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2016年11月27日 イイね!

GPS受信不良の原因究明

先日、ナビのGPSの断線を直したのですが、その後もGPSの受信不良が続きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/483232/blog/38884544/

症状をまとめると
・電源オンから25分くらい走行してやっと測位する
・日が経つにつれて全く測位しなくなった
・ミラー一体型レーダーのGPSは測位するが、それも10分くらいかかる


原因をいろいろ考えてみました。

1.GPSアンテナがリアダッシュボード設置では感度が悪い
2.レーダーが電波干渉している
3.ドラレコ・Fine Safer Sから何か出ている
4.その他電装品の何かから毒電波が出ている

まず1.について
フロントダッシュボードに設置してみましたが、改善せず。
しばらくするとミラー一体型レーダーも全く測位しなくなりました。
リアダッシュボードに戻しましたが、レーダーは測位しないままです。
GPSアンテナを車外のできる限り遠くに伸ばして置いてみましたが、測位せず。
ここまでやってダメだと、電波干渉も、設置場所も関係なくなってしまうのですが・・・。

2.3.について
レーダー、ドラレコ、Fine Safer S、すべてACC線を外して通電しないようにしましたが、変化なし。

4.について
車内でスマホのGPS受信具合をチェックしてみました。
GPStestというアプリを使うと、測位状況が詳細にわかります。
結果、数秒で3D測位できました。確かに屋外よりは感度は悪いですが、全く測位できないというほどではありません。

というわけで、1~4はどれでもなさそう、というわけがわからない状況に。

あとは、すべてのアクセサリーを全部バラして、一つずつ設置しなおすしかないのか・・・。

車内で途方にくれて(最近こればっかり)ふと思いついたこと。
GPS線を修理したときに、同軸ケーブルになっていたので、結構ノイズ対策がされている。ということはGPS信号ってノイズに弱いのだろうか。
ということは、アースがしっかりされてないとね・・・。

・・・・・

むっ、アース!!!

そいういえば、エアコン修理やらで最近よくオーディオ周りを外すので、電装品の数だけあるクワ型アース線が邪魔になったので、全部ボルトでつないで、一本のアース線にまとめてしまいました。
アースは取れているので、一応すべての電装品の電源は入っていましたが、アース同士線がつながっていると相互に影響してしまうのではないか?

ということで、GPS搭載機材である、ナビとレーダーのアースを別々に取ると・・・

おお、GPSを受信しました。

どうやらアース線同士がつながっていることで、ナビとレーダーが干渉し合っていたようです。
初歩的なミスのようです。

普通は線をまとめるにしても、直接ボディに触れた状態でまとまっているため、ノイズが直接アースに拡散されてしまうのですが、一本の線にまとめてからそれをボディにつないだ状態では、ほかの機器に干渉してしまうのでしょう・・・。

というわけで、これまでの現象はこういうことなのではないかと推測しています。

アース線をまとめたことで、ナビとレーダーは干渉しあうようになってしまったが、同時期に(あるいはすでに)ナビのGPS線が断線していたので、ナビからのレーダーへの干渉が無く、レーダは動作していた。
最近ナビを使っていなかったのでナビGPS不良には気付かなかった。
先日ナビGPS不良に気付き、断線を見つけ修理したため、アース線まとめによるナビとレーダーの干渉が復活。
ナビのGPSを受信しやすいようにすればするほど、レーダーが受信しづらくなった。

・・・ということなのかどうか、真相はわかりません。

とりあず、この状態でしばらく様子を見ますが、今度こそ直ってほしいです

■追記■
改善しなかったので、GPS修理には続きがあります
〇汎用GPSアンテナに交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/483232/car/897890/4180960/note.aspx
Posted at 2016/11/27 21:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月20日 イイね!

カーナビGPS故障

カーナビGPS故障先日、カーナビで検索しようと思ったら、現在位置が全然違っていて、よく見るとGPSを受信できていませんでした。

天気のせいか、あるいはドラレコから出る毒電波せいか・・・。

しかし、ミラー一体型のレーダー探知機はGPS受信できているので、どちらのせいでもないようです。

最近はコネクター抜けによる故障もよくあるので、オーディオを外して見てみましたが、しっかり繋がっています。
ということは、アンテナそのものの異常かもしません。
最悪、カーナビ本体の故障で買い替えも考えなければなりませんが、いろいろ出費もあったのでそれは避けたいところ。

まずは、GPSアンテナを外して観察しなければなりません。
GPSアンテナはリアのダッシュボードに設置しているので、少し面倒ですが、確認してみます。

確かGPSアンテナは助手席の下を通して、リアシートの脇の隙間に適当にケーブルを突っ込んでいい加減に設置したから、簡単に取れるはず・・・。

・・・・。

ひっかかって取れない。

仕方ないのでたどってみると、ケーブルが内装の内側に入っているようです。
これは面倒です。
というか、そんな設置した覚えがないのですが。

そういえばリアクオーターパネルを交換したり、下回りをぶつける自損事故のときなど、もしかしたらシートを外したときにきちんとGPSを設置してくれたのかもしれません。

さて、仕方ないのでリアシートの座面を外そうかと思い、思いっきり座面を上に引っ張り外します。

外します・・・。

・・・硬くて外れない。

シートを外さないとケーブルの取り回しがわからないので、外せません。
10分ほど格闘した結果、ディーラーのお世話に。

結局ディーラーでも座面を外すことができず、とりあえずケーブルさえ外れれば良いということで、座面と背もたれをへこませて、なんとかケーブルを外してもらいました。

で、外したGPSアンテナをよく観察すると、
ありました!
断線しているようです。

alt

内装内側にケーブルが入るところで、線が挟まってストレスがかかっていたのでしょう。
丁寧にケーブルを隠して設置してもらったようですが、仇になったみたいです。
(そもそも、普通にフロントのダッシュボードに設置したら良いのですが)

ケーブルを切って断面を見ると、同軸ケーブルになっていました。
同軸ケーブルの正しいつなぎ方は知りませんが、芯線同士、シールド線同士をより合わせてハンダづけしました。
あとはビニールテープを巻いて保護して完成です。
alt

引っ張りには弱いので取り扱いに注意しなければなりません。

これでカーナビにつないだところ、無事GPSを受信するようになりました。


■追記■
改善しなかったので、GPS修理には続きがあります
〇アース見直し
https://minkara.carview.co.jp/userid/483232/blog/38922868/
〇汎用GPSアンテナに交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/483232/car/897890/4180960/note.aspx
Posted at 2016/11/20 21:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月03日 イイね!

パワーFCセッティング

今のセッティングでフルブーストをかけると、結構ノッキング値が高く出るようなりました。
(さすがに120台は怖い)
パワーFC現車合わせの状態で購入した車ですが、10年の間にちょこちょこ仕様変更もあったのでセッティングを考えなければならないようです。

これまでは現状のセッティングを自己流でいじってきましたが、今回は少し趣向を変えて、セッティングデータを購入してみました。
なんだかんだで吊るしのデータでは現車セッティングにはかなわないので、無駄銭かなとも思ったのですが、いろいろパーツも変更しましたし、売っているデータがどんなものかも興味がありました。
というわけで、このデータをもとに実走して修正していきます。

まず1時間くらいかけて、ひたすらFCコマンダーから燃料マップと点火マップを打ち込みました。
さすがに疲れます。FC-PROが欲しい瞬間です。
どうせ読まなそうな部分は打ち込まなくてもいいかな、と思うのですが、全部やりました。

概ね傾向としては、燃料は現状より薄め、点火時期は現状よりわずかに遅めになりました(読むマップの部分によっては逆もありますが)。
基本はA/Fを良い具合にセッティングするのだと思いますが、セッティングする人によって考え方も変わるでしょうから、その辺の違いも出るのでしょうか?
詳しいことはあまりわかりません。
いつかA/F計をつけてロギングしてみたいものです。

で、走ってみますと、
街乗りは特に変化なく、ノックレベル問題なし。

マップトレーサーで確認すると、

だいたい、この辺を読んでいるようです。
このあたりのマップは、点火時期はほぼ変えてませんが、燃料はわずかに薄く変更した部分です。


で、少しお金がかかりますが、高速道路に乗ってみます。
2速、3速で踏み込んでもノッキング値は10~20台と問題なし。
フィーリングもそれほど前とは変わりません。
4速で踏み込むと、69と高いレベルになり、警告も出てしまいます。

マップトレーサーで確認すると、

この辺でノッキングがでているようです。

というわけで、テストモード全域補正でどのくらい変更でノッキング値が十分下がるか確認したのち、高回転、高負荷の部分を修正してみました。
が、予定していた高速道路の区間(2区間だけケチ?)が終わってしまったので、修正の結果はまた次の機会に確かめることにしました。

Posted at 2016/11/03 21:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月01日 イイね!

R35エアフロ流用の結果

https://minkara.carview.co.jp/userid/483232/car/897890/3964791/note.aspx
なんとなくR35エアフロを流用してみたものの、現状では効果が実感できず。
通勤にしか使ってないので、それはそうでしょう。

というわけで、今日はちょっと踏んでみました。
結果、ノックレベルが高いです。
最高が126でしたので、今までで一番ノッキングが激しい状態です。

それがR35エアフロのせいなのかもよくわかりませんが、とりあえずセッティングをしていかないといけないようです。

Posted at 2016/11/01 23:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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