそのときはお声かけさせて頂きます」
alt

おぉぉ~、格好いい!対して自己中のヲタクくんときたら・・・、周りから冷たい視線が浴びせられるがKYなので気にしない ( ̄▽ ̄;)

このころ報道ステーションで映像がOAされているとの情報が入る。
とにかく電車の周りは吹雪いているのが窓越しでも分かる。
alt

22:10 アナウンス
「前面の除雪は完了しました。これから側面の除雪にかかります」
「また2名の除雪要員がこちらに向かっております」
2+2=4 o(_ _;o) マジカ・・・
なんで行政とかに救援要請しないのだろう?
alt

22:25 アナウンス
「応援の作業員が線路伝いに歩いてこちらに向かってきております。その応援を乗車させてから運行再開を試みます」
人海戦術じゃ無理じゃね?

22:40 イライラがつのり小競り合いも見受けられるようになる。トイレにいった男子高校生が元に場所に戻るとき、中年男性にぶつかってしまう。中年男性が高校生に掴みかかり、「人にぶつかっておいて一言もなしかよ、おい!」
高校生 「(小さな声で)スミマセン)
中年 「分かればいいんだよ」
皆さん精神的に相当ヤバイです。

23:00 車掌アナウンス
「司令室より、水と食料の手配をかけるので、これから正確な人数を車掌がカウントしてまいります」
こ これは完全に長期戦になってきた 汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

ここから先は皆さんがニュース等で報道されているのでご承知の通りです。
司令室もここまで大きな事案となれば上層部の判断を仰いだに違いありません。
このあとJR新潟支社の会見内容と、実際車内でアナウンスされた内容がどれだけ乖離していたかを検証していきたいと思います。

ちなみにKYヲタクくん、その後も30分毎に運転席のドアをノックし続けひんしゅくを買っていましたが、本人は動じていないようでした ( ̄▽ ̄;)



※まだ体調が万全ではないので、続きは明日以降にさせて下さい。スミマセン。
Posted at 2018/01/13 22:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2018年01月11日 イイね!

なんて日だ!

なんて日だ!
ここからはLINEのやり取りの記録を元に記述しますので、正確な時刻と前後している可能性もありますがご容赦願います。

15時7分新潟駅発長岡行の信越線に乗るため14時45分には改札を通っていた。
ホームに暖かい待合室がありそこでしばし電車を待つ。

そこにアナウンスが流れる。
「越後線、磐越西線は運行を見合わせています。信越線についてはダイヤが大幅に乱れています。」
マジか (゚д゚lll)
最悪高速バスで戻るしかないか・・・、いやぁ~高速も止まる可能性大だよなぁ~ (´Д`;)

15時前再度アナウンスが流れる。
「信越線は運行していますが、踏切内の安全確認に時間がかかりダイヤが大幅に乱れております」

15:05 再びアナウンス。
「15時7分発長岡行きの電車は今のところホームに入る時間の見通しが立っていません」
どうも新津から先の踏切がバカになっているようだった。

15:35 再度アナウンス。
「信越線の電車ですが16時頃にホームに入るとの情報が入りました」
来る時も1時間の遅延だったから、これくらいの遅れはしょうがないでしょう。
改札通っちゃったから飯も食いに行けない ( ̄▽ ̄;)

15:55 アナウンス。
「1番線に入る予定の信越線の見通しが立たなくなったとの情報が入りました。つきましては長岡方面に向かわれるお客様は8番線停車中の新津行きにご乗車頂き、新津で長岡行きにお乗り換えが可能となりますので8番線の車両位お乗りください」
とりあえず長岡に帰れる見通しが立って良かった。

各路線で遅延が発生したいたため、8番線の電車に乗り込む乗客が途切れないため発車が30分見合わされた。
そのせいで車内はギュウギュウ詰め。
alt

身動きも取れない ( ̄▽ ̄;)

16:50 ようやく新津駅に着き、乗り換えのホームで電車を待つ。
写真で言うところの奥に向かって電車が進行するのだけど・・・、こんな状態で走るの?
alt

16:55 長岡行きの電車が入ってきた・・・、雪引きずってるし・・・ 汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
alt

4両編成の信越線ですが、遅延の影響もありやはりすし詰め状態・・・、でも帰れるだけマシか。

17時発車。
17:25前後 パンタグラフの点検、車両の点検、踏切の点検で何度も停車を繰り返す。

17:30 緊急停止。保内駅手前の踏切内で自家用車が立ち往生している模様。
運転室から無線でのやり取りがワァーワァー漏れてくる。
運転士が電車を降り、徒歩で踏切内の安全確認に出向く。

17:40 運転士が戻り運転再開・・・、少し動いたと思った突然の停電!
alt

1車両につき1箇所ある非常灯の明かりです。

17:45 車掌より状況説明のアナウンス。
「パンタグラフが大量の雪の重みで下がったままになり停電しております」
「何度かパンタグラフの昇降を試みていますが全く動かない状況にあります」
「運転士が近くの保内駅まで用具を取りに行き、その後屋根に上ってパンタグラフの雪払いを行います」
「本日は大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません」

電車が長時間停電するという、非日常的な状況に皆スマホで撮影してはTwitterなどのSNSに上げていた。
しかし停電はなかなか回復せず、その間ヒーターが稼動しないことにより車内の温度がドンドン下がってくる。
至るところで、「ヤバい、ヤバい」の大合唱。

18:20 ようやく電源が回復・・・、長岡駅に着くのは何時になるのだろう?

18:30 ようやく東三条駅に到着。

車掌さんからのアナウンス(ここまでずーっと謝りっぱなし)
「この電車は、ただいま159分遅れの運行となっております」
みんな笑うしかない・・・、あちらこちらで「ウケる」の声も・・・。

信越線は詳しくないのでナントカっていう無人駅に着き、ドアが開き乗客がホームに出ようとしたらスネの辺りまで雪が積もっている。無人駅ゆえホームの除雪もままならない状況。

18:50 また先の踏切で異常信号が出ているため緊急停止。
ここで本気で長岡駅までたどり着けるのか不安がよぎった。
運転士が再び外に出て踏切の安全確認に行く。

19:00 車掌アナウンス
「発車を試みましたが、車輪の下に大量の雪が入り込み動けない状態となっております。今しばらくお待ちください」

ここまで書けばもうお分かりですね。
そうです、三条で立ち往生した信越線に運悪く乗り合わせてしまっていたのでした。

ヤバい、電車を降ろされる。そのときはそう思っていました。
そして頭をよぎった言葉・・・、「なんて日だ!」
alt

Posted at 2018/01/13 20:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2018年01月11日 イイね!

それは遅延から始まっていた・・・

それは遅延から始まっていた・・・これから記載する内容は書くべきか悩みましたが、苦言を呈すためにあえて書こうと思い立ちました。
時系列に沿って記述しますのでストーリーとしては結構長くなります。
よって何章かに分けて明記します。

1月11日、いつもと変わらない平穏な朝を迎えていた。
年末の交通事故の保険の関係で事故証明書が必要となり、長岡警察署に出向いたことはご承知の通りです。
その際、私が負傷していることから当て逃げではなくひき逃げ事件として扱う関係上、診断書と車両の損害額を証明する書類を求められていました。
そこでこの日の午前中、救急搬送された病院から紹介状を受けて受診している地元の総合病院に出向き診断書を書いて頂くために受付を済ませ待合室におりました。
案内ディスプレイに「交通事情により○○医師の診察開始時間が遅れております。」との内容が表示され、受付の方から口頭で「長岡駅まで着いていますので、今しばらくお待ちください」との案内があった。
alt

やはり交通機関に混乱が出ているようであります。
担当医が30分ほど遅れてゼェハァ言いながら小走りで診察室に入っていきました。
なんとか診断書を書いてもらい会計を済ませます。
お昼近くに新潟市内で1件打合せが入っており、当日は強烈な寒波が日本列島を襲うとの予報もあり、安全性を考え電車で新潟駅に向かうことにしました。

なんとか発車時刻に間に合いホームに出ようとしたら、横殴りの雪でホームがこんな状態に・・・ ( ̄▽ ̄;)
alt

屋根のある階段のところで電車を待ちました。
スピーカーからアナウンスが流れ「現在15分の遅延運行となっております」とのこと・・・、これは先が思いやられる。
電車の乗り込み、その後はしばらく順調に進んでいた。
11:35 ところが羽生田駅で停車中に車掌からアナウンスが入り「2つ先の駅で停車中の電車が雪払いで停車中ですので、信号が変わり次第出発します」と伝えられ約20分ほどの足止めをくう。

その後いつもより遅いスピードながらも順調に進むが、新津駅を出て直ぐくらいと所で電車が緊急停止をして乗客が大きく揺すられる。
理由は明かされなかったが信号が赤になったらしい。

10分ほど経ってから発車したが、また緊急停止。
なんやかんやで約1時間の遅延でようやく新潟駅に到着。

某所にて13時から14時30分くらいまで打合せが続く。
新潟市内を少しぶらつく予定でいたが、来る時の遅延を考えるとそのままとんぼ返りが得策と考えた。
新潟駅周辺がこんなに雪が積もるなんて記憶がない。
alt

alt

寒し早く帰ろ!
Posted at 2018/01/13 20:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「パンでパンパン (;´∀`) http://cvw.jp/b/478945/48507975/
何シテル?   06/25 16:34
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 23 4 56
78 910 111213
14 15 16171819 20
21 22 2324 25 26 27
2829 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゲトゲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 19:50:34
ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) MkⅡ (ポルシェ ボクスター (オープン))
この年齢になったら乗ると20年以上も前から決めていました。 モデルとしては3代目になりま ...
トヨタ シエンタ 壱七 (トヨタ シエンタ)
ファン太郎に続いての福祉車両 ウェルキャブシリーズ スローパー仕様 リヤのみエアサスでご ...
イタリアその他 その他 アプちゃん (イタリアその他 その他)
aprilia RS4 特段早くもない エンジンに対してシャーシが勝っている
メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation