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mx5ミアータの愛車 [米国マツダ Miata]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

油圧計リニア化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
メーターパネルをノーマルに戻したところ、NA8C Sr1 後期以降はコストダウン?で油圧計はオン・オフだけと知り、またまたメーターパネルを外して、リニアに動くNA8C Sr1 前期の油圧計に交換しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/blog/47680687/
2
どっちが前期(リニアに動く)か忘れましたが(苦笑

基本同じですかね。
3
ん〜、同じに見える
4
抵抗値が違う様子
5
メーターというか、センサー側が違うのですね。

画像はネットでの拾い物、大きい方が油圧センサーだそうです。小さいのはNA8C後期のものでオン・オフだけ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1100627/car/1628162/7184391/1/note.aspx#title
6
前回、メーターパネル交換時にメーターフードの爪が折れてしまった。。。(涙


https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/car/411059/5050527/note.aspx
7
ダメ元で瞬間接着剤でくっつけてみました。。。
8
針の位置を調整しながら試運転。
元通り(リニアに動く)になりました!

FIRE LANEに駐車してはいけません(苦笑

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この記事へのコメント

2024年5月2日 9:17
mx5ミアータさん

おはようございます。
です。(*´▽`*)

メーターパネル。
激レアAWDですね。(≧∇≦)b
自分も欲しかったですが、
時既に遅し、買えなかったっす。
(* ̄∇ ̄*)

Version IntoThe Blue。
かっこいいっす。
♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪
針の色を🟨黄色に、
良いかも。(((o(*゚∀゚*)o)))

レッツエンジョイっす。
o(*≧∇≦)ノ

コメントへの返答
2024年5月2日 17:35
Version IntoThe Blue、メチャ気に入ってます:)

そういえば、NC用もありましたね。確かDEWAさんはNCのRHTに乗られていた記憶があります。
2024年5月2日 10:44
油圧計の針の位置の調整ってどゆこと?

実際の油圧値が判らないままに、針の位置決めてまったら、、、、えらいことになる可能性あるよ。
大丈夫なん?


  🅼

コメントへの返答
2024年5月2日 17:41
そうなんです。本当はデジタル表示の油圧計や水温計をつけて同期させなくてはいけないのでしょうが、、、そんなものは持ってないので、カン?です(苦笑

でも、大体覚えていますので(同じ状態とは限りませんが)暖気後アイドルでこれくらいで、走り出したらこれくらいという感じだったと(素人)苦笑

https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/car/411059/5065021/note.aspx
2024年5月2日 17:47
FDにも同じような油圧センサが使われていましたが、気づくと油圧計の表示がほぼゼロ!って事がありセンサを変えました。センサが繊細なのかも?
コメントへの返答
2024年5月4日 4:31
センサ側はそのまま(リニアに動く)で、メーター側を交換したら正しく(いつものように)動く様になりました。

そんなところをケチらないで欲しい(笑
2024年5月3日 12:04
うちのNA6は10W-40でアイドリング4kg/cm2(40?)、走って温まると2(20?)まで落ちます。本当なのかは考えたことなくて「いつもどおりヨシ!」で笑
コメントへの返答
2024年5月4日 4:34
メーターゲージの説明書には(メトリックの場合)定位置(2のちょっと手前くらい)にするとよし(暖気後)と書いてあったので、正しい動きかと(NA6は違うかもですが)。
僕のも同じ様な動きです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/car/411059/5065021/note.aspx

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