• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOSUのブログ一覧

2022年04月02日 イイね!

桜とコペンとロードスター

4月に入り桜が満開を迎え今年もやってきました桜と愛車の季節。
2011年の180SXから途中間が空くこともありましたが今年もマイカーと共に写真を撮ってきました。

この日はコラボ写真を撮るべく待ち合わせをする事に。

今年6月に閉店が決まっているコペンローカルベース鎌倉。
単独で来ることはあっても待ち合わせで来たのは初めてでした。
あと何回行けるかな~



展示車はGRになってました。今行くとノベルティで記念トートバックがもらえるんですね。


お隣にはお客さんのGRがいました。

さて場所を移動してようやく桜の撮影をしてきました。

今回のコラボするクルマはNCロードスターです。
先月の奈良遠征の時に登場したロードスターですが他のクルマとコラボして撮影するのはいつ以来かな?もしかしたらシビックの時だと4年ぶりくらいかも?


前後を入れ替えて撮影。以前やんずがNAロードスターに乗っていた時にはティーダとブルーバードだったんですが、NCロードスターとコペンだとサイズ感がかなりありますね。
ただ全体的に丸みを帯びたところなどデザイン的に共通するところもありオープンカーという点など似たもの同士感はありますよね。




場所を移動してお次は夜桜を撮影してみました。
今までは昼間の撮影と夜の撮影は別日の別の場所というのが定番だったんですけど、今回は1dayに収めてみました。桜はタイミング逃すと見損ねますからねぇ。

来年もまたこの2台で撮影出来るのかそれとも別のクルマとのコラボなのか?
それとも増えるのか?今から楽しみですね!
Posted at 2022/04/15 12:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記
2022年03月13日 イイね!

JTP2022 第3戦 夜叉神峠

奈良遠征から1週間経ちましたが今週もJTP遠征してきました!
前回がNCロードスターだったので久しぶりにコペンで峠行きたいなぁ
と思って今回は山梨県の夜叉神峠に遠征してきました。


販売店は「なとり屋」さんでお昼時は定食屋さんを営業しており
夕方からは隣の民宿を営業している販売店さんです。


今回は鳥飯を頂きましたがご飯にあんかけ?がかかっており少し甘みがあり鶏肉と絡まって美味い!蕎麦もさっぱりしていて美味い♪

店主の方も気さくで常連さんも優しくしてくれて一緒に行った連れと楽しく談笑して来ました。色々と裏話もあり?その中で店主の方がJTPを通じてこれをきっかけに販売店であったり人と人の繋がりを大切にしたいという話があったのですが、
私も同様に思っていて販売店の方と共通の認識でやれているという事になんとなく良かったなという思いがありましたね。



そしてその後に夜叉神峠へ。

コースは全体的に狭くサイズ感的にコペンはありなんですけど、
なにより舗装が荒く落石もあり、砂や石がところどころ転がっていてかなりダスティな感じにコースです。見通しも悪く警笛表示の看板がコーナー毎にあるくらい。
実は1月の遠征後にスタッドレスをピクシスに移す必要がありコペンにはピクシスのタイヤを暫定的に入れていたのですが165-65-R15のタイヤサイズのおかげでどうにか走れた感じです。落石を拾って下回りの補強バーにヒットしてちょっと冷や汗かきました・・・

次回はもう少し走りやすいところ走りたいなぁー
また群馬かなぁ~
Posted at 2022/03/14 21:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン物語 | 日記
2022年03月04日 イイね!

JTP2022 第2戦 奈良奥山ドライブウェイ

3月に入り1ヵ月のインターバルを終えて久しぶりにJTP活動してきました。
今回は奈良の東急ハンズでポップアップショップのイベントがあるという事でそちらを目指して行くのですが直前に新しい峠として奈良奥山ドライブウェイが追加されたのでそちらも合わせて回収する事になりました。

更に車両ですが通常であればコペンで行くところなのですが、まさかの直前でエアコンが故障する事態に。流石に1週間前はまだ気温もかなり低かったのでエアコンが使えない状態はキツイという事から急遽友人が所有しているNCロードスターで行ってきました!


今回初登場のNCロードスターです。昨年コペンでセカンドドライバーとして担当してもらっていたのですが色々と影響されて?ついに購入まで至ったという感じです。
車両としては初期型のNCでODOも16万キロとかなりのお疲れ個体ですが今回のロングランでは特にトラブル無くしっかり完走出来ました。

実は納車後に首都高と街乗りで少しドライブさせてもらっていて
コペンとはスペックが違うので比較は出来ないですが、
2リッターあるのでトルクがあり走りに余裕がありますね。
室内も時に足元スペースが広く取ってあるので楽です。
まぁまだノーマル状態なのでここからどういう感じで仕上げていくのかって感じですがアドバイザーも担当するのでコペンと似たような仕上げりになるかもですね。






そして肝心のコースは3セクションありそれぞれのセクションで料金が発生します。1セクション目はタイトなS字やヘアピンが続く登りで注目は2セクション目の未舗装区間です。ここは完全にオフロードコースです。
ここはローダウンしているクルマに関しては走らないという選択が良いかと思います。純正車高なら大丈夫だと思いますけど4km近くの未舗装区間は疲れますねw
3セクション目は1セクション目と同様な感じのダウンヒルセクションです。
最後に料金所でステッカーを購入する事が出来ます。

実際問題コペンでは2セクション目を走れたかというとちょっと微妙でしたね。
いづれまたコペンでも走る事になりますけど・・・






その後は東急ハンズのポップアップショップにて無事に限定ステッカーをGETしました。しかし2年前のサイコロ旅といい昨年のJTPもですけど毎年のように奈良に来てますね~そろそろ第二の故郷になりそうw

2日目は鈴鹿ファン感謝デーも初めて行ってきてロードスターの初遠征は無事に終了しました。次回はコペンで第3戦になりますのでお楽しみに♪
Posted at 2022/03/14 19:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年02月28日 イイね!

2022年の体制

前回のJTP遠征から1ヵ月以上経ち2月は遠征の予定が無い事からようやくオフシーズンに入れました。

例年1月にやっていたのですが一応今シーズンの体制について書いてみようかと思います。

「マイカー」
3年目を迎えたコペンを継続して行きます。
今年はドライバビリティ向上をテーマにクルマを仕上げて行きたいと思います。
具体的には長距離を走っても疲れにくいクルマ作りという事で、
シート、ステアリング、ペダル辺りを中心に変更しドライビングポジションのセッティングを作っていきたいですね。

あとおまけレベルで言うのもなんですが実は昨年の6月にセカンドカーを購入しました。画像とか愛車登録には入れてないのですがトヨタピクシスジョイCです。
ダイハツキャストのOEM車両なのですが通勤とアウトドアを始める為に買った感じです。まだ全然弄ってないので少し情報が集まったら載せてみますね。
ついでになっちゃいましたがそれに伴って原チャリは売却しました。


「ジャパン峠プロジェクト」
本格始動してから3年目を迎えるJTPは現在1/3くらいは集まっている状態です。
昨年は3月、7月、10月、12月という4ヶ月に集約したパターンで実施していたのですが前年同様の20枚を回収する事が出来ました。
昨年はセカンドドライバーとして担当してもらっていた友人がNCロードスターを購入した事もあって今年はコペンのセカンドドライバーは場所によって変わるかもですねー
逆に長距離では自分がロードスターのセカンドドライバーを担当するところもあるのでけっこうJTPをやる回数が増えそうです(汗)

あとレギュレーションというかJTPはコペンで自分がドライブをした峠のみステッカーを購入するという形で決めていたのですが、
車両に関しては緩和するという感じで変更しようかと思います。

基本はコペンでやりたいですがコースによってコペンでは走行するのが困難なところもあるという事が分かりました。特に舗装が悪いところはどっちかと言うとピクシスの方がマッチしているところもあったりします。
そういうコースではピクシスで走行する場合もあります。
ロードスターで走る事もあると思うので・・・


「モータースポーツ」
今年は5月の富士は現地観戦予定です。
GT500はZがデビューしたり、GT300はGR86も出たりニューマシンが多いので楽しみですよね。鈴鹿やもてぎといった他のサーキットも遠征出来たらいいかな思います。Jスポーツオンデマンドもあるので全戦チェックしますよ~

スーパー耐久は富士24時間がありますが行けたら行きたいかな?
久しぶりに富士チャンとかもいいですね。


「旅行」
去年は旅行という形ではどこにも行ってないのですが、
会社で社員旅行があるみたいなんでまずそれは行く感じですね。
3月に北海道予定なのですが既に延期で・・・行けるんか?
サイコロ旅もそろそろやりたいですねぇ、九州行きたいなぁ・・・

「趣味」
去年のSGT最終戦富士でdayキャンプは簡単に出来たのでギアを少しずつ増やしてキャンプしたいですね。

バンドリコンテンツは2月のRepeintは既に行ってきました!
4月のモニカ単独も当選してるので確定で、
5月のJAPAN JAMも当選し
6月のミソロジー2とオーバーキルも当選してるので
まぁ~ライブ三昧で忙しいことw
RASとモニカ追いかけますよ!

日常的にはJTP更新ページになりそうですが今年も宜しくお願いします。
Posted at 2022/03/14 17:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2022年01月12日 イイね!

オープンカーの入門

オープンカーの入門峠をオープンで走りたくて買ったクルマなので目標は達成出来たのかなと。パーツも多くチューニングして良くしていくクルマだと思います。伸びしろがありますね。
Posted at 2022/01/12 04:39:28 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「コペン2023仕様に向けて・・・」
何シテル?   04/07 19:06
みんカラ始めて13年目に突入しマイカーはコペンセロとピクシスジョイC。 ジャパン峠プロジェクト制覇に向けて走り回るぞ~ 好きなクルマについてはチュー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BanG Dream! 
カテゴリ:エンターテイメント
2020/01/12 17:58:16
 
ジャパン峠プロジェクト 
カテゴリ:自動車関連
2020/01/12 17:53:27
 
D-SPORT 
カテゴリ:自動車関連
2020/01/12 17:51:23
 

愛車一覧

ダイハツ コペン KOSU@CRUNKTRUNKコペン (ダイハツ コペン)
MR-Sの後継車としてどんなクルマがいいかと考えていた時に時代の流れや経済性を考えて出会 ...
トヨタ MR-S KOSU@VM180 MR-S (トヨタ MR-S)
原点回帰、180SXの頃にあったドキドキワクワクを求めて購入した5台目の愛車MR-Sです ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
以前から原付バイクの利便性には惹かれていたものがあったのですが、たまたま見に行った販売店 ...
ホンダ シビック KOSU@Modulo CIVIC (ホンダ シビック)
ちょっとしたスランプから脱却する為、再スタートの相棒には脱日産と思ってまして初のホンダ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation