• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

5月も終わりだな〜

5月も終わりだな〜まったくもぉ〜月日というのは早いですな。

最近めっきりブログ書くことがなくなりw

グダグダと書きたいことはたくさんありますが、どうも面倒で。

まーそれに、イチバンの原因はノートパソコンが調子悪いこと(^_^;)

もう10年くらいになる御老体なもので〜。
スマホじゃブログ書くの大変で。

パソコンのような大きい画面じゃないと、上から下までの長さやバランスがつかみにくくてねぇ。

それに、画像の編集もパソコンの方が楽だし。

タブレット?

それいいなぁ〜。ほしいなぁ〜。



っと、5月はGWがありましたね(今頃かい!ってねw)

規制がない連休とのことで、あちこちかなり賑わったようですな。

私はといえば、実家に帰省し、今回はただ帰るだけではなく、モンキーを連れて帰りました。

モンキー乗り始めて7年?8年?たちますが、地元の宮城を走るのは初めてだったりしますw



帰省したときの内容は、そのうちフォトギャラリーにでもアップするつもりでいるので、詳しくは書きませんが(笑)

ちなみに↑の写真は、鹽竈神社、仙台臨海鉄道の敷地内にあった機関車(おそらく部品取り車)、七ヶ浜(松島湾)、廃線跡(塩釜線)になります。

いや〜、普段は車で走るところばかりですが、バイクで走るといろんな発見があって驚きます。

原付バイクならではですね。

ゆっくりとことこ走るから、いろんなものを見つけやすい、気づきやすい(^_^)

視線の低さも絶妙です。

特に、七ヶ浜ってところの道路は最高すぎました!
いやーもぅ気持ち良すぎて、ずっと走っていたくなります。

車で走っても楽しいのに、バイクになると倍以上たのしい!

なんでもっと早くモンキーで来なかったのだろうと思いましたね〜。

風が心地よくて、天気にも恵まれて、心の底から楽しんでました。

あぁ、ツーリングしてるわ〜って。
これがツーリングか〜ってw

都会の道路とは違って信号は少ないし渋滞もないし、車も少ないし、安心して走れる環境は最強すぎました。


驚いたことは、東京とか関東ではPCXとかアドレスとか、125ccクラスのスクーターってたくさん走ってますよね。

でも、私が走ってたときは、スクーターはほとんど見かけず、走っててもみんな50ccのスクーターです。

見かけるバイクのほとんどは、ギヤ車やカブばかりです。

よくよく考えてみれば、そりゃそうか。
都会みたくセカセカしてないし道もゴチャゴチャしてないから別に大きいスクーター乗る必要ないわけだし、50ccで事足りるからな。
ミッション車でも苦痛はないしね。

カルチャーショック?なんて言うんだろ?
地域性を感じられて、面白い(笑)



最後に、仙台新港での一枚。

海も似合うな〜コイツは。

奥のコンテナとクレーンが映えるね〜。

気持ち良すぎて、海を見ながらしばらくボーッとしてました。

心の中が綺麗に洗われるようだ、なんてw

いや〜こんなに楽しいなんて、ほんとにもっと早くやるべきでした。またモンキー連れて帰ろうと思いましたね〜。

今度は秋らへんにでも考えようかなー。



他にもいろいろあるんですが、そのうちフォトギャラリーにでもアップ……

そのうち…





では〜w














Posted at 2022/05/31 00:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月10日 イイね!

あっという間

あっという間春といえば花。花といえば桜。

満開になったかと思えば、もう散っちゃいました。

早いよなぁ、毎年同じこと思いますけどね〜。

桜の写真を撮るときはタイミング次第になるので、少し早かったり遅かったり。

ですが今年は、満開のタイミングでさらに休日に重なるという、ここ数年で一番なタイミング!

しかも天気は快晴ときたもんだ。

これはチャンス!ってことで、ひとりお花見ツアーを決行!

先週と今週とで、あちこち行ってお花見してきました。



毎年見に行く桜並木。

ここは短時間であれば車も止めることができるからサクッと撮影。

タイトル画像のように、桜のトンネルが大迫力なんです!

今年もお見事!

少し調子に乗った写真を撮ったら、割とかっこよく撮れたw

ステラさん、なかなかのイケメンに。



胴吹き桜と言って、木の幹から直接生えてる桜の花。

なかなか味わい深くて、いい感じ。

しかもピントの合わせ方が偶然にしてはうまく行った(笑)

今日だけはポンコツスマホとは言わせないぜ、ってスマホが訴えかけてる気がした(笑)



そんで、ステラのあとはモンキーに乗り換えて、お花見ツーリング。

車と違って止めやすいから、写真撮るには困りませんな〜。

モンキーと木を一緒に撮ろうとすると、モンキーが小さすぎてバランス悪くなるので、最近はローアングルにして、あえて車体の一部だけ写す作戦にしてます。

プロじゃないけど、どことなくアマチュア感が出るでしょ?w

バイクはローアングルにすると割とカッコイイってことも気が付きますね(笑)





正面からローアングルで撮ってみるとこれまた面白い感じに。
(ウインカー消し忘れて片方点灯してますw)

小さいモンキーならではって感じですかね。

まんまるのヘッドライトがカワイイです。

春は桜、これからやってくる夏は紫陽花、楽しみが絶えませんね。

そういえば、昨年モトチャンプで賞をいただいた時は、菜の花畑でしたな。

ホント、モンキーは花が似合う面白いバイクです。

桜は散りましたが、一年中いろんなところに花は咲いているので、タイミングあえば写真撮りたいですねー。

ちなみに、撮影する時は、スマホのインカメラを使っています。

外側にあるメインカメラだと、ローアングルで撮ろうとすると地面ギリギリまでスマホをさげてしまうと画面が見れなくなりますよね。

インカメラにすれば、地面ギリギリにしても画面を確認することができるし、しかも思っていたよりも割とカッコイイ写真になったりするので便利なのです。

スマートウォッチがあればねぇ、もっと楽なんでしょうけどもねぇ。

今度買おうかなー。

ローアングルを手軽に撮りたいときはインカメラ、ひそかなマイブームになってます(笑)

では。
Posted at 2022/04/10 19:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月21日 イイね!

リハビリツーリングw

リハビリツーリングw三連休でしたね。

まん延防止も明日には解除になりますし、この連休はお出かけされた方も多かったのではないでしょうか(^_^)

私は負傷した右膝に巻かれていた固定がサポーターに切り替わり、松葉杖なしでも歩けるようになり、日常生活も元通りになってきました。

靭帯が無事だったことが幸いで、打撲と内出血ということでまだ通院は続きますが、とても安心しています。

固定が外れたことで、バイク乗れっかな?って思って試しに跨ってみると、乗り降りは左足を起点にすれば問題ないのですが、ステップに足を乗せることが精一杯ということがわかり(^_^;)

やはり走行中の姿勢が問題か…。

右足は後輪ブレーキだし、それに右足は一番重要なエンジンスタートも担ってますから、さー大変。

でもでも、左足でもキックできるから、降りた状態で左足でエンジンかけて、そのまま乗る作戦にしたら無事クリアw

二週間ぶりのエンジン音は感動的でしたね〜。

たかが二週間ww
大げさなw

いやー、長かったですわぁ(  ̄▽ ̄)

そんで、昨日ですが軽く10分程度ではありましたが、膝の痛みの様子を見ながら走ってきました。





河津桜がキレイだったので、少しだけお花見しました。

右膝の状態を気にしないといけないため、ちょくちょく止まってました。

思わず右足をついてしまうと痛みがw

停車時は必ず左足!

左だ左!って言い聞かせるw

止まるときも、エンジンブレーキで減速後、最後は右手で操作できるフロントブレーキで止まるを心がけて。

人も車もいない裏道を駆使して、リハビリツーリングを楽しみました。

昨日はあまり無理しないようにとすぐ帰りましたが、思いのほか運転できたので、今日は少し長めに乗って参りましてw



今日は朝からいつもの散歩コースをまわり、膝も跨ってる限りは痛み等はないので、怪我前と同じ感覚でお散歩できました。

途中、何の種類かはわかりませんが早咲きの桜が満開だったので、膝の状態を見るため休憩がてら見物しました。

昨日見た河津桜は散り始めでしたが、満開でお見事でしたね。

道行く人も、みんな立ち止まって写真とったりしていました。

短い間ですが、ちょっとした幸せを感じられる花の持つ力って不思議。

それに、やっぱりモンキーって花が似合うね!

あまり長い時間乗ると膝への負担が心配なので、いいところで帰路に。

とても気持ちの良いリハビリツーリングでした〜。

しばらくは病院でのリハビリとモンキーのリハビリを頑張らないとなぁ!(オイw)


突然の怪我で不自由な生活を経験したことで、“普通” なことがあたり前にできることが、いかにありがたいことなのかを痛感しております(汗)

しばらくリハビリツーリングは続きますw

ほんと改めて、乗り物って楽しいな〜って思った、この三連休でした。

では。


Posted at 2022/03/21 21:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月17日 イイね!

言ってるそばから……

言ってるそばから……いやぁ地震には驚きましたなぁ。

たまたま外で歯磨きしてたらw

ゴゴゴゴゴ!聞こえて。たぶん地鳴り?

え?って思ったら、目の前の電信柱がグラングラン揺れだして。

近くにあるマンションの部屋の明かりがバババ!っとつきだして。

お〜すげぇって…って感激してる場合じゃねえ!!

って、大慌てて妻の元へ行こうと家に戻り、階段を駆け上がろうとしたら………

右膝を負傷してることを忘れてて、ビキ!っと激痛が走り、階段の途中で悶絶……ww


うぎゃぁあーーー!!!!!


逆に妻から、大丈夫かぁ!!っと言われる始末w

大きな揺れの中、私は階段の手摺にしがみつき、揺れと膝の痛みに耐えておりましたとさ、トホホ…。

宮城にいる両親にラインを送ったら速攻で帰ってきて別な意味で驚きました(^_^;)

こんなもんで騒いでんじゃない!みたいなこと言われw

駄目だこりゃ、完全に地震慣れしてしまってるわ…、父ちゃんも母ちゃんも…。

それはそれで危険なんだけどな(^_^;)

いざというとき逃げられないでしょ?

まぁ、無事だったことがわかったので、寝ましたけどね。

朝起きてニュースみたら、新幹線は脱線してるわ、仙台の青葉城にある伊達政宗の像が傾くわ、東京でも停電してたらしいわ、なんだか被害の大きさに驚くばかり。

このまえ、東日本大震災11年目のこと書いて、みんな忘れないでね〜なんて言ったばかりだというのに、なんちゅうタイミングだ、まったくも。

かなり揺れたと思ったけど、東京は震度4だと!?

嘘つけコラーって感じでしたが、まぁたしかに今思えばそんなもんかなとか。

てか、震度4くらいで(って言っては悪いけども)、停電したり電車止まったり帰宅困難者でたりする東京って、本当にヤバイね…って思ってしまいました。

災害に弱すぎでしょ…。

首都直下型地震やら南海トラフなんてきたらどうなっちゃうんだろうと不安に思いながら、今日ステラのガソリンを満タンに入れてきた私でした。

っとま、明日は我が身ってことが、今回の地震で痛感した人も多かったことでしょう。

どんな小さなことでもいいから、備えは大切ですよ。

ガソリン満タンもその一つです。


今回の地震で被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

Posted at 2022/03/17 18:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月12日 イイね!

タイヤ交換と春を感じてきた

タイヤ交換と春を感じてきた今日はタイヤ交換してきました!

やっと夏仕様に戻れて嬉しいですね~。

夏仕様がシックリきますね。

交換は普段からお世話になっているタイヤショップに。

たまには自分でやるかとも思いますが、店員さんと駄弁るのが楽しいんです(^ー^)

コミュニケーション大事w



膝を痛めているので、今回は大人しく店内の椅子に座って作業を見守りますw

いつもは作業中にいろいろ世間話するのが楽しいですが、今回は店内にいる店員さんとお喋りタイム。

何したのよ~?よく運転できるねー?って、怪我の話で盛り上がりwそりゃそうだわなw

んで、作業はあっという間に終わったけれど、別の店員さんとも駄弁りw

お客様が少ない時間でしたので、ご迷惑をおかけすることもなくノンビリできました。

そしてそして、いったん家に帰って妻と一緒にドライブに。

そろそろ見ごろな頃かな~?なんて思い、毎年行く菜の花畑まで行くことにしました。

本当はモンキーで行きたいんですけどねぇ~。バイクなんて今は乗れないので、今年はステラのみです。



いや~今年もお見事ですね!

綺麗です~。

青と黄色のコントラストがステキ☆

梅とか桜もいいですが、菜の花もいいですよね。食べられるしw

私以外にも写真撮ってる人たくさんいました。

お子さんの写真撮ろうとしてもカメラを向いてくれず、悪戦苦闘するお母さんの姿がなんとも微笑ましい。

こっちは車なのでサクサク撮影が進みますw



こうやってミラーの写真をよく撮ります。

なんででしょうかねー。

きっとこういう写真好きなんだろうな~。

松葉杖つきながら写真撮ってたから、周りから不思議そうな目で見られましたがw、たくさん撮ってお腹いっぱい。

いや~モンキー連れてきたいわぁ。昨年モトチャンプ賞いただけたのも、この菜の花畑のおかげだからな~。



横顔がイケメンなステラさん。

てか、タイヤ汚いなw
来る途中に砂利道走ったから、絶対それだw

今日は天気も良くて、サイコーなドライブ日和でしたので、気持ちよかったですね。

また来たいな~。

帰り道は、私の右足が限界だったのでw、妻に運転してもらって帰宅しました。

妻はハンドルにしがみついて必死でしたが、久しぶりな助手席は楽しい♪

今度は桜が咲いたら、また写真撮りに行こうっと。

では。

Posted at 2022/03/12 22:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とりあえず100きんで電池買ってきた。100均ってなんか心配だから(三菱だから大丈夫だとは思うけど)あとでパナソニックあたりの電池に交換しよ。予備キーも交換しなきゃ。」
何シテル?   08/21 22:17
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
ヤマハ トリシティ ザリガニさん (ヤマハ トリシティ)
妻の通勤車。 PCXからの乗り換え。中古車(妻のお父様が勝手に買ってきたw)。 12 ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation