• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

スタッドレスタイヤとホイールを新調しました

前回、V40のスタッドレスタイヤとホイールに悩んでいると投稿しましたが、やっと決まりました!

一番悩んだホイールは、今まで6シーズン使用した「ユーロテック『ガヤ ソリ』」を止めて、ジャガーXEに使用していた「MAK『ハイランズ』」を復活させました。

『ガヤ ソリ』は、純正センターキャップが使用できるボルボの完全適合品です。アルミ切削と黒塗装のツートンで、リムが大きくスポークが細く見える最近定番のデザインですが、7シーズン目なのでちょっとイメージチェンジしてみたくなりました。


↓この『ハイランズ』は、本来はランドローバー用ですが、僕がセンターキャップを「ジャガーマーク」に自作してXEに履かせてました


ちなみに、XEに履いていた頃はこんな感じでした


今度はセンターキャップを「VOLVOマーク」に変更してみました。「外径62mm 内径47.5mm」のキャップと、「ボルボマークの56mmアルミステッカー」をAliで購入して組み合わせました。


『ハイランズ』は、7J×17、ハブ径 63.4mm、PCD 108mm と、V40の純正ホイールと同一ですが、オフセットは純正の52.5mmに対して45mmなので、7.5mm外側に出ます。純正ホイールは内股気味だったので、少しでも格好良くなることを期待しました!
V40に『ハイランズ』を履かせている人は、たぶん僕だけだと思います。(笑)


そして悩みのタイヤ銘柄選び
みん友の皆さんから、「国産スタッドレスは、性能が良くて長く使える!」「アジアンタイヤも、性能は国産と大差ない!」「コンチネンタルがお勧め!」等々、色んなアドバイスを頂きました。貴重なご意見ありがとうございました。

我が家の使用状況を考えてみると
・積雪はほとんどないので、雪上性能はあまり重視しない
・でも、朝夕の凍結は怖い
・スタッドレスでの走行は年間2千キロ程度なので、数年は使いたい
・乾燥路でも気持ち良く安心して走行したい
・価格は安い方が良い(笑)
・見た目も格好良い方がいい(爆)

ということで選んだのは、「ピレリ アイスゼロ・アシンメトリコ」です。
目新しいモデルではありませんが、前々モデルの「アイス・アシンメトリコ」をXEに履いていて、乾燥路を安心かつ快適に走行できた経験があります。トレッドが、ゴツゴツとした「雪用タイヤ然」としていないところも好きでした。
そして何よりも、有名メーカーにしては安価!(爆)


今回は「楽天Car」でタイヤを購入して、指定の取付店で取付けをお願いしました。タイヤの脱着、廃タイヤ処分、バルブ取替、夏タイヤからの交換も含めて、全部で 83,300円(税込)と、納得の費用で済みました!(嬉)

こんな感じになりました。力強いイメージになった気がします。




V40クロスカントリーのホイールに似ているから?(笑)


タイヤの製造コードは4本とも「3325」。今年7月後半に製造されたできたて新品のタイヤです。(嬉)


このトレッドパターンが好きなんですよ。性能はどうなんでしょう??(笑)


7.5mmのワイドトレッド化で、内股は解消したでしょうか??


う~ん。言われてみれば分かるレベル。


↓以前のスタッドレスより、ちょっと格好良くなったかな?


このホイールはスポークの造形が立体的で、見る角度によってデザインが変わって見えるので、なかなか高級感があります。(笑)


ところで、このホイールのナットでちょっと悩みました。
XEでは右側のメッキナットを使用してました。XEの純正ナットは「平面座」だったので、このホイールを購入したショップから「無料で差し上げます」と言われた安物のナットです。(笑)
一方の左側は、V40の純正ナットです。こんなにテーパー座面が大きいのです。


以前のメッキナットだと、ホイールのテーパー面の奥までナットが潜り込んでいます。


このため、ホイールの座面にナットの角部分の傷がついてました。(汗)


でもV40の純正ナットだと、テーパー面にピッタリとフィットします。
これが本来の姿なのだと確信しました!


走行してみると乗り心地がとても良くなりました。
ゴムが柔らかいだけではなく、オフセットが増えたことで相対的にバネレートとアブソーバーの減衰率が低くなったからでしょう。
一方、SUV対応のホイールなので重量があるうえ、オフセットが増えたことで、タイヤのドタバタ感が増しました。(汗)

正に物理の法則どおりの結果になりました。(笑)
Posted at 2025/11/22 18:58:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年11月11日 イイね!

