KOSUのブログ一覧

2020年03月11日 イイね!

JTP2020 第2戦 箱根峠

前回の続きになります、2日目は宿泊先の土肥港付近から出発。
本来ならフェリーで清水に向かい日本平パークウェイを走る予定でしたが高波の影響もはり欠航となったことから今回の訪問はキャンセルしました。

天候は晴れで気温も上がりオープン日和だったことから近くの公園で記念に撮影をしてきました。

この数日後に色々とパーツ交換をしてしまったのでノーマル状態での写真はこれが最後でした。

撮影後に出発し途中でかねふくのめんたいパークに寄り道しつつ箱根峠に到着。今回は三島側からだったのでヒルクライムになるのですがコペンって登りもけっこう良く走るのね!
箱根峠は2車線ありスピードも乗りやすいコースなのですがMTモードを使ってローギアで走るとけっこうスポーティな走りが出来ました。

静岡エリアは日本平のみリベンジですね!ってかマグロックの時に一回行っているんですがなかなかGET出来ない・・・

神奈川エリアはヤビツや宮ケ瀬あるので合わせて今回ステッカー買った4峠も訪問したいと思います。

今月はコロナ影響で自粛要請などもあるのでJTPは少しお休みしたいと思います。4月にまた行いたいと思います!
Posted at 2020/03/29 13:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記
2020年03月10日 イイね!

JTP2020 第1戦 十国峠

3月に入り少し気温も上がってきてようやくオープン日和かな?なんて思っていたのですが、急に寒くなったりまだまだ安定しない感じですね~

さて、お久しぶりのジャパン峠プロジェクトのコーナーです!
昨年10月にMR-Sで中断して以来なので約半年ぶりくらいでしょうか。
今回は3月10日~11日で実施したのですが、当初の計画では十国峠⇒日本平⇒箱根峠という静岡エリアを制覇する予定だったのですが11日に土肥港から乗る予定だったフェリーが高波により欠航となってしまったので十国峠と箱根峠のみの訪問となりました。

初日10日は朝から雨が降りしきり路面コンディションはヘビーウエットでハッキリ言って峠に行くような状態では無かったですw
まぁしかし宿も取ってしまったし・・・

10時頃に出発し12時過ぎには箱根新道を通り最初の目的地である箱根関所 旅物語館に到着。

コロナの影響で旅行客は少ないと言われながらも外国人客はまぁまぁいましたね。

芦ノ湖は雨のせいで気温も低く霧が発生しており何にも見えない状態(^^;)

中には鎧兜や温泉むすめもいました。

お目当ての箱根峠ステッカーを購入し次の目的地へ移動。

2~3軒隣の茶屋本陣 畔屋に到着。

こちらでは七曲り・椿ライン・長尾峠・乙女峠のステッカーを購入。
本来ならば峠訪問⇒ステッカー購入という流れで行きたいのですが、
お店の営業時間の関係や箱根エリアは峠数が多く何度も訪問するのも難しいのでステッカー購入のみで次の目的地へ移動。

目的地十国峠レストハウスへ到着。
建物が工事中のようですが普通に営業してました。
しかし天候の影響もありケーブルカーは休業になっており景色を楽しみにしていたのに残念な感じでした。

中にはインスタ映えスポットなどありました。

十国峠を走ってみた感想としては、箱根側から前半は中速コーナーが多く法定速度域であってもスピード感があり、後半はテクニカルコーナーが多い印象でした。今回はノーマル状態のコペンでヘビーウエットで視界が悪かったのでかなりのスローペースでしたが、次回訪問する機会があればオープンで走りたいですねぇ~

翌日に続きますーす。
Posted at 2020/03/29 13:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記

「コペン2023仕様に向けて・・・」
みんカラ始めて13年目に突入しマイカーはコペンセロとピクシスジョイC。 ジャパン峠プロジェクト制覇に向けて走り回るぞ~ 好きなクルマについてはチュー...

<< 2020/3 >>

BanG Dream!
カテゴリ:エンターテイメント
2020/01/12 17:58:16

ジャパン峠プロジェクト
カテゴリ:自動車関連
2020/01/12 17:53:27

D-SPORT
2020/01/12 17:51:23

ダイハツ コペン KOSU@CRUNKTRUNKコペン (ダイハツ コペン)
MR-Sの後継車としてどんなクルマがいいかと考えていた時に時代の流れや経済性を考えて出会 ...
トヨタ MR-S KOSU@VM180 MR-S (トヨタ MR-S)
原点回帰、180SXの頃にあったドキドキワクワクを求めて購入した5台目の愛車MR-Sです ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
以前から原付バイクの利便性には惹かれていたものがあったのですが、たまたま見に行った販売店 ...
ホンダ シビック KOSU@Modulo CIVIC (ホンダ シビック)
ちょっとしたスランプから脱却する為、再スタートの相棒には脱日産と思ってまして初のホンダ車 ...