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サンデー・パパのブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

スタッドレスタイヤとホイールを新調しました

前回、V40のスタッドレスタイヤとホイールに悩んでいると投稿しましたが、やっと決まりました!

一番悩んだホイールは、今まで6シーズン使用した「ユーロテック『ガヤ ソリ』」を止めて、ジャガーXEに使用していた「MAK『ハイランズ』」を復活させました。

『ガヤ ソリ』は、純正センターキャップが使用できるボルボの完全適合品です。アルミ切削と黒塗装のツートンで、リムが大きくスポークが細く見える最近定番のデザインですが、7シーズン目なのでちょっとイメージチェンジしてみたくなりました。


↓この『ハイランズ』は、本来はランドローバー用ですが、僕がセンターキャップを「ジャガーマーク」に自作してXEに履かせてました


ちなみに、XEに履いていた頃はこんな感じでした


今度はセンターキャップを「VOLVOマーク」に変更してみました。「外径62mm 内径47.5mm」のキャップと、「ボルボマークの56mmアルミステッカー」をAliで購入して組み合わせました。


『ハイランズ』は、7J×17、ハブ径 63.4mm、PCD 108mm と、V40の純正ホイールと同一ですが、オフセットは純正の52.5mmに対して45mmなので、7.5mm外側に出ます。純正ホイールは内股気味だったので、少しでも格好良くなることを期待しました!
V40に『ハイランズ』を履かせている人は、たぶん僕だけだと思います。(笑)


そして悩みのタイヤ銘柄選び
みん友の皆さんから、「国産スタッドレスは、性能が良くて長く使える!」「アジアンタイヤも、性能は国産と大差ない!」「コンチネンタルがお勧め!」等々、色んなアドバイスを頂きました。貴重なご意見ありがとうございました。

我が家の使用状況を考えてみると
・積雪はほとんどないので、雪上性能はあまり重視しない
・でも、朝夕の凍結は怖い
・スタッドレスでの走行は年間2千キロ程度なので、数年は使いたい
・乾燥路でも気持ち良く安心して走行したい
・価格は安い方が良い(笑)
・見た目も格好良い方がいい(爆)

ということで選んだのは、「ピレリ アイスゼロ・アシンメトリコ」です。
目新しいモデルではありませんが、前々モデルの「アイス・アシンメトリコ」をXEに履いていて、乾燥路を安心かつ快適に走行できた経験があります。トレッドが、ゴツゴツとした「雪用タイヤ然」としていないところも好きでした。
そして何よりも、有名メーカーにしては安価!(爆)


今回は「楽天Car」でタイヤを購入して、指定の取付店で取付けをお願いしました。タイヤの脱着、廃タイヤ処分、バルブ取替、夏タイヤからの交換も含めて、全部で 83,300円(税込)と、納得の費用で済みました!(嬉)

こんな感じになりました。力強いイメージになった気がします。




V40クロスカントリーのホイールに似ているから?(笑)


タイヤの製造コードは4本とも「3325」。今年7月後半に製造されたできたて新品のタイヤです。(嬉)


このトレッドパターンが好きなんですよ。性能はどうなんでしょう??(笑)


7.5mmのワイドトレッド化で、内股は解消したでしょうか??


う~ん。言われてみれば分かるレベル。


↓以前のスタッドレスより、ちょっと格好良くなったかな?


このホイールはスポークの造形が立体的で、見る角度によってデザインが変わって見えるので、なかなか高級感があります。(笑)


ところで、このホイールのナットでちょっと悩みました。
XEでは右側のメッキナットを使用してました。XEの純正ナットは「平面座」だったので、このホイールを購入したショップから「無料で差し上げます」と言われた安物のナットです。(笑)
一方の左側は、V40の純正ナットです。こんなにテーパー座面が大きいのです。


以前のメッキナットだと、ホイールのテーパー面の奥までナットが潜り込んでいます。


このため、ホイールの座面にナットの角部分の傷がついてました。(汗)


でもV40の純正ナットだと、テーパー面にピッタリとフィットします。
これが本来の姿なのだと確信しました!


走行してみると乗り心地がとても良くなりました。
ゴムが柔らかいだけではなく、オフセットが増えたことで相対的にバネレートとアブソーバーの減衰率が低くなったからでしょう。
一方、SUV対応のホイールなので重量があるうえ、オフセットが増えたことで、タイヤのドタバタ感が増しました。(汗)

正に物理の法則どおりの結果になりました。(笑)
Posted at 2025/11/22 18:58:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年11月05日 イイね!

スタッドレスタイヤで悩む

うちのスタッドレスタイヤ。左側はXE用。右側はV40用です。
XE用は2018年。V40用は2019年購入なので、どちらもとっくに冬用タイヤの賞味期限を経過してます。(大汗)


退職してXEを通勤に使用しなくなって以来、XEのスタッドレスは4年間カバーを掛けて放置したままです。
対するV40は孫の送迎と買物に毎日活躍しているため、7シーズン目となる今年はさすがに買い替えたいと考えています。

しかし、ここでふと悩みが始まりました。
このXE用のホイール(MAK「ハイランズ」)は、7J×17、ハブ径 63.4mm、PCD 108mm と、V40の純正ホイールと全く同一サイズなので、V40にも使えそうだと気づいたからです。(今頃?(汗))
ただしオフセットは純正52.5mmに対して45mmなので、計算上は7.5mm外側に出ます。純正ホイールはもともと内股気味なので、これくらい外に出る方が格好が良いに決まっています!

しかし、センターキャップがジャガーでは恥ずかしいので、Aliで社外品キャップを探してみました。実はこのホイールは、元々ランドローバー用なのでジャガーの純正キャップは合いません。僕がMAKの純正キャップにジャガーのセンターキャップを加工して貼りけたものなんです。(笑)


ボルボの純正キャップも当然合わないので、外径62mm 内径47.5mmのキャップと、ボルボ柄の56mmステッカーを組み合わることにしました。


角度によってVOLVOのマークが判りにくいですが、悪くないでしょ?


と言いながらも、実は送料を浮かすためにV40のホイール(ユーロテック 「ガヤ ソリ」)用に、ボルボマークの黒のセンターキャップも購入しました。


こちらが以前のシルバーの社外キャップ


こちらが黒のキャップ


黒の方が似合ってますよね?


ついでに、黒のボルトキャップも購入したので、以前のホイールも捨て難くなってしまいました。(汗)
そこでどんな感じになるか、フロントタイヤの前に置いて比べてみました。

こちらが純正の夏タイヤ


今まで履いていたスタッドレス。純正に近いイメージだけど、黒に塗り分けられた艶アリ塗装がちょっと社外品っぽい感じもします。


XEに使っていたスタッドレス。立体的で高級感があるデザインですが、V40のクロスカントリーにイメージが近いかも。


う~ん。悩ましい。。。。

ちなみに、タイヤ表面はこんな感じ。


右側のV40用は6シーズン使用してトレッドの角が丸くなってますが、左側のXE用(ピレリ アイスアシンメトリコ)は3シーズンしか使用していないので、見た目は新品に近い。でも、冬用タイヤとしての性能はもう期待できません。(泣)

さらに最近のタイヤ価格の高騰は半端ありません。
国産のスタッドレスだと4本で10数万円。例外的に安いピレリ アイスゼロアシンメトリコでも80,000円近くします。ちなみに、7年前に購入したXEのピレリ アイスアシンメトリコは、たった 57,800円でした!(驚)
次はいよいよアジアンタイヤに手を出すしかないか・・・(汗)

ホイールも悩むし、タイヤの選択肢も悩むし。どうしよう。。。。
Posted at 2025/11/05 21:24:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年07月19日 イイね!

V40にエアコン添加剤を入れました

XE繋がりのみん友さんから「箱替えして冷媒の規格が合わなくなったので」との理由で、エアコン添加剤をお譲りいただくことになりました(嬉)。しかも、「作業もお手伝いしますよ!」とのありがたいお言葉も頂戴!!(大喜)
僕は自分で作業したことが無かったので、このご親切に甘えて、今日、某所イオンの駐車場で一緒に作業させていただきました。(笑)

V40のエアコン低圧側配管のニップル(黄丸)は、右ヘッドライトユニットの内側にあります。
このようにニップルはボディフレームの下に隠れているため、手が入り難くい位置です。みんカラ諸先輩方の整備記録を拝見すると、ヘッドライトユニットを外して作業されたとのこと。(汗)


僕も事前に予行演習してヘッドライトの取り外しを試みましたが、横に少しズラすことはできても、そこからなかなか外すことができませんでした。(泣)
ちなみに高圧側配管のニップル(赤丸)はすぐ後ろで上向きです。こちらなら簡単に作業できるのにな~~(泣)


もしもヘッドライトが外れなかったら今日の作業は諦める覚悟で、開店直後のイオン駐車場でみん友さんと待ち合わせ。
こちらがお譲りいただいた添加剤。NUTEC(ニューテック)の「NC-200」という「R134a」用の製品です。


ガスチャージホースには圧力計が付いています。このホースもお譲りいただきました。(嬉)


低圧側ニップルのキャップは19mmのサイズなので、このメガネレンチが角度的にちょうどうまく使えました。


キャップが外れました。キャップには落下防止の紐が付属していて、なかなか親切ですね。


ここからが難関。ヘッドライトユニットはうまく外れるでしょうか?!
という懸念は、みん友さんがいとも簡単に解決してくれました。
なんと、ヘッドライトユニットを外さなくても、隙間に手を差し入れてこの向きでチャージホースのカプラーを接続してくれました。(驚)
バンザーイ!!


あとは手順通り。
①取付けた缶を一瞬だけ緩めて、ホース内のエア抜きをする
②エンジンを掛けながら、チャージホースのノブを回して缶に穴を開ける
③ノブを戻して缶の中の添加剤を注入する
④しばらくアイドリングして添加剤が行き渡ったら、エンジンを止めてホースを外す
⑤ニップルに元通りキャップを取付ける


作業完了です!
エアコン吹き出し口からの冷気が以前より冷たくなった気がします。
また、コンプレッサーの音も心なしか静かになりました。
そして、アイドリングのエンジン回転数が少し上がりました。おそらく、コンプレッサーの抵抗が軽減されたからでしょう。

これで今年の夏は安心して乗り切れます。
みん友さんありがとうございました!!
Posted at 2025/07/19 18:04:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年06月29日 イイね!

V40 3回目の車検終了

うちのV40は、昨日車検を終えて戻ってきました。
この間の代車は色も同じV40。変わり映えしません(笑)


ところがこの代車はあちらこちらに小傷があり、あまり程度は良くありません。ディーラーの方も「どうぞ気兼ねなく乗ってください」とのことでした。(爆)
でも、レザー張りのシートはちょっと羨ましい。。。


しかもオドメーターは「43,000km」と、うちのV40より1万キロも少走行!(汗)


車検証を確認すると平成26年登録なので、もう11年前の個体。うちのV40より4年も古いのか~~


外観は同じですが、エンジン、ミッション、足回りの設定がかなり違っていて驚きました。

代車のエンジンは1.6L。うちのT3の1.5Lより明らかにパワーがあって加速感は良好でした。
しかし足回りがかなり固いうえに、この個体は整備状況が良くないようで、荒れた路面では「ドタン・ゴトン」と容赦ない音と振動が伝わってきます。

タイヤは純正ではなく、FALKENの「ZIEX ZE914」を履いてました。


このタイヤは以前の愛車イプシロンに履かせたことがありますが、トレッドが狭くてサイドウォールが柔らかいため、小さな凹凸での乗り心地は良好ですが、グリップ性能は「それなり」です。代車のV40は「スポーティ」な味付けのサスペンションなので、このコンフォートタイヤとの組み合わせはイマイチの感じがしました。

ミッションはうちのトルコンATに対して、代車はDCTです。
このDCTも整備状況があまり良くなくて、低速時のクラッチミートが最悪でした。坂道発進で少し強めにアクセルを踏むと、いきなりクラッチがミートしてガツンと飛び出すし、緩~くアクセルを踏むと、クラッチがジャダーしてギクシャク、ガクガクするんです。(泣)

わが家の駐車場は、この通り歩道の植込みの切れめからバックで進入します。


入口が狭く歩行者にも注意が必要なので慎重にバックしますが、極低速だと歩道との3cmほどの段差を前輪が乗り越えてくれません!(汗)。仕方なくアクセルを踏むと今度は急発進! 慌ててアクセルを戻すとクラッチが切れてまた段差から落ちる。の繰り返しになりました。(泣)
おまけに225タイヤ用にステアリングリミッターが効いていて、びっくりするほどステアリングの切れ角が浅いのです。


うちのV40の感覚でハンドル操作してたら、切り返しが必要になってさらに大慌て!(大泣)
同じ車種なのに、こんなに運転性能が違うことに驚きました。

エンジンルームも当然ながら違いました。
先日交換したエアクリーナーも、T3の5角形の平型に対して


代車は丸い円筒形のエレメントでした。


肝心の車検整備は、フロントのスタビリンクとリアのスタビ交換。サブバッテリーも交換したので、通常の整備の他に約93千円の追加出費です。(泣)


でも、ハンドリングが少しシャキッとして乗り心地も良くなったので、足回りを交換した効果は感じられました。

ちなみに、2年前に加入した「ボルボ・サービス・パスポート・プラス3」契約は、今年2月に大幅値上げ(118.800円 → 169,400円)されたので、今回はもう加入しませんでした。(汗)
Posted at 2025/06/29 11:32:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年06月07日 イイね!

V40の車検準備

うちのV40は今年7月末に3回目の車検予定です。
しかし、お世話になっていた「ボルボ・カーズ 伊丹」が昨年末に突然閉店したため、どうしたものかと思案してました。
先日、引継ぎ先に指定された「東の方のボルボディーラー」から車検の案内が届いたのですが、整備費用がやたらお高いうえ、有料の下回り洗浄が必須作業とか、代車費用も有料とか、あまりお優しくないサービス内容に閉口しました。
そこで試しに、指定されていなかった「西の方のボルボディーラー」に行ってみました。伊丹からの難民であることを説明して車検費用を尋ねたら、開口一番に「うちは伊丹さんよりお高いですよ!」と釘を刺されました。(苦笑)
「取り敢えず事前点検してお見積りしましょう」と言われ、点検をお願いしました。待ち時間は2階のサービスコーナーでリラックスさせて頂きました。
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1時間ほどで点検終了。結果は「東のディーラー」さんより基本料金が3割くらいリーズナブル。不必要な有償作業も必須ではなく、代車も無料とのことです。(嬉)
ところが、フロントスタビリンクのゴムブーツが破れてグリス漏れ。リアスタビのゴムブッシュも千切れいるので、前後とも交換が必要。さらに、サブバッテリーも交換が必要と診断されました。7年間、5万キロ超なので仕方がありませんよね~(泣)

後日返答するとして一旦帰宅。
車検整備代は「まあこんなもんか。。。」ですが、上記部品の交換と工賃で余分に10万円が必要です(泣)。
その他に推奨作業項目がいくつか記載されてましたので、ささやかな自衛策として、エアクリーナーエレメントと非常信号灯を自分で交換しておきました。(笑)

エアフィルターは、ドイツの「MEYLE」(マイレ)というメーカーの製品です。
詳細は整備手帳に記載しました
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非常信号灯は、定番のエーモンLED信号灯です。
どちらもネットでお安く購入しました。
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ついでに、以前から気になっていたフロントスポイラーの傷をタッチアップペンで補修しました。前面道路が狭い娘の家に停める際に、無理をして擦ったのだと思います。(泣)
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チョイチョイと塗っただけの雑な補修ですが、遠目に目立たなければOKです。(爆)
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さてこれで、近いうちに車検をお願いする予定です。
Posted at 2025/06/07 23:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ

プロフィール

「スタッドレスに交換したばかりのV40。ふと見たらホイールの内側にグリス(オイル?)がべったり!(汗) ドライブシャフトのブーツ破れではないかと推察。7年半、55千キロ走行なので、そろそろなんですかね~??」
何シテル?   11/29 20:41
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
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