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2020年04月09日 イイね!

コペン アップデートver2へ!

4月に入り世間では緊急事態宣言となりまだまだ自粛期間が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

クルマは基本的にアウトドアでの活動になりますが、
それ以外にも旅行や今年からキャンプなどを計画していたり、
RASやそれ以外のライブやモータースポーツなどのイベントが延期になり
久しぶりに何も予定が無い暇な休日を過ごしております。


さて、前回のJTP以降でコペンを色々アップデートしたので紹介しようかと思います。


まずはタイヤとホイールが変わりました!
ホイールはダイハツ純正オプションのMINILITEになります。
サイズは15インチです。コペンにはオプションであるのか分かりませんがインチダウンしているので多分別の車種のだと思います。
タイヤはグッドイヤーのEAGLE LS2000HYBRIDE Ⅱです。

ホイールは純正からインチダウンしてますがインセットなどは変わってません。
タイヤは165-50だった純正ポテンザに対して165-55にしています。

これはダウンサス投入を予定していたので車高が下がった際にサスのストロークが足りずにストリートや峠で突き上げが起こる事を想定してあえてタイヤに少しサイズを変えました。

そして先に触れましたがダウンサスも投入しました。

車高調とどちらにするか迷いましたがシビックの時にエスペリアのダウンサスを使用しフィーリングが良かったこととコスパを考えた時に今回はダウンサスにしました。またストリートと峠が基本的に走るところなのでバンプラバーもエスペリアの物に交換しストローク不足による突き上げ感を減らす為に投入してます。

また同時にDIXCELのPDブレーキローターとENDLESSのSSYブレーキパッドを導入。ブレーキのリフレッシュ化と軽くポテンシャルアップを狙いました。フットブレーキの利きは以前から少しもの足りなさを感じていたのでこれでどうかなというところですね。次にやるならリアのシュー交換とブレーキホース交換とかでしょうか?

あとアライメントを取ったのでこれで足回りとハンドリングに関してはリフレッシュ出来たかと思います。峠を走るのが増々楽しみ♪


最後に先日からファンベルトがキュルキュル音鳴りしていたのとエコアイドルOFFランプが点滅状態だったので点検がてらダイハツディーラーで点検してもらいました。結果的にファンベルトは緩んでいたので張り調整してもらい、ランプ点滅はバッテリー電圧低下によるものだったようでこちらはバッテリー交換しました。ちなみに元から付いていたバッテリーは普通のバッテリーが付いていたようでアイドリングストップ車は対応バッテリーを使用しないとバッテリーに負担が大きくダメになりやすいそうです。アイドリングストップ車が初めてなもんで知らなかったです(汗)

こないだルームランプをLEDに交換したんですがその時に消し忘れて半日くらい放置してたのがバッテリーやっつけた原因かも・・・w


そんなこんなで1ヵ月くらいでドノーマルからそこそこライトチューンなところまで出来たかと思います。あ~ホント早いところまたJTP再開したいですね~
Posted at 2020/04/09 19:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記
2020年03月11日 イイね!

JTP2020 第2戦 箱根峠

前回の続きになります、2日目は宿泊先の土肥港付近から出発。
本来ならフェリーで清水に向かい日本平パークウェイを走る予定でしたが高波の影響もはり欠航となったことから今回の訪問はキャンセルしました。

天候は晴れで気温も上がりオープン日和だったことから近くの公園で記念に撮影をしてきました。





この数日後に色々とパーツ交換をしてしまったのでノーマル状態での写真はこれが最後でした。

撮影後に出発し途中でかねふくのめんたいパークに寄り道しつつ箱根峠に到着。今回は三島側からだったのでヒルクライムになるのですがコペンって登りもけっこう良く走るのね!
箱根峠は2車線ありスピードも乗りやすいコースなのですがMTモードを使ってローギアで走るとけっこうスポーティな走りが出来ました。




静岡エリアは日本平のみリベンジですね!ってかマグロックの時に一回行っているんですがなかなかGET出来ない・・・

神奈川エリアはヤビツや宮ケ瀬あるので合わせて今回ステッカー買った4峠も訪問したいと思います。

今月はコロナ影響で自粛要請などもあるのでJTPは少しお休みしたいと思います。4月にまた行いたいと思います!
Posted at 2020/03/29 13:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記
2020年03月10日 イイね!

JTP2020 第1戦 十国峠


3月に入り少し気温も上がってきてようやくオープン日和かな?なんて思っていたのですが、急に寒くなったりまだまだ安定しない感じですね~

さて、お久しぶりのジャパン峠プロジェクトのコーナーです!
昨年10月にMR-Sで中断して以来なので約半年ぶりくらいでしょうか。
今回は3月10日~11日で実施したのですが、当初の計画では十国峠⇒日本平⇒箱根峠という静岡エリアを制覇する予定だったのですが11日に土肥港から乗る予定だったフェリーが高波により欠航となってしまったので十国峠と箱根峠のみの訪問となりました。

初日10日は朝から雨が降りしきり路面コンディションはヘビーウエットでハッキリ言って峠に行くような状態では無かったですw
まぁしかし宿も取ってしまったし・・・


10時頃に出発し12時過ぎには箱根新道を通り最初の目的地である箱根関所 旅物語館に到着。

コロナの影響で旅行客は少ないと言われながらも外国人客はまぁまぁいましたね。


芦ノ湖は雨のせいで気温も低く霧が発生しており何にも見えない状態(^^;)



中には鎧兜や温泉むすめもいました。


お目当ての箱根峠ステッカーを購入し次の目的地へ移動。


2~3軒隣の茶屋本陣 畔屋に到着。


こちらでは七曲り・椿ライン・長尾峠・乙女峠のステッカーを購入。
本来ならば峠訪問⇒ステッカー購入という流れで行きたいのですが、
お店の営業時間の関係や箱根エリアは峠数が多く何度も訪問するのも難しいのでステッカー購入のみで次の目的地へ移動。


目的地十国峠レストハウスへ到着。
建物が工事中のようですが普通に営業してました。
しかし天候の影響もありケーブルカーは休業になっており景色を楽しみにしていたのに残念な感じでした。



中にはインスタ映えスポットなどありました。

十国峠を走ってみた感想としては、箱根側から前半は中速コーナーが多く法定速度域であってもスピード感があり、後半はテクニカルコーナーが多い印象でした。今回はノーマル状態のコペンでヘビーウエットで視界が悪かったのでかなりのスローペースでしたが、次回訪問する機会があればオープンで走りたいですねぇ~

翌日に続きますーす。
Posted at 2020/03/29 13:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記
2020年02月29日 イイね!

導入の経緯と今後の展開は・・・?

こんばんわ。世間ではコロナウイルスにより自粛ムードが強まる中でこの事態はいつ頃終息するのか?といった感じになっていますが、私は仕事柄どちらかというと影響を受けて忙しくなってしまった方で色々と迷惑しています。幸い身内に感染者は出ておりませんが油断は出来ないですねぇ・・・

さて前回の更新から1ヵ月近く経ちコペンの方ですがどこも不具合無く快調です!まぁこの年式でさっそく不具合でても困りますけどww

ところで何故コペンこ購入したのかという話なのですが、
MR-Sを売却した時に今後のライフスタイルを考えた時にどういったクルマが良いのかと凄く悩みました。
さらにある程度乗りたかったクルマには乗れてしまったのでコレといったクルマも思い浮かばなかったんですよね~

MR-Sではジャパン峠プロジェクト制覇する目標もありまだそれが達成出来ていないという事もあってスポーツタイプのクルマが候補に上がっていた中で、

・トヨタ86
・ホンダCR-Z
・ダイハツコペン
・ホンダS660

この4車種が候補にありました。
峠を楽しく走るのならばやっぱり86かなと。
以前から気になっていましたがグレードによっては手ごろになってきましたしね。予算の事も考えると少し下がりますがパーツも豊富にあり経済的なCR-Zもかなり有力候補でした。
また、維持費や経済性を見た時に軽自動車も魅力的でMR-S後継を考えるとS660も気になる存在でしたね。

でも何故コペンになったのかと言うとたまたま掘り出し物を見つけたからですw
LA400Kの中でも一番好きなセロがお手頃価格で買えてしまったというのが大きな理由でもあります。
まぁ安いのはそれなりの理由があるのですが他にはオープンカーをもっと満喫したかったとか、見た目がインスタ映えしそうとか・・・etc

そして納車から1ヵ月半経ってノーマル状態で乗った感想ですが、
①ブレーキが弱い
②タイヤの改善が必要
③車高下げたい

①は普通車からの乗り換えなんで軽自動車ってこんなブレーキ効かないの?って感じたのかもしれないですがブレーキに弱さを感じます。あっフットブレーキのことなんですけど、ローターも錆がけっこうきてるのでとりあえずローター交換とスポーツパッド入れて様子みて不満があればさらにランク上げてみようかなと思います。

②純正のポテンザが入ってますがタイヤサイズのせいかゴツゴツ感がけっこう強いですね。こちらはタイヤサイズか銘柄変更で改善してみようかと思います。
基本は街乗りメインなのでグリップよりも静粛性やウエット性能やライフも考慮して変える予定です。

③純正車高めっちゃ高いんですよねw
見た目の問題なんですけど、とりあえずショックはまだ使えるのでダウンサス入れてフィーリングも合わせてどんな感じになるか試してみる予定です。


とりあずこれらを解決する為のパーツは購入しているので交換して少し慣らしたらまた更新します!
Posted at 2020/03/02 02:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記
2020年01月27日 イイね!

コペン納車!

前回の記事で新しいマイカーがコペンに決定したとご報告いたしましたが、
先週の日曜日について納車されました!



コペンでは2代目となる現行型のLA400Kのグレードはセロになります。
2016年モデルと歴代のマイカーの中では最も新しいんですよね。
自分の中では2006年の壁というのがあって、
ティーダとシビックがこれに当たるのですが何故かこれより年式が新しいクルマを買ってこなかったんですよねー

まぁしかし、MR-Sを手放した理由が故障ですしこれまでの10年間はクルマにひたすらつぎ込んできましたがこれからの10年はクルマも程ほどにかけますが広い視野を持って他のジャンルにもチャレンジしていきたいということもあって、経済的な軽自動車のジャンルを選択しその中でも楽しめそうなコペンを選んだという訳です。

でも実はこのクルマ少し訳アリで11月に契約したのに届いたのが先週と1ヶ月半くらいかかってしまいました・・・

このクルマに関して少しご紹介をしますとコペンシリーズの中のセロというタイプになります。初代をオマージュしているようなデザインを2代目のボディに収めたのがセロになります。ローブと基本的なパーツは共通していますがボディパーツのみ専用となります。

この2代目コペンシリーズはローブとセロはドレスフォーメーションというシステムがあり外装パーツも交換する事は可能です。
昔でいうとこのレビンとトレノ、シルビアと180SXのような関係ですね。

ローブの方が外装パーツが多いのですがコペンは丸いデザインのイメージが強くセロの方が好みだったのでこちらを購入しました。

今回は購入お話でしたが次回はこのコペンの詳細についてもう少し載せようかと思います!
Posted at 2020/01/27 22:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記

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「コペン2023仕様に向けて・・・」
何シテル?   04/07 19:06
みんカラ始めて13年目に突入しマイカーはコペンセロとピクシスジョイC。 ジャパン峠プロジェクト制覇に向けて走り回るぞ~ 好きなクルマについてはチュー...

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