• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータの愛車 [マツダ ロードスター]

de-soldering the original ROM from stock ECU

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2003年01月01日
1
先日、バックアップファイルをさがしていたら、純正ECUのROMから吸い出したダンプファイルをみつけた。日付見たら16 年以上前だって。。。(現在2019年)

で、写真もでてきたので投稿。16年以上前です(笑
当時は仕事もなく(誰も雇ってくれなかったから 爆)暇だったんだね。
2
当時は、まだ、アメリカでも電子部品屋とかどの街にも普通にあったので、お店でICソケットとか半田コテとか買えました。

写真は今や倒産してしまった RadioShack で買ったツール。
3
箱から基盤を取り出して
4
オリジナルROM
5
裏からみたところ
6
しゅぽしゅぽハンダ吸い出しコテで吸い取り、
7
オリジナルのROMを外し
8
ゲタをかまして、書き換えのできるEPROMを刺せるようになりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リコール修理完了

難易度:

ATリコール行ってきました。

難易度:

可変スピードリミッター(ASL)の有効化と表示機能の追加

難易度: ★★★

トランスミッション制御のリコール

難易度:

ATリコール修理

難易度:

ATのリコール。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019/02/15 06:13:19
BGAじゃないだけ楽そうです、たまにパターン剥離しますが。
コメントへの返答
2019/02/17 19:06:54
BGAって私には何だかわかりませんが、基盤も永久に持つものではないそうなので、壊れたら(予備買ってあるけど)、素直にフルコンにします。

プロフィール

「ノースウェスト桜開花レポート 3/23。少しづつですが咲いてきました。心が洗われますな〜」
何シテル?   03/24 08:15
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーターホースバイパス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 12:40:49
本気でチューニング・・・の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/19 23:02:03
Engine Load - ROMチューン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 18:14:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
日本では見たこともない巨大ナメクジが街のシンボルになるほど雨が降る街 - シアトル - ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ガレージ(というか家)プロジェクトで、荷物を一杯運ぶことがこれから増えそうなので、荷物を ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2008 年 4 月、スバリストになりました。 実は 4 輪では初めての新車だったりし ...
ホンダ ステップコンポ ホンダ ステップコンポ
2001 年 4 月発売。多分、その 2 、3 年後には生産中止だったと記憶してます。確 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.