近場をフラフラ(笑)

ここのところ近場をフラフラ散策してます。そんな生活の備忘です(汗)。クルマネタではなくてスミマセン。

【10月14日(火)】
「ららぽーと甲子園」に行ってみました。(下の画像は借り物です)


大きなショッピングモールですが、あまり見かけないお店もあって、ウィンドショッピングが楽しめました。(笑)
東京に住む4歳の孫が鉄道好きなので、こんなお店に来たらきっと目を輝かせそうです。次に東京に行く際の手土産は、ここで決まりですね。(笑)


モールのすぐ隣は甲子園球場です。
クライマックスシリーズの最中でしたが、今日は休息日だったので、ゆっくり見学できました。(外観だけですけど(笑))




【10月17日(金)】
最近お気に入りの愛車(電動ママチャリ改)を駆って、伊丹市の「千里川の土手」に行ってみました。大阪空港に着陸する飛行機を間近で見ることができる有名なスポットです。


凄いですね。本当に頭をかすめるほどの高度でジェット機が通り過ぎて行きます。(嬉)






夜間はもっと迫力があるので、デートスポットになるそうですが、平日の日中は僕のような暇な年寄りばかりでした。(爆)(手前にあるのが僕の愛車です)


【10月30日(木)】
また電動ママチャリ改で、今度は五月山動物園に行ってみました。


でも動物園は改装中なので、隣の「伊居太神社(いけだじんじゃ)」に参拝しました。
ここは池田市綾羽(いけだし あやは)にある神社で、西暦310年に呉の国から渡来して機織技術を伝えた織姫(おりひめ)の「穴織(あやはとり)」が祀られています。


由緒もあって立派な神社ですが、立地が不便で駐車場もないためでしょうか。参拝客はいつも少ないです。(汗)
奥の本殿には近付けませんが、「千鳥唐破風三棟寄造」という珍しい造りです。残念ながらあまり整備されていない様子なので、もっと世間に周知して参拝者を呼び込めば良いのにと思います。


【11月1日(土)】
3連休で観光地はどこも混雑してますが、それでも海が見たくなって、XEで毎度の神戸ハーバーランドに行ってみました。


いつもお馴染みの風景ですが、何度来ても見飽きませんね~(笑)


モニュメントはもう冬仕様になってました。


波止場にある「Eggs'n Things」で昼食。


僕は「スモークサーモンとアボカドのエッグスベネディクト」
この見た目はポーチドエッグのようです。ナイフを入れると、とろとろの卵が流れ出しました。う~ん、美味しい!


家内は「ポテト、ベーコンとチーズのオムレツ」
こちらも美味しかったのですが、家内曰く「中の具材はライスの方を選べば良かった」と、ちょっと後悔してました。(笑)


【11月6日(木)】
またまた電動ママチャリ改で、今度は沙羅林山(しゃらりんざん)に登ってみました。
ここは大規模宅地開発として計画された場所ですが、途中でとん挫。最近は工業団地に鞍替えして、最近急速に開発が進んでいます
巨大なロジスティクス施設が着々と建設中です。




この先にトンネルを掘って、新名神の「箕面とどろみIC」に接続するらしいです。


凄いですね~
何年か後には、景色が一変していると思います。




【11月7日(金)】
V40で黒川ダリア園に行ってみました。


ダリアの見頃はもう過ぎていますが、たまたま割引券をもらったので「まだ咲いてるかな~?」と、恐る恐る行ってきました。(笑)
でも、ちゃんと咲いてました。(嬉)


恐らく一度開花して「切り返し」したのでしょうか。「つぼみ」もありますが、全体に小ぶりになっている感じです。




色んな種類があって、なかなか楽しめました。




来年はぜひ最盛期に行ってみたいです!(笑)
Posted at 2025/11/11 00:44:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2025年11月05日 イイね!

スタッドレスタイヤで悩む

うちのスタッドレスタイヤ。左側はXE用。右側はV40用です。
XE用は2018年。V40用は2019年購入なので、どちらもとっくに冬用タイヤの賞味期限を経過してます。(大汗)


退職してXEを通勤に使用しなくなって以来、XEのスタッドレスは4年間カバーを掛けて放置したままです。
対するV40は孫の送迎と買物に毎日活躍しているため、7シーズン目となる今年はさすがに買い替えたいと考えています。

しかし、ここでふと悩みが始まりました。
このXE用のホイール(MAK「ハイランズ」)は、7J×17、ハブ径 63.4mm、PCD 108mm と、V40の純正ホイールと全く同一サイズなので、V40にも使えそうだと気づいたからです。(今頃?(汗))
ただしオフセットは純正52.5mmに対して45mmなので、計算上は7.5mm外側に出ます。純正ホイールはもともと内股気味なので、これくらい外に出る方が格好が良いに決まっています!

しかし、センターキャップがジャガーでは恥ずかしいので、Aliで社外品キャップを探してみました。実はこのホイールは、元々ランドローバー用なのでジャガーの純正キャップは合いません。僕がMAKの純正キャップにジャガーのセンターキャップを加工して貼りけたものなんです。(笑)


ボルボの純正キャップも当然合わないので、外径62mm 内径47.5mmのキャップと、ボルボ柄の56mmステッカーを組み合わることにしました。


角度によってVOLVOのマークが判りにくいですが、悪くないでしょ?


と言いながらも、実は送料を浮かすためにV40のホイール(ユーロテック 「ガヤ ソリ」)用に、ボルボマークの黒のセンターキャップも購入しました。


こちらが以前のシルバーの社外キャップ


こちらが黒のキャップ


黒の方が似合ってますよね?


ついでに、黒のボルトキャップも購入したので、以前のホイールも捨て難くなってしまいました。(汗)
そこでどんな感じになるか、フロントタイヤの前に置いて比べてみました。

こちらが純正の夏タイヤ


今まで履いていたスタッドレス。純正に近いイメージだけど、黒に塗り分けられた艶アリ塗装がちょっと社外品っぽい感じもします。


XEに使っていたスタッドレス。立体的で高級感があるデザインですが、V40のクロスカントリーにイメージが近いかも。


う~ん。悩ましい。。。。

ちなみに、タイヤ表面はこんな感じ。


右側のV40用は6シーズン使用してトレッドの角が丸くなってますが、左側のXE用(ピレリ アイスアシンメトリコ)は3シーズンしか使用していないので、見た目は新品に近い。でも、冬用タイヤとしての性能はもう期待できません。(泣)

さらに最近のタイヤ価格の高騰は半端ありません。
国産のスタッドレスだと4本で10数万円。例外的に安いピレリ アイスゼロアシンメトリコでも80,000円近くします。ちなみに、7年前に購入したXEのピレリ アイスアシンメトリコは、たった 57,800円でした!(驚)
次はいよいよアジアンタイヤに手を出すしかないか・・・(汗)

ホイールも悩むし、タイヤの選択肢も悩むし。どうしよう。。。。
Posted at 2025/11/05 21:24:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年10月07日 イイね!

ちょっとフライングで(笑)

毎度クルマネタではありません。ご容赦ください。

今日は孫のお世話から解放されたので、毎度の丹波篠山へドライブ。今まさに旬の「丹波栗」と「丹波篠山 黒枝豆」を購入してくるのが目的です。(笑)

今年の「丹波篠山 黒枝豆」は、10月10日が解禁日です。(ブランドを守るために、解禁日が設けられています)
でも、「早生(わせ)」品種の黒枝豆なら、解禁前でも購入することができます。個人的には「早生」でも十分美味しいので、市内の八百屋さんで購入する予定です。
市営駐車場にXEを停めましたが、解禁前なので余裕で空いてます。これが解禁後だと、休日は確実に駐車場難民になります。(汗)


平日なので、メインの本通りも観光客は少ないですね。




昼食はこちらのお蕎麦屋さんです。なかなかの人気店なので、開店前から既に何組も名前を書いて並んでおられました。


店内は、昔からあるお蕎麦屋さんという風情です。


注文したのは、こちらの「皿そば」です。
「皿そば」と言えば、豊岡市の「出石(いずし)」が有名ですが、ここから更に80kmも走らないといけないので、ここで味わえるのは嬉しいですね。


1人前が5皿の「皿そば」を2人前と、僕は2皿を追加。
おかげで、狭い机の上はお皿で一杯です!(笑)


なかなかコシのある蕎麦で喉越しも良好。「長芋」「岩海苔」「ワサビ、ネギ」の薬味で楽しめました。食後に「お蕎麦のかりんとう」も付いていて、とっても美味しかったです!!
僕は7皿、家内は5皿を平らげました。(笑)


そして本日の戦利品。
黒枝豆、丹波栗、黒豆パン、黒豆かりんとう、黒豆どら焼き、という王道のお土産品です。(大笑)


今日の晩酌はもちろん枝豆!
(写真を撮り忘れたので、過去の黒枝豆の写真です)

Posted at 2025/10/07 23:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2025年10月04日 イイね!

久しぶりの大阪(と、その他)

少し古い話で恐縮ですが、自分の備忘のために載せさせてください。

【9月21日(日)】

久しぶりに電車に乗って天王寺へ行ってきました。
娘が以前お世話になった方が大阪市立美術館に絵画を出品されているというので、娘に代っての観賞です。(笑)
美術館は天王寺公園内にあるので、「あべのハルカス」や「天王寺動物園」を横目に公園を歩きます。




大阪市立美術館。さすがに立派な建物です。


某絵画グループの方達の展覧会です。


皆さんとてもお上手です。


そして、なかなかユニーク!


せっかく天王寺にきたので、「ジャンジャン横丁」に立ち寄りました。


凄い人通りですね。でも外国人観光客は意外に少なくて、ちょと嬉しい!!


ここに来たからには、やはり串カツを食べなくっちゃ!
家内と昼飲み。楽しいな~~(笑)


串カツはセットを注文しました。この他に単品もいくつか注文。
美味しかった~(満足)


この辺りは「新世界」と呼ばれる歓楽街。


呑み助の僕にとっては、至極の世界です!(爆)


そして「通天閣」
登ってみようと思ったら、なんと事前予約が必要でした。今から予約しても2時間後になるというので、残念ながら諦めました。(泣)


その後は再開発が進む街並みを見たくて、梅田に立ち寄りました。
グランフロント大阪。実は立ち寄ったのは今回が初めてです。(汗)


そしてこちらが、最近完成した「グラングリーン大阪」
こんな都会で子供達が水遊びしている光景は、なかなか不思議です。(笑)


ここまで来ると「梅田スカイビル」が目に入るので行ってみたくなります。
周りはまだ開発中ですが、このビル自体は1993年竣工と意外に古いんですね。(驚)


屋上の空中庭園に行ってみたかったのですが、エレベーターだけで30分待ち。名物の空中エスカレーターはそこから更に数十分待ちと聞いて、やはり断念。(泣)


ところで、このビルの片隅に「MAZDA BRAND SPACE OSAKA」というショールームがありました。


中に入ると、なんと懐かしい初代カペラが展示されてました!


子供の頃に良く見かけたのを思い出しましたよ。
でも、さりげなく赤の「RE」エンブレムがあるので、これはロータリーエンジン車なんですよ!


「小さいな~」と思ったら、車体サイズは「4,150mm×1,580mm」
今の軽自動車より10cm広いだけの車幅なんですね。


その後、休憩できる喫茶店を探しましたが、どこも満員で入れません。(泣)
さんざん探し回って、大丸の飲食店階でやっと座れました。
でも、このケーキとカップのアイスクリームセットだけで3千円也~(苦笑)



<ここからは完全に自分の備忘です(汗)>

【9月28日(日)~29日(月)】

大事な用事があったので、またまた1泊2日で岐阜へ戻りました。
いつもの名神高速。いつものビジネスホテルに宿泊。XEは先日ABSセンサーを交換したので、快適な高速ドライブでした。(嬉)


お彼岸を少し過ぎましたが、僕と家内の実家のお墓参りも忘れずに済ませました。

【9月15日(祝)】

「あまがさきキューズモール」に行ってみました。


いつも行くモール(某イオン)とは違うテナントがあるので、新鮮です!
イオンには無い「心斎橋ミツヤ」を見つけて、こちらで昼食。


僕は迷わず「伝説のミツヤライス」。家内は「ツインズセット」を注文。


「伝説のミツヤライス」は直径30cmほどの大皿に、ポークカツ、オムライス、スパゲッティが、てんこ盛り! ボリューム満点のうえに、味はまさしく「昭和の喫茶店」なんです!
ウン10年前の学生時代を思い出す懐かしさと美味しさもあって、お腹一杯になりました。(爆)


家内は選べるセットで、「カニコロッケスパゲッティ」と「シーザーサラダ」、そしてドリンクは「ミックスジュース」!
どれも懐かしさ満杯です!


ここにはテナントに阪神百貨店の「デパ地下」もあって、なかなか楽しめます。(嬉)

【最近のこと】

孫の自転車特訓中。じーじは体力が持ちましぇ~~ん(泣)

Posted at 2025/10/04 17:56:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記

プロフィール

「スタッドレスに交換したばかりのV40。ふと見たらホイールの内側にグリス(オイル?)がべったり!(汗) ドライブシャフトのブーツ破れではないかと推察。7年半、55千キロ走行なので、そろそろなんですかね~??」
何シテル?   11/29 20:41
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ジャガー XE] インストルメント パネルの警告メッセージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:27:21
[ジャガー XE] サービス・インジケータ のリセット手順(隠しコマンド?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:26:35
エアコンフィルター 交換 再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 07:44:41

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
2008年9月に購入。 欧州車は、フィアット・プント、オペル・ベクトラに次いでこれが3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation