• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

V40の車検準備

うちのV40は今年7月末に3回目の車検予定です。
しかし、お世話になっていた「ボルボ・カーズ 伊丹」が昨年末に突然閉店したため、どうしたものかと思案してました。
先日、引継ぎ先に指定された「東の方のボルボディーラー」から車検の案内が届いたのですが、整備費用がやたらお高いうえ、有料の下回り洗浄が必須作業とか、代車費用も有料とか、あまりお優しくないサービス内容に閉口しました。
そこで試しに、指定されていなかった「西の方のボルボディーラー」に行ってみました。伊丹からの難民であることを説明して車検費用を尋ねたら、開口一番に「うちは伊丹さんよりお高いですよ!」と釘を刺されました。(苦笑)
「取り敢えず事前点検してお見積りしましょう」と言われ、点検をお願いしました。待ち時間は2階のサービスコーナーでリラックスさせて頂きました。
alt

1時間ほどで点検終了。結果は「東のディーラー」さんより基本料金が3割くらいリーズナブル。不必要な有償作業も必須ではなく、代車も無料とのことです。(嬉)
ところが、フロントスタビリンクのゴムブーツが破れてグリス漏れ。リアスタビのゴムブッシュも千切れいるので、前後とも交換が必要。さらに、サブバッテリーも交換が必要と診断されました。7年間、5万キロ超なので仕方がありませんよね~(泣)

後日返答するとして一旦帰宅。
車検整備代は「まあこんなもんか。。。」ですが、上記部品の交換と工賃で余分に10万円が必要です(泣)。
その他に推奨作業項目がいくつか記載されてましたので、ささやかな自衛策として、エアクリーナーエレメントと非常信号灯を自分で交換しておきました。(笑)

エアフィルターは、ドイツの「MEYLE」(マイレ)というメーカーの製品です。
詳細は整備手帳に記載しました
alt

非常信号灯は、定番のエーモンLED信号灯です。
どちらもネットでお安く購入しました。
alt

ついでに、以前から気になっていたフロントスポイラーの傷をタッチアップペンで補修しました。前面道路が狭い娘の家に停める際に、無理をして擦ったのだと思います。(泣)
alt

チョイチョイと塗っただけの雑な補修ですが、遠目に目立たなければOKです。(爆)
alt

さてこれで、近いうちに車検をお願いする予定です。
Posted at 2025/06/07 23:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年04月17日 イイね!

ドアミラーの修理 やっと完了!

助手席側ドアミラーの電動開閉機能がご臨終寸前のうちのV40
これまでDIY修理に3回トライするも、敢えなく撃沈してました。(大泣)

可能な範囲で分解するも、注油程度では治せないことが判明。
Aliで見つけたモーターユニットとの交換を試みるが、コネクターの分解が必要と判明し、断念。
コネクター分解工具を調達して再チャレンジするも、モーターユニットを外すことができず、完全に断念。

しかし、ここまで頑張ったのに降参してディーラーで新品に交換してもらうのは、あまりにも悔しい!
もう一度初心に戻って、無難に中古部品を探して交換することにしました。

ヤフオクを探していたら、良さそうな個体を発見しました。
MB型V40のドアミラーは、どの年式・車種でも適合すると思われますが、ステーとミラー枠部分の樹脂仕上げが、「黒艶仕上げ」と「梨地仕上げ」の2種類があります。うちのV40は「梨地仕上げ」の方なので、その中から探しました。


さらにこの出品物は、ドナーとなった車体の詳細データが記載されているので安心感がありました。出所不明の部品で「取り外す前は正常に機能してました」なんて言われても、信用性に乏しいですからね~(汗)
この出品者さんは、同じ個体のV40のパーツを色々出品されていたので、ドナーの出所が明確です。


落札した翌日にもう到着しました。新品の段ボールに丁寧に梱包されていて、期待が膨らみます。(嬉)


色は「デニムブルーメタリック」でしょうか? 綺麗な紺色ですね。うちのV40と色が違いますが、ミラーカバーを交換するので問題ありません。

梨地のステーやミラー枠部分も、劣化が見られない綺麗な状態です。

さっそく内張を外して交換作業開始。
4回目ともなると作業はお手のもの! 外した内張りは結束用ベルトで吊しておきます。こうやって作業すれば、ドアミラー以外の余分なカプラーは外さなくても済みます。これまでの経験で学びました。(笑)
作業風景はこれまでのブログに散々掲載しましたので、今回は割愛します。(爆)


あっという間に取外し完了。それでも、ミラーカバーの取り外しだけは何度やっても手こずります。爪を折ってしまわないか、毎回冷や冷やものです。(汗)


ミラーカバーを交換して、ついでにウェルカムライトをLED球に交換して完了!


めでたく電動格納機能が復活しました!(嬉)
ここまで随分と回り道しました。。。(泣笑)


念のため、ドアロックとの連動機能は無効にして、スーパーの駐車場など必要時以外は無駄に開閉せず、少しでも故障リスクを軽減するようにしてます 。(笑)
Posted at 2025/04/17 14:45:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年03月15日 イイね!

ノーマルタイヤへの戻しとワイパー交換

今年は日本中が大寒波に見舞われましたが、やっと暖かくなってきたので、一昨日、V40をノーマルタイヤに戻しました。
作業はいつものガソリンスタンドに依頼しました。ネットで作業日時が予約でき、料金もリーズナブル。そのうえ作業が丁寧なので、最近いつもお願いしています。


今回は作業の最後に、「今から締め付け確認するので、立ち会っていただけませんか?」と依頼されました。整備士さんがトルクレンチで「カチッ」「カチッ」と音をさせて作業するのを、ずっと横について一緒に確認しました。
こういう作業方針は、ユーザーの安心感が半端なくて素晴らしいな~と感心しました!

持ち帰ったスタッドレスタイヤはもう6シーズンも使っているので、さすがに次シーズンは買い替え予定ですが、トレッドを見るとまだあまり減っていません。
もしかすると次もまた使うかもしれないので、念のために綺麗に洗って保管しました。(爆)


ついでに、ワイパーブレードも交換しておきました。
昨年7月にサービス・パスポート契約に加入した際、ワイパー交換はまだ必要ないと僕が判断して、パーツでもらって帰ったブレードとの交換です。


今使っているワイパーブレードは、2022年11月に交換したBOSCH製のエアロツインです。
まだ特に不具合は感じませんが、365日青空駐車してますし、今冬はウィンドガラスの凍結が酷くて解凍スプレー(アルコール成分)を多用したので、心なしかゴムの劣化が進んできた気がします。(汗)


交換後は視界スッキリ!
と言いたいところでしたが、大量の花粉と黄砂に見舞われて、ガラスはすぐに真っ黄色です~~(泣)
Posted at 2025/03/16 00:06:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年03月09日 イイね!

ドアミラー修理にリベンジ! ん?

先週末チャレンジしたV40のドアミラー修理は、見事に撃沈しました(汗)。

しかし、Aliで購入したこのモーターユニットをゴミにするのは惜しい。。。


今日は晴天の作業日和なので、リベンジしてみました。
前回と同様、ドアミラーを取り外して簡単に分解。
赤丸部分が交換するモーターユニットですが、黄丸部分に配線ハーネスが通っています


この配線ハーネス(赤丸)は、途中から分岐してコネクタなどに繋がっています。


しかも、こんな狭い隙間を通っています。


ところがこれらのコネクタ類はモーターユニットの穴を通りません。(泣)


そこでこのウェルカムライトの配線は、途中で切断しました。モーターユニットを交換したら、ハンダ付けで結線する予定です。(汗)


一番大きなコネクタは配線が8本もあります。


配線を元通りにできるよう、間に紙を挟んでコードの配置を撮影しておきました。


まずはコネクタのストッパを引き起こして


購入した「コネクター端子除去ツール」を使います。


端子の形状は分かったので外し方も理解しましたが、とにかく小さく細かい部品なので、ちっとも思うように外れません。あまり無理をすると、コネクタ―や端子を傷付けてしまいます。たった2本外すだけでも一苦労しました。(大汗)


あれこれ四苦八苦して、ようやく全ての端子が外れました!
バンザーイ!(嬉)


と思ったのも束の間、こちらのコネクター(サイドウィンカーの配線)があることを忘れてました。(汗)
でもこのコネクターは紫色のストッパーをずらせば、端子除去ツールですんなり外すことができました。これは簡単でした。(嬉)


コネクターを外して配線ハーネスを抜いたら、いよいよモーターユニットの取り外しです。モーターユニットは、アルミダイキャスト製のミラーステーに円形の金属製台座で取り付けられています。


この台座の爪がミラーステーの爪と嵌合しているのですが


嵌合部分を観察すると、尋常な方法では絶対に外れないような物凄い噛み合わせになっていました。(汗)
手持ち工具を手あたり次第駆使してみましたが、全く歯が立ちません(泣)。どう考えても「組み付けはできるけど、取外しはできない」構造に思えます。


Aliで購入したユニット(リビルト品)の台座をよく見ると、かなり歪な形にひん曲がってましたので、取り外す際は無理矢理(半分壊すつもりで?)曲げて引っ剥がしたのだと思います。
これ以上無理すると、取替えも元通りにもできなくなる悪い予感がしたので、残念ですがまたしても断念しました。(大泣)

朝10時頃から作業開始しましたが、もう午後2時過ぎです。明日V40に乗れないと困るので、空しい原状復帰作業に取り掛かりました。
前回もドアミラーの分解に手こずって爪を折ったため、ネジ止めして修復しましたが


今回も別の爪を折ってしまいました。(悲)
ネジ止めできない部位だったので、穴を開けてステンレスの番線で接合しておきました。これでも十分強度は保ってます。。。(汗)


作業中はこんな感じでした。このあとハンダ付け道具も出動して大騒動。


「コネクター端子除去ツール」は、下側の2種類しか使いませんでしたが、かなり役に立ちました。



ということで、リベンジ作戦も失敗というお粗末な結末となりました。。。

ところが、傷心でドアミラーを車体に取り付けて最後に稼働確認してみたら、今にも止まりそうだった弱々しい開閉動作が、こころなしかスムーズになってました!(驚)
あれこれと組み付けを試してみたり、力を入れてモーターユニットの取り外しにトライしていたら、どこかの歪が取れて動きが良くなったのかも知れません。
いつまで続くか分かりませんが、束の間の延命には成功したようです。(大爆)
Posted at 2025/03/10 00:06:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年03月01日 イイね!

ドアミラーの修理! 結果は・・・(泣)

先月、薄っすらと雪が積もる早朝にV40のドアロックを解除したら、凍てついた左側のドアミラーが開かなくなりました
DIYでなんとかならないかと検索していたら、ハルアさんがオークションで購入されたドアミラーに交換されている記事を発見。

「よしっ 僕もやるぞ!」とオークションを徘徊しましたが、程度の良いドアミラーがなかなか見つかりません。そこで一念発起して、Aliでこんなモーターユニットを購入してみました。


勝手に新品部品だろうと思い込んで注文したのですが、


届いた商品は、なんとリビルト部品でした。(汗)


でも同封されたカタログを見ると、数多くのモーターユニット(のリビルトを)を販売している会社のようなので、おそらく性能的には問題無いと思います。

そして今日。寒波が過ぎ去って急激に気温が上昇してきたので作業開始!
長時間ドアを開け放して作業するので、バッテリーを弱らせないよう充電器を繋いで作業しました。


砕石敷きの駐車場に細かいパーツを落とすと大変なので、ブルーシートを敷いて対策します。万全の構えです!(笑)


ここから先は、ハルアさんの整備手帳を参考に進めさせてもらいました。ハルアさん、ありがとうございました!

先ずはBLISのカバーを上に引っ張って外します。


すると簡単にカバーが外れます。


次にドアハンドル下のトルクスネジ2本を外して、内張りを上に持ち上げます。


下側の緑色のコネクタを外して


上側のツイータのコネクタも外します。


灰色がツイータ用のコネクタ。緑色がBLISのコネクタです。


ドアロックハンドルのワイヤーは外すと面倒そうだったので、そのままにしておきました。


ドアミラーへのコネクタ(緑色)も外します。


3カ所のトルクスネジ(黄丸)を外して、配線の防水カバー(赤丸)は外側に押しやってコードを抜きます。


ドアミラーのベースです。劣化や水漏れの跡はありませんでした。


外したドアミラーです。鏡は事前に外してあります。


外装カバーを外しました。カバーは前回も外しましたが、結構なコツと力が要るので、冷や汗ものです。


ミラーステー下のカバーをコジて外すと、モーターユニットの台座が見えてきました。購入したリビルトパーツと同じ形状のようです。


モーターユニットを隣に並べてみました。バンザーイ! ユニットは全く同じ形状です。(嬉)


ここまではハルアさんの整備手帳のおかげで割と簡単に進みましたが、ここから先が大変でした。(泣)
にかくパーツが外れないのです。


「あちらを外すとこちらが外れない」「こちらを先に外すとあちらが外れない」。知恵の輪のように試行錯誤を繰り返しました。


七転八倒して、やっとミラー部分を外すことができました。どのパーツも爪でカシメられているので、思い切った力業も必要でした。(汗)


いよいよモーターユニットからミラー部分を切り離します。


コードが狭い部分を通っているので、青いコネクターをどうやって抜けば良いのか悩みます。
鏡面を作動させる電動ユニットを外す必要がありそうですが、このユニットはボルトやネジではなくプラスチックの爪だけで組み付けてあるので、もしも爪を折ってしまったら最後、絶対に修復不可能になりそうです。(汗)


試行錯誤しているうちに、この青いコネクターはモーターユニットの穴を通るのか、ふと心配になってきました。
反対側から試してみたら、「ガーン!」 通りません!
そんな~!!(泣)
いったいどうやって製造したのでしょう?
製造時はコードと接点金具だけにしておいて、穴を通してからコネクタを組み付けたのでしょうか?
こんな細かい部品で、今からその逆をやる勇気と根気は湧きません。


この時点でこのDIYは終了しました(泣)
悔しいけれど、諦めて現状復帰作業に入ります。
この部分は爪を折ってしまったので、下穴を空けてネジで押さえました。


余談ですが、分解ついでなのでAliでLEDのウェルカムライトも購入してありました。
もちろんV40用ですが、隣に並べたのは実はXEの純正ウェルカムライトなんです。自動車メーカーも製造国も違うのに、ここのパーツは全く同じ仕様なんですね!(驚)


ところがV40に装着してみると、爪の長さが足らなくて、すぐにポロッと抜けてしまいます(汗)。両面テープで接着して誤魔化すことも考えましたが、外装パーツなのでもしも高速走行中に落下すると厄介なので、泣く泣く諦めました。
しかしどうにも悔しいので、市販のLED電球(T10)に入れ替えておきました。(爆)


ということで今回のDIYはあえなく撃沈しました。
さて、これからどうしましょう。。。。(悩)
Posted at 2025/03/02 01:32:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ

プロフィール

「[整備] #V40 エアフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/483461/car/2839553/8257831/note.aspx
何シテル?   06/07 23:13
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ボルボ V40] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 22:25:34
[ボルボ V40] エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 21:39:24
ドアミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 00:03:50

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation