• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー・パパのブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

プジョー・ライオン・ミーティングに行ってきました

今年のプジョー・ライオンミーティングは、浜松の渚園で開催されました。
昨年の富士見高原リゾートは、暑いくらいの晴天でしが、今年は天気予報からずっと「雨」。
それもかなり強い雨が降るとか。。。。
皆さんとカルガモ入場させていただく予定でしたが、最近は目が悪くなってきたので、夜に土砂降りの高速を走る自信もなく、急遽キャンセル。

夜が明けてから自宅を出発したので、10時の開会式に少し遅刻して到着。

407なので、「4」シリーズだけの駐車場に案内されました。
最近はめっきり絶滅危惧種の407ですが、お仲間はちゃんと居ました。(嬉)


先月のフレンチブルーミーティングでもお見かけした、有名な赤黒の407SWのお隣に停めさせてもらいました。



雨は降ったり止んだりの状態でしたが、会場は芝生なので、足下はあちらこちらビチョビチョ。。。
参加台数は、恐らく予定を相当下回ったと思います。


それでも、特にRC-Z軍団は元気でしたね。
    

そして、407乗りの中でも超有名人の方の新作も拝見しました。
アイディアも凄いし、こんなに大きなカッティングシートを一人で貼っちゃう腕前には、もう脱帽です!!


雨の中ですが、モータージャーナリストの今井優杏さんをはじめとして、会場内でトークショー
。でも、後ろの方から、ご本人はよく見えません。(泣)


今回は、日本初公開の新型3008が紹介されました。


プジョーのこれからのアイデンティティを予感させるアグレッシブなデザインですね。


イベントは午後も続くのですが、ますます雲行きが怪しくなってきたのと寒くなってきたので、お昼過ぎに退散させてもらいました。
本当は色んなプレゼント商品を頂きたかったのですが。。。

その後は浜松駅の方に行って、浜松餃子とラーメンで昼食。
その後、「うなぎパイ」の製造工場を見学してきました。
                                                          
巨大なうなぎパイの宣伝トラック!


工場見学した後は直売店でお土産を購入しましたが、うなぎパイは人気があるんですね~
若い人達が大勢押し寄せてきてたのには、驚きました。

この頃になると、お天気も良くなってきました。
皆さん。雨の中でお疲れ様でした。
Posted at 2016/11/19 23:39:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | peugeot407 | クルマ
2016年11月13日 イイね!

バッテリー交換とLife WINK装着

バッテリー交換とLife WINK装着先日、みん友さんのタカさんが、3年でバッテリーを交換されたという書き込みがありました。
そういえば、うちの407はもう4年前の9月に交換したきりです。
これから寒くなるので、今年中には交換しなければ!

ということで、さっそくネットで注文しました。

銘柄は、前回と同じBOSCHの「Silver X」にしました。型番は「SLX-7C」です。


407に合うバッテリーは他にも色んな種類がありますが、4年以上無交換で大丈夫だったという実績を身をもって体験しているので、敢えて違う製品にする理由も見あたりませんでした。
価格もネットなら、送料込み15,000円(税込み16,200円)なので、リーズナブルです。
水曜日に届いたので、部屋の中で充電器を使ってじっくり充電しておきました。

交換は、バッテリーケースの底にある爪を、3/8ソケットレンチのエクステンションで回すだけで、とても簡単です。

交換前のバッテリーです。(交換日は、2012/09/30と書いてあります)


ところで、交換のためにバッテリーを外すと、ラジオの選局やトリップメーターや日付の設定などの記憶が飛んでしまうので、あとの作業が面倒です。

そこで今回は、エンジンを掛けたままバッテリーを交換しました。
ただし、重たいバッテリーを持ち上げたりする際に、うっかりプラス端子をボディ等にショートさせてしまうと大事故になり、とても危険です。
なので、この方法は本当はやってはいけません。(汗)
あくまでも自己責任です!

端子にゴム手袋をはめて、それをビニールテープで外れないように巻き付けて、ショートを防いて作業しました。
バッテリーを外した状態で、あまり長くエンジンをかけたままにしたくなかったので、作業は手早くやりました。
おかげで、写真を撮り忘れました。(笑)

これは交換後の写真です。(何も代わり映えしてませんが、交換日が 2016/11/13 になりました。笑)


そのあとは、新しい「Life WINK」を設置しました。
「Life WINK」は、新品のバッテリーの状態を記憶して、その劣化度合いをモニターする仕組みです。このため、バッテリーを新しくする度に買い替えるのが基本です。


うちの407はバッテリーからケーブルを出して、運転席まで延長してあります。
運転席の「ミニ・グローブボックス」の目隠しパネルを外して、そこに取り付けました。
この場所だと、いつでもバッテリーの状態がチェックできるので便利なんです。
実際、冬になって暫く乗らなかったり、近所のちょい乗りばかりしていると、5個あるLEDのうち、3~4個だけしか点灯しなくなります。その後、遠乗りしたり補充電すると、ちゃんと5個に復活するので、問題なくモニタリングしています。


これも、本当はバッテリーの直ぐ上に直接取り付けるのが正しい使い方です。
バッテリーに直結したケーブルを引き回すため、これまた安易な施工だと危険なので、このような使い方をしないよう、説明書に注意書きまであります。またまた自己責任です。(汗)

ケーブルの引き回しについては、過去のHPに掲載してあります。
これで、当分はバッテリーの心配は要らないですね。
Posted at 2016/11/13 21:09:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | peugeot407 | クルマ
2016年11月07日 イイね!

毎度のオイル交換

ここのところ、週末は秋晴れが続いています。
あちらこちら観光に行きたいところですが、残念ながら用事があって遠出ができません。
そこで、そろそろ5千キロになるので、イプシロンのオイルを交換しました。

いつもの通り、ガレージジャッキで両側から持ち上げて、念のためにウマも噛ませて、車体下に潜り込みます。


潜り込む理由は、このアンダーガードを取り外す必要があるからです。
ネジは6本なので、たいしたことありませんが、車体の下に潜るのが嫌ですね。


オイルは、これまた毎度のSUNOCOのSveltです。
ツインエアーエンジンが要求している数少ない「C3」規格のオイルの中では、比較的リーズナブルな価格のオイルです。
フィルター交換しなければオイル量は2.5L程度しか要りませんが、もう一台の愛車プジョー407にも入れているので、僕は20Lのペール缶で購入しています。


ドレンパッキンは、PIAAの国産車用を流用しています。

純正のドレンパッキンより厚みが少し薄いですが、内径は全く同じで、外径は少し大きいものです。
これまで3~4回使用していますが、オイル漏れなどもなく、問題ありませんでした。

車重1.6tで、オイル量も6L必要な407に比べると、イプシロンはジャッキアップひとつとっても楽ちんですね。(笑)
Posted at 2016/11/07 01:00:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | punto | クルマ

プロフィール

「[整備] #V40 エアフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/483461/car/2839553/8257831/note.aspx
何シテル?   06/07 23:13
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6 789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[ボルボ V40] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 22:25:34
[ボルボ V40] エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 21:39:24
ドアミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 00:03:50

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation