• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弱いチームのブログ一覧

2011年06月18日 イイね!

トヨタ、耐久レースに舞い戻る?

トヨタ、耐久レースに舞い戻る?トヨタのレース活動が見えてきたかもしれません。

F1をやめて以来、ル・マンをはじめとする耐久レースへの復帰がとりざたされるているトヨタですが、噂は現実味を帯びてきました。
海外の報道によると、過去にトヨタが十勝24時間レースの際にスープラに搭載したハイブリッドシステムを、童夢製のS102に搭載してのテストを行なったということです。
エンジンは不明ですが、今季リベリオンが使用しているV8 3.4Lエンジンか、新開発のものが乗せられているのでは、と言われています。
そしてGTEクラス用に、LF-Aを制作して、先日ヴァレンシアサーキットにおいてテストをしたという情報もありようです。

情報 オートスポーツweb

この前にル・マンを見たばかりですから、これはかなりポジティブな報道ですね~。
個人的には、ローラのシャーシにFポンのエンジンっていうリベリオンの体制でもいいので、そこから復帰につながてくれれば、と思ってましたけど、かなり本気みたいですねw
随分前からル・マン復帰は言われてましたけど、テストしたシャーシが童夢っていうのも面白いですけど、TMGが単独ではなく、童夢と組むとなるとそれはそれで興味深い体制になりそうですね。
それにハイブリッドというあたりがトヨタらしいですけど、ディーゼルとの対決となれば、日本と海外のエコ自動車の考えからの違いがわかりますね。
とにかくLF-AでGTカーの制作も含めて、楽しみですね!
Posted at 2011/06/18 22:20:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | endurance race | 日記
2011年06月13日 イイね!

Le Mans 24H Finish!

Le Mans 24H Finish!今年のル・マンが終わりました。

レースの内容を整理すると長くなりますけど、まずいきなりレース開始後1時間以内にアウディ3号車がフェラーリとの接触で大クラッシュ。乗っていたA.マクニッシュは無事でしたが、かなりのクラッシュ。
その後さらにアウディでは、1号車がまたもフェラーリとの接触でリタイヤと悪い流れが続くことに。
そのためトップ争いはアウディ2号車VSプジョー3台という構図に。
ただアウディ2号車は基本的にペースが速くプジョー勢に対して有利にレースを進めます。そしてプジョー勢でも、2台がラップダウンになり、実質2号車アウディと9号車プジョーの戦いとなります。
レースは数時間を迎えてもタイム差は離れず、途中には雨やクラッシュなど様々なアクシデントが発生。
レースの終盤には、トップ2台の差は僅差になります。ただアウディのほうがペースがよく、見事なペースを披露し続けます。
その結果アウディ2号車が、A.ロッテラーのドライブにより24時間のレースをフィニッシュ。アウディは2年連続の優勝を飾ることに。プジョー9号車は同一ラップと僅差でしたが、及びませんでした。

ガソリンエンジンを搭載したマシンでは、トヨタのエンジンを積むリベリオンがサバイバルレースを勝ち取りました。
LMP2クラスでは、終始日産エンジン車が速さを見せ続けます。しかしスピンやバーストなど様々なトラブルを抱えながらも、グレーヴモータースポーツが優勝。さらに2位には、同じく日産エンジンのシグナテックが入りました。唯一の日本人ドライバーの中野信治選手は、最終ラップにパンクを喫する者のクラス5位で完走しています。

GTE-Proでは、ワークスの激しい戦いが繰り広げられましたが、コルベットの73号車が勝利を収めました。2位には、G.フィジケラもドライブした458フェラーリを走らせるAFコルセでした。
GT-Amでは、Proと同じくコルベットが優勝を飾っています。

情報 LE MANS org

いや~いろんな人が言ってますけどまさにル・マン24時間スプリントレースでしたねw
自分はなんだかんだ言って20時間くらい見てしまったわけですけど、最後まで手を抜けないほどの差でのフィニッシュというのは本当に凄いですね~。
今回はアウディがぼろぼろだったなか、2号車はブノアとロッテラーの2人が本当に素晴らしい走りを見せてくれましたね!ファステストはロッテラーでしたし、朝方のロッテラーは神がかってましたしw
日本でレースしているドライバーがこういう素晴らしい結果を出したことは、とても誇れることだと思いますし、日本のレースもまだ捨てたもんじゃないですね!!

あとエンジンながらトヨタも日産もホンダも揃ってこのル・マンは、見てて飽きませんね。トヨタエンジンは来年搭載車が増えるみたいなんで、トヨタがセミワークス体制で日本人を走らせてほしいなんて思ってますねw
そして中野選手もいきなりの参戦でしたけど、いい走りをしてましたし、最後の最後でパンクという悔しい結果でしたけど、完走出来て本当によかったです!

こんなに長いのにワクワクできるのも凄かったですし、ここに日本メーカーがいると尚面白いこと間違いないですし、是非出てきて欲しいですね!とりえず2号車とフィニッシュした皆さんお疲れ様です。

 1 M.ファスラー  (LMP1 1st)  アウディ R18
  B.トレルイエ
  A.ロッテラー
 2 P.ラミー     (LMP1 2nd)  プジョー908
  S.ブルデー
  S.ペジノー
 3 F.モンタニー  (LMP1 3rd)  プジョー908         +2lap
  S.サラザン
  N.ミナシアン
 
 6 N.ヤニ      (LMP1 6th) ローラ-トヨタ        +17lap
  N.プロスト
  J.ブレークモレン

 8 K.オジェエ    (LMP2 1st) ザイテック-ニッサン   +29lap 
  O.ランボード
  T.K.スミス

11 A.グラシア   (GTE-Pro 1st) コルベット C6 ZR1    +41lap
  T.ミルナー
  O.ベレッタ

14 中野信治    (LMP2 5th)  OAK ペスカロロ-BMW  +42lap
  N.デクレム
  J.チャローズ

Posted at 2011/06/13 01:17:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | endurance race | 日記
2010年05月16日 イイね!

ニュルブルクリンク24時間 フィニッシュ!

ニュルブルクリンク24時間 フィニッシュ!ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2010

今回は優勝候補であったマンタイポルシェがリタイヤ、そして代わりにトップを快走していたF1でお馴染みウィリアムズのKERS搭載のGT3 Rハイブリッドもストップ。
そのためトップに立ったBMWワークス、シュ二ッツァーのM3が優勝!
そして日本勢ではファルケンZが総合12位、クラス2位で完走、レクサスは50号車がクラス優勝を果たしました。
あとSTIは総合25位、クラス4位となりました。そして大会スポンサーでもあるGTのプロデューサーの山内氏や、GT300ドライバーの松田選手のIS-Fは60位完走となりました。

情報 ADAC ニュルブルクリンク24時間レース   
    STI 
    GAZOO RACING より

今更デすけど速さも大事ですけど、耐久レースの場合はとにかく「生き残る」ことが大事なんですね~。
それは今回のM3の優勝で分かりますね。
あとKERSのポルシェもトラブルはありましたけど、それまで速かったですね!これは今後KERSのようなシステム搭載のマシンが増えてくるかもしれませんね。F1でもKERS復帰しそうですし。
あと何と言っても日本勢ではZも頑張りましたし、LF-Aは見事クラス優勝!
STIは今回も表彰台はいけなかったですけど、しっかり完走とよくやりましたね!!!
とりあえず皆さんにお疲れ様って言いたいです!



 1 25 BMW M3 GT2        154lap  (E1-XP2 1st)
 2 43 Ferrari F 430 GTC     154   (SP7 1st)
 3 97 Audi R8 LMS         153   (SP9 GT3 1st)
 4 76 BMW Z4 GT3         152
 5 102 Audi R8 LMS        152
 6 20 Porsche GT3 Cup S    151
 7 26 BMW M3 GT2        150
 8 18 Porsche GT3 Cup S    150
 9 69 BMW Z4 GT3         149
10 35 Porsche 997 GT3 Cup   148
11 14 Porsche 997 GT3 Cup   147
12 44 Nissan Z          145  (SP7 3rd)    

19 50 Lexus LF-A          141  (SP8    1st)

25 137 Subaru GRB         139  (SP3T 4th)   

60 72Lexus IS F           127  (SP8 4th)

158 51 Lexus LF-A          66  (SP8 12th)
Posted at 2010/05/16 23:04:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | endurance race | 日記
2010年03月10日 イイね!

STI今年もニュル参戦へ!

STI今年もニュル参戦へ!STIは今年もニュルブルクリンク24時間耐久レースへの参戦を発表しました。

STIとしての参戦は今年で2回目ですが、実質4回目の挑戦となります。チームの体制としては今年も辰己英治氏がチームを率います。
ドライバーはみんカラでスペシャルブログを担当していらっしゃる清水和夫選手、4度目となる吉田寿博選手、2008年全日本F3チャンプでSUPER GTのGT300にクスコインプレッサでの参戦経験のあるC.ヴァンダムとなっています。
そしてあと1人地元ドライバーの起用が決まっていますが、また後日発表されるようです。
参戦するクラスは変らずSP3Tクラス(排気量2リットル未満の過給器付き車両)で、マシンは去年から、「大幅な軽量化と徹底した低重心」、「旋回性能の向上」、「ドライバーの運転のし易さの向上」、「エンジンパワーの向上」および「トランスミッションギヤ比の最適化」などを目指したようです。

情報 スバルモータースポーツマガジンより

今日はラリーアートの解散という悪いニュースが流れて暗い気分になってましたけど、丁度いいというか皮肉というかこのSTIの発表は素直に嬉しいニュースになりますね。
それこそこれからはラリーアートがいなくなると国内、国外のGr.Nのラリーカーなどスバルが担っていく必要があるかもしれませんし、ここはSTIに頑張っていって欲しいですね!
あと今回もVWがシロッコで参戦してくるでしょうけど、ここはSTIの力を見せ付けて欲しいですね。
Posted at 2010/03/10 19:43:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | endurance race | 日記
2010年02月23日 イイね!

プジョー、ルマン参戦体制発表。

プジョー、ルマン参戦体制発表。プジョーは今季のルマンの参戦体制を発表しました。

プジョー・トタルは去年同様3台体制ですが、ドライバーに変更がありました。
去年のウィナーの1号車は、M.ジュネ、A.ブルツに加えて元スーパーアグリのA.デビッドソンが加入しました。これにより1号車は全員F1経験あるドライバーが揃いました。
2号車はN.ミナシアン、F.モンタニー、S.サラザンの3人。3号車はS.ブルデー、S.ペジナウ、P.ラミーとなっています。
そしてドライバー候補にはWRCチャンピオンのS.ローブも挙がっており、参戦はローブ次第でしたがスケジュールのタイトなため参戦は断念。さらにC.クリエンも参戦すると思われていましたが、クリエンはF1復帰に向け動いており、プジョーはデビッドソン起用に至ったようです。
ただクリエンはリザーブドライバーに就任しています。
マシンはレギュレーションに対応し、カラーリングは去年よりも青が増えています。

情報 オートスポーツwebより

プジョーは去年久しぶりに勝ちましたけど、今年も豪華なメンバーが揃ってますね。
それにしてもクリエンは勿体無かったですね。でもマクラーレンのリザーブ候補にもなってるので、難しい判断ですけどもし自分がこの立場だったらルマンを選びますね(笑)
Posted at 2010/02/23 19:44:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | endurance race | 日記

プロフィール

「@弱いチーム 今回は生で見てたわけではないですけど、なんとも残念です・・。」
何シテル?   10/23 20:55
小さい頃から車好きな学生です。 モータースポーツ中心の最新のニュースをブログにしたいと思います。 文章読みにくいとは思いますが、是非見てって下さい。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SUPER FORMULA  
カテゴリ:スーパーフォーミュラ
2014/03/27 01:34:12
 
Motorsport Forum 
カテゴリ:モータースポーツ
2011/06/04 16:14:11
 
全日本ラリー 
カテゴリ:RALLY
2011/04/10 23:10:27
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
我が家の車です~。 スバルの正規の中古車ディーラーのカースポットにて、元試乗車の新古車 ...
その他 その他 その他 その他
色々写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation