• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2023年03月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】

Q1. 他の「プレストン」や、「ホルツ」で使ったことがある商品があれば教えて下さい 
回答:プレストンスーパーパフォーマンスプレミアム軽自動車用、カラータッチ、キズ消しセット(MH957)、ほか多数。

燃料添加剤はたまーに使う程度ですが、タッチペンやキズ消し関係は、かれこれ10年以上お世話になっています。どれも使いやすくていつも助かってます(^_^)


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/18 09:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年03月11日 イイね!

12年目

12年目今日で12年ですか。

あっという間です。
震災の数か月後に現地に行って生々しい傷跡を見て衝撃を受けた記憶は、今も忘れられません。

あれは実際に目にしないと本当にわからないこと。

なのに、徐々に記憶も薄くなっていくのが怖いもので。

こればかりは仕方ありません。人間ですから。

トルコの地震で、我に返ったような、そんな感じでした。

今一度、震災について考え、できる限りの対策、対応をできるようにしたいです。

水はたくさんストックするのと、ポリタンクに水を入れて外に置いておくとかするようにしていますね。

実際に現地で被災した母親から、「飲み水や食べ物は何とかなる。トイレやちょっとしたことに使う水こそが重要だ」って言われてから、水を溜めておくようにしてます。

経験者が語る実体験は、かなり説得力がありますからね。

母の場合は、偶然にも風呂に水がためたままになっていたので、トイレやら掃除などに使えて助かったとか。

ただ、災害が起こると下水道が被害を受けて使用不能になることもあるので、難しい問題もあったりしますが。

でも、今は浄水するグッズも販売されていますし、多少汚れた水も飲み水にできる時代なので、水のストックはアリかなと思います。

「防災のことなんてなんも考えてないなぁ」って人も多いかと思います。実際、ちゃんと対策していたって、ダメなときはダメです。

なので、日常から、ちょっとしたことでいいんです。
なにかしら、”意識” しておくだけでも、それも立派な防災。

ガソリンは常に満タンにしておく
EV乗ってるなら常に満充電にしておく
モバイルバッテリーを常備しておく

簡単なことでいいんです。

ちゃんとやろうとすると何していいのかわからなかったり、お金もかかったり、疲れちゃいますからね。

自分なりの方法で、ちょっとでも意識しておくだけでも、十分と思います。

トルコの大地震のこともありますし、意識は大切です。

他人事だと思っていると、痛い目にあうのは自分自身なので、無理のない範囲でちょこっとだけでも意識しておくだけでも、違いますから。

それと、ぜひ一度、被災地を訪れてほしいですね。

実際に見るとですね、考えとか変わりますよ。

YouTubeで震災動画みるのもいいですがショックが大きいと思うので、実際に現地に行って感じる方が心にも優しいですしスーーっと入ってくるので。



がんばらいん!東北!


Posted at 2023/03/11 21:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月10日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!2月10日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

あんなものやこんなものや〜。


■この1年でこんな整備をしました!

エンジンオイルはいつもコマ目に交換しています。基本的には2500〜3000キロごとにやってます。ミッションオイルも交換したし、負荷のかかる軽自動車のターボエンジンなので、オイル管理はしっかりとね。


■愛車のイイね!数(2023年02月10日時点)
209イイね!

■これからいじりたいところは・・・

足回り交換してみたいなぁ〜。過走行だし、引越ししてから毎日往復50kmの通勤だから、足回りの劣化も気になるところ。


■愛車に一言

なんやかんやで4年目。
見た目がソコソコカッコいいし
デザインがすごく気に入ってるし
前車レヴォーグよりも装備が豪華だったりするし
軽自動車ということを忘れるくらい力強い走りだし
ハンドリングもキビキビしてて楽しいし
軽自動車だから高速料金も安いし

トータル的には大満足しています(^_^)
が、欠点は最高速が140kmも出ないところ!?w🤣🤣。停止からの出だしが遅いところも気になってたりしてw

走行距離も58000で、やや過走行だけど大きなトラブルなくてありがたい。
最近は身に覚えのないボディの傷が増えてて痛々しいけども、目指すぞ10万キロ??


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/02/10 23:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月05日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!2月5日でみんカラを始めて14年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>



すげぇー。14年だってぇ〜。歳とったなーw

最近は、主に整備手帳と何してる、がメインになってますが(^_^;)

皆様のブログ、パーツレビュー、何してるなど、いつも楽しく拝見させていただいています。回覧専門になりつつありますがw、これからもテキトーにやって行きます〜。
Posted at 2023/02/05 00:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月30日 イイね!

早すぎた1年

早すぎた1年おぉ、気が付けばブログも全然書いてなかったw

今年は年明けからドタバタで、それはそれはまぁいろいろありました。。。

今年マジ早すぎ!!
目を閉じて開けたら1カ月たってんじゃないかってくらい。
ここまで早く感じた1年は初めてです。焦りますねぇ。

年明けから仕事が激務で、それが原因かどうかはわからないけども、3月には職場で初めての労災を起こし。。。

まだ3カ月しかたってないのに身も心もボロボロになって。


んで、ここからはかなり、、、
つらい内容になりますが。。。。。

ちょうどそのころだったか、ベイビーが妻のお腹にいることはわかり。
前回ダメだった時から2年待っての待望のベイビー。

今度こそは頼むぞ!

そう思いつつ月日が流れ、7月に切迫早産で救急搬送。そのまま緊急入院。

7月28日に待望の第一子である女の子が誕生したのでした。706gしかない小さな体でしたが、大きな手術を何回も乗り越えてすくすく成長。

くりくりお目目にぺろぺろ下を出す激カワな我が子。パパは娘にデレデレでした。

未熟児なので何が起こるか予測不明で、毎日落ち着かない日々でした。何度も急に病院から呼び出され、有給とったり早退したり、もうバタバタでした(汗)

体重も1500gほどまでになり、1000gを超えるとトラブルが起こる可能性がグンと減るため、安心しきっていた10月中旬のある日。

またもや容体急変。会社早退して病院へ。そこで言われた残酷な言葉。。。

「もうこれ以上、本人の体力がもたない。次なにか起こったら、その時は覚悟を決めてください」

・・・・・・・・・・え

こんな目の前で元気に動いている子が・・・?!

冗談でしょ?・・・

我が子を見るのがつらくて、カーテンの裏で泣きました。

それから1週間後の10月28日早朝、電話がなった。

心肺停止・・・
  今すぐ来てください!!!
    何としてでも、パパママ来るまでは、何とかもたせます!!!!!!

涙が出るのを必死に堪えて、大急ぎで病院へ。

NICUに入ると、心拍数の数値が 0・・・

あぁ  間にあわなかったか

声をかけたとき、心拍が復活!!

奇跡が起きた!いまのうちに抱っこしましょう!!早く!!!
看護師さんがバタバタで、でも、最後に、微かな泣き声を聞くことができました。

パパママを待っててくれたんだね、、、ありがとうね。頑張ったね、偉いよ。強い子だ。なんていい子なんだ。ごめんね、、、生きたかったね。。。ずっとずっと、痛い思いさせててごめんね。これからは、ゆっくり休んでね。大丈夫、パパママはずっとそばにいるからね。ありがとうね。

目に懐中電灯あてて、告げられた時、ボロボロこぼれていた涙が止まって。
不思議と落ち着いてて。いまのうちにと、職場、実家、妻の実家、妻の職場に連絡して。葬儀屋も手配して。

動かない我が子を抱っこして、泣きじゃくる妻。
そんな妻の代わりに、俺がしっかりしないと。
とにかく、泣くのは後だ。
父親として、頑張った娘のためにしっかりしないと。

その三日後に火葬。

かわいい小さな棺。

住んでいるアパートの裏にある小さなお花屋さんで棺に入れる花を買ってきた。
事情を説明すると、対応してくれた女性店員さんが大泣き。
目を真っ赤にして、いろいろサービスしてくれて。本当にありがたかった。

今にも動き出しそうなくらい、とっても安らかでかわいい顔している我が子。
実家からきた爺ちゃんばあちゃんも、ニコニコしてた。

骨が残らないかもって言われたけど、少しだけど残ってくれたのはうれしかった。

葬儀費用は最低限にとどめた割には、20万くらいかかった。
CMでよくある数万円からってなんて、あれは大ウソだ。

ちなみに今回は、友人の経験がすごく役立った。
もう覚悟していた時からすでに数社の葬儀屋から見積もりもらってある程度の打ち合わせを済ませていたのだ。
だから当日も慌てることなく、電話一本で済んだわけ。
早めに行動していて正解だった。家建てて金もすっからかんだったし。


そんなことがあってからは、仕事にも身が入らずミスばかり。
突然、我が子がフラッシュバックするから、突然に涙が出てくるから焦る。

通学している小学生、自転車に子供のせて送り迎え中のお母さんとか見ると、もう辛すぎて、通勤時間を少しずらしたり調整もした。見ないようにってね。

なんか、生きる楽しみというか、ぽっかり穴が開いてしまって。毎日が楽しくない。

そんな時、いつも励ましてくれたのが、友人たち。
彼らには、本当に感謝しかない。





あ~そうそう。マイホーム完成しました。

ステラと、レンタカーで軽バン借りて、お友達も巻き込んでピストンして運びました。

引っ越しして思ったけど、やっぱ軽バン最強です。

次の車はマジで軽バンにしようかな。

軽トラじゃダメなんすw
軽バンでないとw

この年で35年ローンはきついですが。。。
頑張ります。。。



それと

モンキーさんもちゃんと乗ってましたよ。

キャブを交換してから絶好調です。

今年もあちこちお出かけしました。
初めて地元の地を走れたことは、よい思い出になりました。

だんだんと純正パーツが手に入らなくなってきているから、壊れるのが怖いですねぇ。

来年は新地で、新しいバイクライフを楽しみます(⌒∇⌒)



そして。。。

年末せまるクソ忙しい時に、なんと新型コロナウイルスに感染。

39.8℃まで熱が上がり、咳、寒気、頭痛、倦怠感、がやばい。

最後の最後になにやってんだろ、俺。。。。

仕事場に迷惑かけて、妻にも。

「俺、今年いったい何やってんだろうなぁ」

熱にうなされながら、メンタルボロボロでした。。。



ほんと、書ききれないくらい今年は「ついてねぇなぁ」って思うことが多すぎ。

厄年かよ!ってレベル。

今年の私の身に起こった数々のことをすべて書いたら、みんな絶対にドン引きでしょうねぇ。

今年は、今まで生きてきた中で、ダントツの不幸な1年でしたよ。間違いない。ドラえもんの、のび太君なんて比になりませんぜ。

最後の最後にコロナなるとか、マジでそれ証明してるでしょってねw

うまく説明できませんけどね。とにかく、いろんなことが起こる年でしたわ。。。

特に9月あたりかなぁ。娘の状態も悪くて、そんな中、身の回りでいろんなことが起こり、精神がボロボロで、「あぁ、もう死んじゃおうかな。。。」って、頭に浮かんできたときはほんと焦りました。

でも、数々の方々が助けてくれました。
辛さの分、友人の温かさ、仲間の力をすごく感じることができました。
感謝してもしきれません。本当にありがとう。



今日でひとまず、今のアパートはバイバイしました。でも、まだモンキーさんを輸送できていないため、年明けにでもモンキーさん輸送しますw

アパートの住人だったくせに、となり近所の人と仲良くなってしまってw
車をよく外で洗っていたので、いろんな人から声をかけられててw

仲良くしてくれた人たちに挨拶してお菓子を配ってきましたが、みんな「さみしくなるねぇ」って言ってくれて、ほんと「まだここにいたいなァ」って思ったの初めてですよ。いままで3回くらい引っ越ししてるけど、いちばんの良い地域でした。素晴らしい場所に素晴らしい方々と出会えて、本当に良い地域に住めてよかったです(家賃が鬼みたいに高額だったけどw)。

特に仲良くしてくれた人がいて、最後に向こうからお菓子もってきてくれて、嬉しかったですねぇ。バイク乗ってる人で、よくバイクの話してましたのでね。いや~、お世話になりました。



今年の漢字は「忙」でしょうなぁ絶対。
ほんと駆け抜けた1年でしたもん。
いろいろありすぎてヘトヘトです。

なんだかんだでも、奥多摩行ったり、お友達と遊んだり、温泉行ったり、車にバイクに鉄道に、楽しいこともあったので、ちょっとした嬉しいことでも、あってよかったなぁって思いますね。来年は、もっといいこと、嬉しいこと、起こってくれたらいいなぁ。


長々書いてしまいました。
あまり内容がないので、まぁいつものことですがねw
私らしいというか。


イイね押していただいてくれた方々、コメントくれた方々、本当にありがとう。

来年も、気が向いたら、ちょこちょこブログ書こうかなぁ~。
整備手帳と何してるはラクチンなので続けます~w


ではでは。
今年1年ありがとうございました。お疲れ様でした。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2022/12/30 23:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モンキーさんの純正マフラーのお色直しをしていましたが、ようやく塗り終わりました。少し失敗したけど、遠目でわからなければいいよね😅」
何シテル?   04/14 13:11
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation