• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータの愛車 [マツダ ロードスター]

フロントサスペンション取り外し

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年03月19日
1
夜中にゴソゴソ(笑)サスペンションを取り外し作業。

ボンネット開けて、アッパーマウントのボルトを外す。ピンボケ、失礼!(笑
2
サスペンションとロアアームのボルトを外す。
3
スタビリンクのボルト(下側だけ)を外す。
4
リアアームとナックルのボルト外す。
5
ここが悩んだ〜
サスペンションの下に隠しボルトみたいのがあります。
6
その隠しボルトを外すとロアアームと(ロアナックルを外さなくても)ハブユニットと切り離せる。ここを外さないならナックルを外さないといけないと思うのですが、面倒臭そう。この部分が切り離せるのは便利。
7
ロアアームは(鉄ね)空洞になってますので、そこに(モンキー)レンチ突っ込むと足で踏めるようになるので、片足で踏みながらロアアームを下げると、サスペンションが外れるスペースできますので、両手で外せました。

必死さが伝わる?(笑
片足で立ちながから、もう一方の足でロアアームを下げてつつ、両手は自由なので知恵の輪を外す様にサスペンションを抜くわけ。

一人なので写真はありませんよ(笑
8
取ったぞ〜!(笑

25年以上前の車ですから、ブーツはボロボロですな。。。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

暑い最中

難易度:

TEIN FLEXZ 車高調整

難易度:

暑すぎます

難易度:

車庫調取り付け スタビリンク加工

難易度: ★★

リアサス交換

難易度: ★★

アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/03/21 02:12:34
スナップオン 長いヤツ~~❕

オヨヨ~~。

🅼
コメントへの返答
2020/03/22 22:34:53
17~18年前にミアータ買ったときに、スナップオンバンを追っかけて売ってもらいました。

今はオンラインで売っているので、追っかけなくてもいいですが、バンのオッチャンと話せないのは寂しいですな(笑
2020/03/23 02:33:43
ズ~っと昔、Snap-Onバンのオッチャンが生意気なヤツに変わったので、以来、買うのを止めました。
その後、直ぐに、バンは空港内を徘徊するの 止めたようです。
見なくなりましたもん。

次に、Mac toolsのバンが来る様になりました。
当時、既に自立して従業員を抱えていました。
その内の一人は、バンのオッチャンと長話をするので、仕事が進まない。
話してる間は、「You are on my clock。」なので、「長話したけりゃ Punch out してから、トラックに乗れ。」って言いました。
暫くして、Macは、来なくなりました。
経営が落ち込んだので、従業員全てサヨナラしました。

数年前、Matcoが来る様になりました。
空気入れが欲しかったので、数年ぶりに Tool Truckに乗りました。
トラックに在庫は、無く、しかも $70ドルだと言われました。
類似品がLowe'sで $20ドル未満で当日買えます。
「No thank you。」でトラックから降りました。

( ´∀` )

🅼
コメントへの返答
2020/03/23 18:03:06
なるほど〜
色々なツール屋がバンで売りに来るんですね。

プロは買いに行く時間節約?でバンから買うかもですが(経費だし)、素人にとっては高過ぎですな。しかも、素人は殆ど使わないし(笑
飾りかな〜(笑

プロフィール

「Pergola その4 http://cvw.jp/b/482021/44270562/
何シテル?   08/10 17:38
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
日本では見たこともない巨大ナメクジが街のシンボルになるほど雨が降る街 - シアトル - ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ガレージ(というか家)プロジェクトで、荷物を一杯運ぶことがこれから増えそうなので、荷物を ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2008 年 4 月、スバリストになりました。 実は 4 輪では初めての新車だったりし ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
For sale しかし車体はカナダにあります(笑 ***この車体のヒストリー *** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.