• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アールエーアール鈴鹿の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2009年9月22日

PROVA forge製ハイプレッシャーバイパズルブの清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日はエンジンルームの掃除をしました。

用意したタオルで軽くから拭きした後、バケツに水を入れ、タオルを水に浸して固く絞って、細部までしっかり汚れを拭き取りました。

さらに、油汚れなどは、ワコーズのブレーキクリーナーで拭き取ります。

一通りエンジンルームの清掃が終わって、次にPROVA forge製ハイプレッシャーバイパスバルブの内部を洗浄します。

このブローオフバルブの良いところは、手で簡単にバラせることです。
2
キャップを押さえている、リングナット手で回して取り外すと、プレッシャースプリングが出てきます。
3
スプリングを取り外して、軽く汚れを拭き取ります。
4
ハイプレッシャーバイパズルブの内部に、ワコーズブレーキクリーナーを軽く噴霧します。
5
乾いたタオルを指で突っ込んで、油汚れを拭き取ります。
6
拭き取った汚れです。

けっこう汚れていました。
7
ブレーキクリーナーで汚れを拭き取り、綺麗になったハイプレッシャーバイパズルブの内部です、
8
後は、プレッシャースプリングを元に戻して、キャップを取り付けて作業が終了しました。

時々はこうしてリフレッシュしてやると、パーツ本来の性能を、長く維持することが出来ると思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラジエーター交換

難易度:

キャリパー クリア 補修

難易度:

タービンサポートパイプ交換他。

難易度: ★★★

ブーストコントローラー配管リニューアル

難易度:

GC8 AVOサブフレームロックボルト取り付け 125,296km 20250 ...

難易度:

GC8 クーラント交換 125,296km 20250816

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新年あけましておめでとございます! http://cvw.jp/b/487054/48177678/
何シテル?   01/01 00:45
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は35年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation