• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろあの~く。の"ろあの~く・デミオDE♪" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2010年5月16日

ホーンの交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
※作業は全て自己責任で行って下さい。
※この記事を参照して起きた全ての事に対し、当方は責任を負いません。

【この作業で使用する工具】
・ラチェットレンチ&10ミリソケット(必須)
・10ミリレンチ(必須・2本あると便利)
・電工ペンチ(必須 エーモン品番:1452等)

ホーンを交換するにはバンパーを外す方法が一番楽なので、先にバンパーを取り外します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/480376/car/414366/1150961/note.aspx
2
実際にはバンパーを外さなくても車両下に潜って交換する事もできますが、ローダウン車はジャッキアップ等が必須ですし、バンパーを外すのは10分程度の簡単作業です。
何よりもホーン取付時の作業性が良いので、バンパーを外した方が作業は相当楽になります。

DEデミオの純正ホーンは、プラスコントロールのシングルタイプが運転席側バンパー裏に装着されています。

商品付属の説明書に詳しい取り付け方が載っていますので、これに従って必要な材料や工具を準備します。
3
今回使用するホーンには、予めホーン取付ステーがホーン本体に装着されており、アース線も2本付属しています。
ステーとアース線は付属のものを使用する事にしたので、他に必要になるものを用意します。
ステー固定用ボルトは純正ホーンのものは使用できないので、新たに用意する必要があります。

【このホーンの取付に使用する材料】
・Y型接続端子(平型端子)1本 (必須)
  エーモン品番:M260等
・延長用配線コード(0.5sq) 長さ150mm(必須)
  エーモン品番:E535等
・平型端子セット(スリーブ付) 1セット(必須)
  エーモン品番:1155等
・M6×15ボルト&ナット 1セット(必須)
・絶縁用ビニールテープ
  (漏電対策にあると良い)
・インシュロック(配線を束ねるのにあると便利)

予め延長用配線コード両端に、オスとメスの端子を圧着しておきます。
この時絶縁スリーブを挿入するのを忘れないように注意します。
4
最初に純正ホーンを取り外します。

プラス線のコネクタを純正ホーンから引き抜きます。
純正ホーンは車両側ステーに10ミリのボルト1本で固定されていますので、ナットを10ミリレンチで緩めて取り外します。
このボルトはホーンに直付けされています。
5
純正ホーンを取り外したところです。

今回は車両側ステーを固定しているボルトにアース線を接続します。
6
PIAAのホーン2個をM6×15のボルトで仮付けします。

2つのホーン同士が接触したりホーン本体が車両に接触しないように、ホーンの位置や角度に気をつけます。
7
ホーンはプラス側に通電スイッチがあるプラスコントロールなので、先にプラス側配線を接続します。

車両のプラス端子コネクタにY型接続端子を接続します。

片方の端子はそのまま手前側のホーンのプラス端子に接続します。
もう片方には延長用配線コードを接続し、奥側のホーンのプラス端子に接続します。
8
プラス線を接続したら、今度はマイナス線を接続します。

各ホーンのマイナス端子に付属アース線を接続したら、アースを取り付けるボルトを緩めて、2本のアース端子を重ねてボルトに共締めします。

配線の接続が完了したら、各配線の端子付近を絶縁用ビニールテープで保護し、配線類が弛まないようにインシュロックで束ねます。

最後にホーンを固定するM6ボルトを本締めします。
この時、ホーン同士が接触したり、ホーンと車両が接触したりしないように、スペースを空けて固定します。

あとは周囲の迷惑にならないように軽くホーンを鳴らして動作確認をし、バンパーを戻して作業終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

BORDO ハヤブサ02カプラーオンキットの(再)脱着の顛末

難易度:

後方ドライブレコーダーの配線・取付け

難易度:

オルタとリブベルト交換(保証内整備)

難易度: ★★

【ODO:124,530km】時間調整機能付き間欠ワイパーレバーへの交換

難易度:

コムテック(COMTEC) ドライブレコーダー ZDR048

難易度:

MAZDA/DEMIOウィンカーバルブ(シルバー)💡

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「放送当時から夢にまで見たガウェインのプラモデルがついに…。
もう感動で卒倒しそう…。
グロスインジェクションが美しい…。
HGだけど大型機なのでパッケージはMGミゲルジンと同じサイズ。」
何シテル?   04/20 17:36
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中部道の駅スタンプラリー完走認定証♪ 
カテゴリ:道の駅スタンプラリー
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation