• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2025年01月31日 イイね!

78ケ月目点検してきました

お世話になっていた「ボルボ・カー 伊丹」が昨年末に突然閉店したため、昨日、新しい引継先の「ボルボ・カー 千里」へ行ってきました。「サービスパスポート3」の「78ケ月目サービス」を受けるためです。
自宅から近いところでは「ボルボ・カー 西宮」もありますが、ドライブを兼ねて両方に行ってみたら、「ボルボ・カー 千里」の方が近くて便利だったので、そちらでお世話になることにしました。
開店時間の10時少し前に到着しましたが、開店準備で大勢の従業員さんが慌ただしく働いておられて、その人数にちょっとビックリ。以前の「ボルボ・カー 伊丹」より、かなり規模が大きいような印象です。
両隣りは、BMWとメルセデス。すぐ近所にはプジョー、レクサス、ホンダ、三菱、日産、トヨタ・・・と、ディーラー密集地でした。

「サービスパスポート3」は、オイル交換やワイパー交換、バッテリー(またはブレーキパッド)交換、1年点検などがセットになったサービスです。
もっぱらディーラーさんへの忠誠心で加入しました。(爆)


点検はわずか30分ほどで終了。セーフティチェックと言ってもこの程度の点検なので、何の問題もありませんでした。
ドアミラーの電動格納機能の不具合については、どうせ部品交換しか対処方法はないと思ったので、こちらから申告しませんでした。(汗))


さて、今年7月はいよいよ4回目の車検になります。
昨年はレッカー移動と大金修理という憂き目に遭いましたが、このまま無事に過ごせれば良いな~~(笑)
Posted at 2025/01/31 09:53:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2025年01月19日 イイね!

ドアミラーの電動格納が壊れそうです(泣)

先日、寒波で薄っすらと雪が積もる早朝にV40のドアロックを解除したら、左側のドアミラーが開きません。凍てついていたのだと思いますが、モーター音はするものの動かないんです。
その場は応急で手動で動かしましたが、それ以降、暖かい日中でも左側だけ動きが渋くなりました。このままでは、完全不動になるのは時間の問題と思われます。

幸い今日は晴天で暖かかったので、まずは原因究明しようとドアミラーを分解してみました。
先ずはミラーを一番内側に動かして、ハウジングとの隙間を作ってります。


ミラーが落下しても大丈夫なように、念のために吸盤を貼り付けて紐で固定しました。


隙間に内装剥がしツールを差し込んで、「えいやっ」とミラーを外しました。


熱線の電源コードが接続されていたので、ミラーが落下することはありませんでした。


みんカラの諸先輩方の整備記録を参考に、内装剥がしツールを使ってミラーカバーを外しました。ミラーカバーを固定する爪が予想外に硬くて、折ってしまわないか冷や冷やでした。


ミラーカバーの内面を観察。次回に備えてどこに爪が掛かるか良く覚えておきます。


サイドウィンカーレンズも取り外しましたが、ほとんど何の抵抗もなく簡単に外れました。不思議に思って確認したら端の爪が折れてました。(泣)
取り敢えず接着剤で補修しておきましたが、ウィンカーレンズはカバーとハウジングの間にガッチリ挟まれているので、この爪は無くても大丈夫そうです。(汗)


今回は関係無いですが、この際にウェルカムライトも外して形状を確認。


市販のLEDライトへの換装は簡単そうです。


ここからが本題の電動格納部分を調査。
ところがハウジングの形状が複雑で、どこから外せば良いのか分かりません。あれこれと試行錯誤してハウジングをずらしたら、根元部分にネジを発見。これを緩めます。


同じようなネジが内側にもう一本あったので、これも緩めます。


するとミラーハウジングがガバッと外れました。
しかし肝心の開閉モーター機構は、ミラーのステー部分(付け根)にありました。つまり、ステーの方を全分解しないと開閉機構は確認することができません(泣)


仕方なく、おまじない程度ですが作動部分にシリコンスプレーを吹いて、今日のところは元通りに組み立てて終了です。(残念)


ネットで調べてみるとV40のミラーはよく故障するらしく、ごっそり交換すると部品代だけでも数万円以上は軽いとのこと。(大汗)
年末にブレーキブースターを交換して18万円も修理代を支払ったばかりなので、ここはなんとか延命したいところです。取り敢えずドアロックに連動してミラーが開閉しないよう、車両設定を変更しておきました。これで当面は出費を免れるかと・・・(爆)
Posted at 2025/01/20 01:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2024年12月21日 イイね!

冬支度完了と不思議な現象

うちのV40。
朝出掛けようとしたら突然、「うわ~っ、ブレーキが効かないー!」となり、問答無用でディーラーにドナドナされ


ブレーキブースターを交換してやっと戻ってきた途端に、そのディーラーが2週間後に閉鎖されるという悲報が届き、ダブルショックを受けた年末でした。

そんなドタバタがあって、今年はいつもより冬支度が遅れて、先日やっとスタッドレスタイヤへ交換しました。


外したタイヤはきれいに洗って、ちょっとスッキリ。


このスタッドレスタイヤはもう6シーズン目になるので、本当は新調するつもりでしたが、今回のドタバタ騒動とタイヤの購入費用を遥かに上回る高額修理代の出費もあり、今年も断念しました。(泣)

そして、昨シーズンに自作したウィンドカバーは今年も活躍します。
「ウレタンシート」と「プラスチック段ボール」と「ビニールシート」で適当に自作したカバーで見た目は悪いですが、形がしっかりしているため風で煽られることがなく、とても使い勝手が良いんですよ!(笑)


ところで、修理から戻ってきたV40は、どういうわけかエンジンがめっちゃくちゃ調子良くなってました!
アクセルをちょっと踏むだけで、軽やかに加速します。
上り坂でも、アクセルに軽く足を乗せているだけでグングン登っていきます。
早めにシフトアップするようになり、エンジンが低回転でも軽快に走ります。
このため、燃費も1割くらい向上しているようです。
まるで排気量が500ccくらいアップしたような感覚なんです!(驚)

僕だけでなく、いつも運転している家内が一番驚いてました。
「スイスイ走ってとっても気持ち良い~。凄~く良いクルマになったわ!」と大絶賛です!

いったい何故なんでしょう?!

ブレーキブースターのほかに、フューエルプレッシャーセンサーも交換してもらいましたが、それ以外は何も修理してないはずです。

フューエルプレッシャーセンサーが正常になったので、適正な圧力でエンジンに燃料が送られるようになったから?
それとも、ブレーキブースターの負圧センサーが正常になって、低速から適正なターボ過給圧が掛けられるようになったから??

僕には全く見当がつきません。
ディーラーの担当者に尋ねてみたかったのですが、今はそれどころでは無さそうなので遠慮しています。(汗)

ホント不思議です!!
Posted at 2024/12/22 00:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2024年12月16日 イイね!

え~っ!聞いてないよ!!

今日(12月16日)、「ボルボカー伊丹」から封書が届きました。
先日のブレーキサーボ故障が高額修理だったので、てっきりそのお詫びの書面かな?(笑)と勝手に期待して封を開けました。

すると、こんなタイトルの紙切れが1枚だけ入ってました。

 「ボルボ・カー伊丹」営業終了に関するご案内

ななっ、なんですと?!
それも12月31日で閉鎖するって?? 2週間先じゃないですか!
alt

先日の修理引き取り時(12月12日)には、そんな話一言も無かったよ!
ちょうど「サービスパスポート」の入庫案内ハガキが来ていたので、
alt

「入庫予約はもう少し先で良いですか?」と聞いたら、「そ~~~ですねぇ。。。」と、歯切れが悪かった気もしましたが、作業時間を尋ねたら「1時間もあれば終わります」との回答でした。
alt

その時に「実は~」と言ってくれても良さそうなものです。

この先どうなるか、書面にはこう書いてありました。
alt

そうですか、「ボルボカー神戸」か「ボルボカー千里」に行けってか?
「ボルボカー神戸」は「ボルボカー伊丹」と同じ経営だったので、そちらの方が何かと融通を利いてもらえるかな~ などと考えていたら、下の方にこんな表示がありました。
alt

うん?「GL ノルディック」? 聞いたことない社名です。ネットで調べてもホームページすら見当たりません。
企業情報サイトで調べたら、設立年月日は「2024年12月4日」となっていました。
ええっ~? こないだ作ったばかりの会社?

そこで代表取締役の氏名を検索したら、「モトーレン阪神」という、京阪神で20店舗近いBMWとMINIのディーラーを経営している会社の代表取締役さんだと分かりました。
つまり「ボルボカー神戸」は「モトーレン阪神」に経営権を手渡した訳ですね。そして「ボルボカー伊丹」は2週間後に消滅する!!

そんな急な話ってありますか~?!

しかし、問い合わせたいことがあれば「12月19日までに」ボルボカー・ジャパンのお客様相談室へ連絡しろとな?
alt

いやいや。手紙が届いたのは今日(12月16日)の夕刻ですよ。
明日から3日以内に連絡しないと相談もできないの? それも店舗の方ではなく、ボルボカー・ジャパンしかダメなの?

いったい、どうなっているのでしょうか?
Posted at 2024/12/16 23:01:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ
2024年12月12日 イイね!

V40 修理から戻ってきました

先日、ブレーキブースターの故障でドナドナされたV40


今日、10日ぶりに戻ってきました。
原因は、ブレーキサーボに内蔵されている圧力(負圧)センサーが故障し、正常なブーストを掛けられなくなったもの。センサーはブレーキサーボと一体化されていて、センサーだけの交換はできない。しかもブレーキサーボは国内在庫がないので本国オーダーする。
というものでした。
当初は年内に修理が間に合うかどうか? と言われていましたが、意外に早く部品が到着したため、今日、引き取りに行ってきました。

ブレーキサーボの修理明細書です。


これとは別に、フューエルラインのプレッシャーセンサーからもエラーが出ていたので、これも交換した方が良いとも言われました。


これらの修理代は合計で「182,721円!」
年末で何かと物入りだというのに痛い出費です。。。(泣)


戻ってきたV40


ボンネットを開けて確認しようと思ったけど、ブレーキサーボは奥の方にあるので、全然見えません。


う~ん。手も入らない。写真を撮ろうにもスマホすら入らない!(汗)
これっ、修理も大変だったろうなぁ。。。


奥の方に黒地に白の真新しいコードタグが見えます。新しいブレーキサーボの製品コードなんでしょうか。


まあこれで当分は大丈夫・・・と思いたい。
うちのV40は、孫の送迎とお買い物などのチョイ乗ばかりで、坂道を登ったり降りたり毎日フル活動しています。普通の人よりブレーキを酷使しているのは間違いありません。
でもまだ走行距離は4万7千キロなんだけどなぁ。。。(汗)

急遽、V40の代役となったXE


XEはサイドシルが幅広なので、小さな孫はここに足を掛けないとよじ登れません。そこで急場しのぎで養生テープを貼って防御してました。(笑)


今日、ようやくテープを剥がすことができました。(嬉)
Posted at 2024/12/12 14:40:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | VOLVO_V40 | クルマ

プロフィール

「スタッドレスに交換したばかりのV40。ふと見たらホイールの内側にグリス(オイル?)がべったり!(汗) ドライブシャフトのブーツ破れではないかと推察。7年半、55千キロ走行なので、そろそろなんですかね~??」
何シテル?   11/29 20:41
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ジャガー XE] インストルメント パネルの警告メッセージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:27:21
[ジャガー XE] サービス・インジケータ のリセット手順(隠しコマンド?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:26:35
エアコンフィルター 交換 再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 07:44:41

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
2008年9月に購入。 欧州車は、フィアット・プント、オペル・ベクトラに次いでこれが3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation