• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

天気いいんだけどなぁ~

天気いいんだけどなぁ~今日は午後に両親が来るというので、自由な時間は午前中しかありませんでしたー。

午前中なにすっかなーって思ったけど、やれることは限られるのでモンキー乗りに行く(笑)

天気がいいし今日は気温がそんなに高くないのでバイク日和なんですけど、どうも風邪の治りが遅いらしく、なかなか本調子にならないためテンションはそこまで上がらず(^^;)



かる~く街中を流し、木の緑色が濃くなってきたのを見るといよいよ夏だな~って感じがしますね。

私の身体の調子は悪いがモンキーは絶好調なので、しばし緑の中を楽しみました。

風も気持ちよくてホントにバイク日和!

あぁ~なんでこういう日に限って調子悪い俺(--)

そんで、30分くらいで帰ってきて、お次はレヴォーグの洗車。



と言っても

自力で洗う体力と気力がなかったので、普段から仲良しのガソスタへ行き洗車を頼むw

仲のいい店員さんから「あれあれ!!どったの今日は!?珍しいじゃんか!」って言われ、病み上がりなんすぅ~。よろしく頼むーっと言い残し店内で寝るw

様子を見に行くと



車内を掃除機かけてくれてました。

さすがガソスタ。

てきぱきとこなし、あっという間に終了。

ピッカピカになったレヴォーグ!!

車内まで綺麗になったのは嬉しかった!

これなら1ヵ月に1度くらいはスタンドでお願いしてもらってもいいかもー?

綺麗になった車で両親を迎えに行けました。

ドロドロじゃオヤジに怒られるからw


今日は過ごしやすくて良かったです。

最近寒暖差がすごくて参っちゃいますね。

今頃から30度とか超えてたら、夏本番はいったいどうなるんだと頭かかえますわ。


では。



Posted at 2018/05/20 20:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

レヴォーグ<モンキー

レヴォーグ<モンキー私はよく車やモンキー関連の雑誌・本を買います。

最近買ってくるものと言ったら大半がモンキー関連です。

そもそもレヴォーグ関連の雑誌ってほぼないので、バイクの比率が高くなるのは当然といえばそうなんですが(^^;)

中身を見てて、自動車のパーツってほとんどが高額なので、物欲あっても値段見て諦めることが多いですね。

それに比べてモンキー関連は、パーツも豊富で値段もピンキリ。

自分の予算に合わせて選ぶことができるし、買うつもりがないものでも、「こういうのあるんだー。値段も高くないから気が向いたときにでも買えるなぁ」ってことも多く、とても助かります。

車検とかもないので自由度が高いというのも◎。



特にお気に入りの本がこれ。

このシリーズ、レヴォーグにもありますよね。

レヴォーグのもとても参考になる内容ですが、モンキーのもギッシリ詰まってて、気になるパーツあればこの雑誌あれば大半調べられます。

ほぼカラーページなのがいいですね。

そして、たまーに古本屋とか行くと掘り出し物があったりしまして



こちら。

平成7年7月発売の本でして。

平成7年と言えば、1995年ですが私は9歳なので小学校4年?くらい?

モンキーのモの字も知らない時代w

写真ももちろん古いわけで、当時の女性の眉毛とか太くて懐かしい感じも。

当時の流行のカスタムとか見ても、パーツが少なかったから?そういう流行だったからか?はわかりませんが、今みたいなゴチャゴチャっとしたカスタムされたモンキーは少ない印象ですね。

私のモンキーは2004年式なのでこの本よりも年下ですが、いまのモンキー雑誌と違って当時は全てキャブ車メインなので、キャブ車とFI車とのパーツの違いを見分けなくて済むのは個人的には楽だったりw

ま、どんな時代も4ミニカスタムは熱いな!っていうのはわかるので、この手の本は面白いですね~。

今は4ミニって流行じゃないので街中でもあまり見かけず、バイク雑誌買っても記事が少なく困ったものですが、まだまだ関連書籍は出版されてますのでいろいろ見て行きたいものですね。

しっかし、原付のパーツってホント安い!

モンキーなんて構造もシンプルだから取り付けもできそうだし。

いや~いいね!



最近はミニカー類もモンキーがメキメキと増えつつある(笑)

しかしモンキーはホント少ない(レヴォーグもだけどw)

レヴォーグと違って種類も歴史もあるからいろいろ大変。

コツコツ探していくしかないですね~。


では。




Posted at 2018/05/19 22:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換そういえばいつ交換したっけなぁ~?って思ったので、交換しました。

自分の整備手帳みたら、 2016年11月20日でした。

まぁまだ2年もたってないですけど、早めに交換して損はないだろうってことで(笑)



スペアキーの方も交換。

CR2032ってボタン電池は富士通製とパナソニック製があったけど、前回パナだったから今回は富士通に。

電池ってメーカーによって多少は差があるもんなのかしら。

怪しい中華製よりは日本メーカー使っといた方が正解だよな。



保護ケースの中にも細かい砂とかビッシリでした。

やっぱりいくら保護ケースとは言っても掃除すべきですな。

これでまた安心してしばらく使えるようになりました。

一部ではディーラーで無料でやってくれるところもあるようですが、私は自分でやっちゃうタイプ(^^;)

交換方法は整備手帳をご覧ください(^^)

整備手帳

では。
Posted at 2018/05/17 21:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

モンキーのマフラーを

モンキーのマフラーをモンキーを引き取ってきてから1度も使ったことがなかった純正マフラー。

せっかくあるし交換してみようかなと思ったのでした。

昨日は午後から雨でして、バイクも乗れない天候。

土曜日に行ったEDCJAPANで大暴れしてきたのもあり、身体を休めようとどこも出かける用事を立てていませんでしたので、朝から暇でしてw

ちょうどいいや!ってことで、雨の中モンキーのところへ歩いて向かう。

途中、川の岩場でカモの親子を発見!

カルガモかわいいな~♪

カルガモの親子なんて久しぶりに見たので、生憎の天気だったけど気分が和みました☆

母ガモがしっかり雨から守る姿が、なんとも言えない暖かくなる光景でしたね。




駐輪場に着くと、ゴソゴソ工具を取り出し作業開始。

だーれもいないから店を広げても安心w

モンキーは小さいから作業スペース少なくて済むからいいねー。




おぉ、久しぶりにみた純正マフラーw

前オーナー様からいただいてから、1度も開封したことなかったのですw

ようやく光を浴び、さー作業だ!

・・・が!?

なーんか足りない気がする?って思ってよく見ると



おや、ネジが足りねーw

まーホームセンター行けば手に入るか、こんくらい。

んじゃーほかのところ確認すっかーってことで



いったん仮に合わせてみる。

ふむふむ。ネジの位置なんかはわかりやすいね。

工具を使って現在取り付けてるマフラーを外そうとしたら・・・



おやおや??

工具が入らん!

しまった。モンキー(モンキーだけにw)とかスパナがあればいいのか。

工具がないので仕方なく作業中止ww

結局何もできませんでしたw

出直してくるしかないな!



で、何もしないで帰るのもってことで、以前にゴリラに乗るオーナーさんから教えてもらったことを実践してみました。

純正ウインカーは走行中に振動で外れる場合があるそうで、テープで巻いたほうがいいよ~ってことでしたので実践。



それと、なーんか錆できてるなー思ったのがガソリンタンクの裏側。

サビ嫌いな私にとってこれは気になるポイントだ。

いつもレヴォーグを弄ってくれているアノ男に聞いてみたら、この程度の錆じゃ問題ないとのこと。

ペーパーあててクリア塗れば問題ないらしい。

今度モンキーを宮城まで持ってって作業頼もうかと本気で考え中w

どうやって持って帰るか。。。

スプロケットも交換しないと行けなそうな感じだし~

やること多いね~

ま、今すぐどうこうなるものじゃないから、そういった1つ1つの作業を楽しみながらやって行こうかね~。


では。

Posted at 2018/05/14 18:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

EDC JAPAN 2018に行ってきました

EDC JAPAN 2018に行ってきました昨年も行ったEDCJAPAN!!

今年も行ってきました。

ダンスミュージックの祭典♪

昨年は電車で行って帰り痛い目にあったので(混雑で)、今年は絶対に車で行こうと決めていました。

そして、駐車場を確保するため、朝早く出て向かいました。



あっさり駐車場を見つけ、お昼12時からスタートなのでそれまで車の中で待機!

むかーし、スバルでのくじ引きでA賞を当てたときにもらった簡易布団をもって行き、即席の寝床を設置w

実は、車の中で寝ることは初めてで、どんなもんなんだろーっと思ってたんですが

寝てみると



思いの外、快適♪♪♪

フツーに寝れるぞ!

こりゃーいいね。

フラットになるって便利だね~。

ただ、屋根が低いから、フツーに座っても頭が天井に当たるので窮屈だけどねw

寝るだけだったらフツーに快適だ!
今度ホントに車中泊してみっかなw

そして、快適すぎて爆睡ww

気付くといい時間。

海浜幕張駅で、仲良しの幼なじみと合流し会場へ向かいました。



メイン会場ではすごい盛り上がり!!

人がすごくておしつぶされそう!

でも全身で浴びるシンセの音と重低音がたまらなくイイ!!!

思わず手を上げたくなる!!

プチョヘンサ!!(/・ω・)/



おわ・・・

ドリンクたっけ!!

ビール1杯600円とか鬼だ!!(◎_◎;)

仕方なく300円とか出してお茶買うけど。。。

なんだ・・・この敗北感。



このイベントの特徴は、とにかく演出に拘っているとこ!

レーザーだったりいろんな技術を駆使して楽しませてくれます!

世界中から有名なDJとかが来て演奏してくれるんですが、知ってる有名人だったり知らない人だったり、いろんな発見があって面白い。

アゲアゲな曲が流れると体の血が沸騰する感じで、もうジッとしていられず飛び跳ねまくり!

アラン・ウォーカー、スティーブ・アオキ、DIMITRI VEGAS & LIKE MIKEとか、有名な人も来ていて生演奏の曲を聞けると涙が出そうでした。

サイコーに楽しすぎるひと時!

ダンスミュージック最高~~~~~~



曲に合わせて打ち上げられる花火が綺麗でした~。

あっという間の9時間でした!

屋外なのでずっと聞いていても不思議と耳が痛くならないのが助かる。

さすが屋外。

ひっさびさに何もかも忘れ、思う存分、大好きなダンスミュージックを満喫でき気分リフレッシュ!

スカ―!っとしました!

いや~、興奮が覚めんw

帰りは渋滞もなく快適に帰ってこれました。

やっぱ車で来た方がいいな!

そして幼なじみを品川にあるホテルまで送ってあげたので、家に帰ったのは深夜1時すぎでした(汗)

でも、帰りの車の中でもダンスミュージックかけまくりで、ちっとも眠くならずw

本当に楽しい1日でした。

来年も行こう♪


では。

Posted at 2018/05/13 20:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分で洗いたいけど病み上がりの体なもんで今回はスタンドにお任せ(^_^;)」
何シテル?   05/20 09:54
幼い頃からずっと乗り物好き。 鉄道と自動車、そしてオーディオが大好きであります。 主に小さい車が好きですが、スポーツカーとかセダン、ワゴン等なんでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 23:04:17
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 16:15:24

お友達

いきなりのお友達申請はお断り致します。申請されても無条件でお断りをクリック致します。多少ブログ等でやりとりしてからお願いします。あまりこちらからコメントを書きに行くことも少ないので、ご理解ください。
121 人のお友達がいます
JunicJunic * さんちゃん?さんちゃん? *
ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認 タビトムタビトム *
すったこすったこ * JUN.OJUN.O *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
モンキーオーナーになりました!! バイクにはまったく興味なかったですが、モンキーとカブ ...
トヨタ iQ 初代nimoji号 (トヨタ iQ)
グレードは100Xです。 正直、スペックだけ見ると本当に非力ですけど、実際運転すると、 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
父親のです。 2011/11/26に納車されました。 取り付けている装備は、ナビ、シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.