• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2025年04月03日 イイね!

エドヒガン

「エドヒガン」という桜をご存じですか?
山地に自生する天然の桜の一種です。

一般的なお花見に多い桜は「ソメイヨシノ」という品種ですが、「ソメイヨシノ」は「エドヒガン」と「オオシマザクラ」を人為的に掛け合わせた品種なんです。
つまり「ソメイヨシノ」の祖先にあたる品種が「エドヒガン」です。歴史が古いので、樹齢2000年超の神代桜(山梨県)、樹齢1500年超の淡墨桜(岐阜県)、樹齢1000年の樽見の大ザクラ(兵庫県)、醍醐桜(岡山県)、なども全て「エドヒガン」なんです。【Wikipediaから転載】

こちらがエドヒガンの花です。
花の下が壺型に膨らむのが特徴で、花びらは「ソメイヨシノ」より小型です。


このエドヒガンが群生している「川西市水明台エドヒガンの森」に行ってみました。


普段は立入禁止区域ですが、「渓のサクラを守る会」という地域ボランティアの方々が開花時期にあわせて整備してくれるおかげで、この時期だけ見物することができます。


入口の募金箱に募金したら、こんな可愛い手作りの玩具を頂きました。(嬉)


この群生地は絶滅が危惧されているそうです。


こんな綺麗な花を咲かせています。



可愛いですね!



良く整備された斜面を下りると、東屋の休憩場所がありました。


南の斜面に行くと菜の花畑があって、桜とのコラボが素敵なんですよ!




珍しいお花見を堪能させてもらいました。(嬉)



帰り道に「RIVER WEST SHOKUDOU」という食堂でランチを頂きました。


昨年暮れに開店したばかりのお店ですが、実は孫の同級生のご家族が経営されてみえます。
日替わりで2種類あるランチのうち、僕は蒸し鶏を


家内はイワシの天ぷらを注文


どちらもメインデッシュが美味なのは勿論、新鮮なお野菜がたっぷり。副食の小鉢も抜かりない味付けと見た目で、とても美味しく頂けました!
しかもこれで1,000円と、超お値打ちなんですよ!(嬉)
Posted at 2025/04/03 22:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2025年03月25日 イイね!

お彼岸なので

お彼岸なので、お墓参りと実家(空家)の清掃のために岐阜へ戻りました。
高速主体で片道180kmほどの道程なので、長距離ドライブが得意なXEを使いたいところですが、今回は庭木の剪定ゴミや落葉などのゴミを持ち帰らないといけないので、積載性に優れたV40を使いました。(笑)

伊吹パーキングエリアで休憩


伊吹山は頂上付近の積雪が綺麗でした!


V40は孫の幼稚園送迎とスーパーへのお買い物ばかりなので、エンジンが燻っていて元気がありません(汗)。そこで、たまには高速を走って「喝」を入れてあげたかったのも、今回V40を使った理由です。走行前にはガソリン添加剤も入れておいたので、完璧です!(笑)


高速を降りた際の燃費は「17Km/L」。このV40は 1.5Lガソリンターボ ですが、送迎とお買い物だけだと「7~8Km/L」なので、今日は2倍以上ですね!


まずは僕の両親のお墓参り。
生活の本拠地を兵庫県に移してもうすぐ4年になります。いつか墓終いを考えないと。。。(悩)


実家に着いたら庭木の剪定と雑草の刈り取り。
苔で見苦しくなっていた玄関前の外壁は、水洗いで清掃。このためにホースやブラシなどの清掃道具も持参しましたが、その甲斐あってけっこう綺麗になりました~(嬉)


実家の家財は全部撤去済みなので、宿泊はビジネスホテルです。このホテルは大浴場があって朝食バイキングも美味しい。そのうえお値打ちなのでリピーターです。


翌日は家内の実家のお墓参り。
昔からの地域の墓地なので、お墓の場所が判りにくい。。。


もう一度実家に戻って、掃除の続きと最後の後片付け。
ゴミは8袋にもなりましたが、上からギューギュー押さえつけて空気を抜いたら、意外にペッチャンコになりました。これならXEでも積めたなぁ。。。


大量のゴミを積んだV40で名神をバヒューンと帰りました。(笑)
Posted at 2025/03/25 10:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2025年03月15日 イイね!

ノーマルタイヤへの戻しとワイパー交換

今年は日本中が大寒波に見舞われましたが、やっと暖かくなってきたので、一昨日、V40をノーマルタイヤに戻しました。
作業はいつものガソリンスタンドに依頼しました。ネットで作業日時が予約でき、料金もリーズナブル。そのうえ作業が丁寧なので、最近いつもお願いしています。


今回は作業の最後に、「今から締め付け確認するので、立ち会っていただけませんか?」と依頼されました。整備士さんがトルクレンチで「カチッ」「カチッ」と音をさせて作業するのを、ずっと横について一緒に確認しました。
こういう作業方針は、ユーザーの安心感が半端なくて素晴らしいな~と感心しました!

持ち帰ったスタッドレスタイヤはもう6シーズンも使っているので、さすがに次シーズンは買い替え予定ですが、トレッドを見るとまだあまり減っていません。
もしかすると次もまた使うかもしれないので、念のために綺麗に洗って保管しました。(爆)


ついでに、ワイパーブレードも交換しておきました。
昨年7月にサービス・パスポート契約に加入した際、ワイパー交換はまだ必要ないと僕が判断して、パーツでもらって帰ったブレードとの交換です。


今使っているワイパーブレードは、2022年11月に交換したBOSCH製のエアロツインです。
まだ特に不具合は感じませんが、365日青空駐車してますし、今冬はウィンドガラスの凍結が酷くて解凍スプレー(アルコール成分)を多用したので、心なしかゴムの劣化が進んできた気がします。(汗)


交換後は視界スッキリ!
と言いたいところでしたが、大量の花粉と黄砂に見舞われて、ガラスはすぐに真っ黄色です~~(泣)
Posted at 2025/03/16 00:06:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年03月09日 イイね!

ドアミラー修理にリベンジ! ん?

先週末チャレンジしたV40のドアミラー修理は、見事に撃沈しました(汗)。

しかし、Aliで購入したこのモーターユニットをゴミにするのは惜しい。。。


今日は晴天の作業日和なので、リベンジしてみました。
前回と同様、ドアミラーを取り外して簡単に分解。
赤丸部分が交換するモーターユニットですが、黄丸部分に配線ハーネスが通っています


この配線ハーネス(赤丸)は、途中から分岐してコネクタなどに繋がっています。


しかも、こんな狭い隙間を通っています。


ところがこれらのコネクタ類はモーターユニットの穴を通りません。(泣)


そこでこのウェルカムライトの配線は、途中で切断しました。モーターユニットを交換したら、ハンダ付けで結線する予定です。(汗)


一番大きなコネクタは配線が8本もあります。


配線を元通りにできるよう、間に紙を挟んでコードの配置を撮影しておきました。


まずはコネクタのストッパを引き起こして


購入した「コネクター端子除去ツール」を使います。


端子の形状は分かったので外し方も理解しましたが、とにかく小さく細かい部品なので、ちっとも思うように外れません。あまり無理をすると、コネクタ―や端子を傷付けてしまいます。たった2本外すだけでも一苦労しました。(大汗)


あれこれ四苦八苦して、ようやく全ての端子が外れました!
バンザーイ!(嬉)


と思ったのも束の間、こちらのコネクター(サイドウィンカーの配線)があることを忘れてました。(汗)
でもこのコネクターは紫色のストッパーをずらせば、端子除去ツールですんなり外すことができました。これは簡単でした。(嬉)


コネクターを外して配線ハーネスを抜いたら、いよいよモーターユニットの取り外しです。モーターユニットは、アルミダイキャスト製のミラーステーに円形の金属製台座で取り付けられています。


この台座の爪がミラーステーの爪と嵌合しているのですが


嵌合部分を観察すると、尋常な方法では絶対に外れないような物凄い噛み合わせになっていました。(汗)
手持ち工具を手あたり次第駆使してみましたが、全く歯が立ちません(泣)。どう考えても「組み付けはできるけど、取外しはできない」構造に思えます。


Aliで購入したユニット(リビルト品)の台座をよく見ると、かなり歪な形にひん曲がってましたので、取り外す際は無理矢理(半分壊すつもりで?)曲げて引っ剥がしたのだと思います。
これ以上無理すると、取替えも元通りにもできなくなる悪い予感がしたので、残念ですがまたしても断念しました。(大泣)

朝10時頃から作業開始しましたが、もう午後2時過ぎです。明日V40に乗れないと困るので、空しい原状復帰作業に取り掛かりました。
前回もドアミラーの分解に手こずって爪を折ったため、ネジ止めして修復しましたが


今回も別の爪を折ってしまいました。(悲)
ネジ止めできない部位だったので、穴を開けてステンレスの番線で接合しておきました。これでも十分強度は保ってます。。。(汗)


作業中はこんな感じでした。このあとハンダ付け道具も出動して大騒動。


「コネクター端子除去ツール」は、下側の2種類しか使いませんでしたが、かなり役に立ちました。



ということで、リベンジ作戦も失敗というお粗末な結末となりました。。。

ところが、傷心でドアミラーを車体に取り付けて最後に稼働確認してみたら、今にも止まりそうだった弱々しい開閉動作が、こころなしかスムーズになってました!(驚)
あれこれと組み付けを試してみたり、力を入れてモーターユニットの取り外しにトライしていたら、どこかの歪が取れて動きが良くなったのかも知れません。
いつまで続くか分かりませんが、束の間の延命には成功したようです。(大爆)
Posted at 2025/03/10 00:06:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年03月01日 イイね!

ドアミラーの修理! 結果は・・・(泣)

先月、薄っすらと雪が積もる早朝にV40のドアロックを解除したら、凍てついた左側のドアミラーが開かなくなりました
DIYでなんとかならないかと検索していたら、ハルアさんがオークションで購入されたドアミラーに交換されている記事を発見。

「よしっ 僕もやるぞ!」とオークションを徘徊しましたが、程度の良いドアミラーがなかなか見つかりません。そこで一念発起して、Aliでこんなモーターユニットを購入してみました。


勝手に新品部品だろうと思い込んで注文したのですが、


届いた商品は、なんとリビルト部品でした。(汗)


でも同封されたカタログを見ると、数多くのモーターユニット(のリビルトを)を販売している会社のようなので、おそらく性能的には問題無いと思います。

そして今日。寒波が過ぎ去って急激に気温が上昇してきたので作業開始!
長時間ドアを開け放して作業するので、バッテリーを弱らせないよう充電器を繋いで作業しました。


砕石敷きの駐車場に細かいパーツを落とすと大変なので、ブルーシートを敷いて対策します。万全の構えです!(笑)


ここから先は、ハルアさんの整備手帳を参考に進めさせてもらいました。ハルアさん、ありがとうございました!

先ずはBLISのカバーを上に引っ張って外します。


すると簡単にカバーが外れます。


次にドアハンドル下のトルクスネジ2本を外して、内張りを上に持ち上げます。


下側の緑色のコネクタを外して


上側のツイータのコネクタも外します。


灰色がツイータ用のコネクタ。緑色がBLISのコネクタです。


ドアロックハンドルのワイヤーは外すと面倒そうだったので、そのままにしておきました。


ドアミラーへのコネクタ(緑色)も外します。


3カ所のトルクスネジ(黄丸)を外して、配線の防水カバー(赤丸)は外側に押しやってコードを抜きます。


ドアミラーのベースです。劣化や水漏れの跡はありませんでした。


外したドアミラーです。鏡は事前に外してあります。


外装カバーを外しました。カバーは前回も外しましたが、結構なコツと力が要るので、冷や汗ものです。


ミラーステー下のカバーをコジて外すと、モーターユニットの台座が見えてきました。購入したリビルトパーツと同じ形状のようです。


モーターユニットを隣に並べてみました。バンザーイ! ユニットは全く同じ形状です。(嬉)


ここまではハルアさんの整備手帳のおかげで割と簡単に進みましたが、ここから先が大変でした。(泣)
にかくパーツが外れないのです。


「あちらを外すとこちらが外れない」「こちらを先に外すとあちらが外れない」。知恵の輪のように試行錯誤を繰り返しました。


七転八倒して、やっとミラー部分を外すことができました。どのパーツも爪でカシメられているので、思い切った力業も必要でした。(汗)


いよいよモーターユニットからミラー部分を切り離します。


コードが狭い部分を通っているので、青いコネクターをどうやって抜けば良いのか悩みます。
鏡面を作動させる電動ユニットを外す必要がありそうですが、このユニットはボルトやネジではなくプラスチックの爪だけで組み付けてあるので、もしも爪を折ってしまったら最後、絶対に修復不可能になりそうです。(汗)


試行錯誤しているうちに、この青いコネクターはモーターユニットの穴を通るのか、ふと心配になってきました。
反対側から試してみたら、「ガーン!」 通りません!
そんな~!!(泣)
いったいどうやって製造したのでしょう?
製造時はコードと接点金具だけにしておいて、穴を通してからコネクタを組み付けたのでしょうか?
こんな細かい部品で、今からその逆をやる勇気と根気は湧きません。


この時点でこのDIYは終了しました(泣)
悔しいけれど、諦めて現状復帰作業に入ります。
この部分は爪を折ってしまったので、下穴を空けてネジで押さえました。


余談ですが、分解ついでなのでAliでLEDのウェルカムライトも購入してありました。
もちろんV40用ですが、隣に並べたのは実はXEの純正ウェルカムライトなんです。自動車メーカーも製造国も違うのに、ここのパーツは全く同じ仕様なんですね!(驚)


ところがV40に装着してみると、爪の長さが足らなくて、すぐにポロッと抜けてしまいます(汗)。両面テープで接着して誤魔化すことも考えましたが、外装パーツなのでもしも高速走行中に落下すると厄介なので、泣く泣く諦めました。
しかしどうにも悔しいので、市販のLED電球(T10)に入れ替えておきました。(爆)


ということで今回のDIYはあえなく撃沈しました。
さて、これからどうしましょう。。。。(悩)
Posted at 2025/03/02 01:32:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ

プロフィール

「今日、V40の車検でDラーさんに愛車を預けてきました。
代車は、車体色も同じV40!(笑)
変わり映えしませんね~(爆)」
何シテル?   06/27 22:18
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター 交換 再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 07:44:41
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 07:43:09
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 07:42:11

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation