• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさかのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

日曜日の朝もシンまっさか号のメンテをしましたよ♪

皆さん、こんばんは。
日曜日は北関東茶会の日でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした♪
昨日はシンまっさか号のライトレバーユニットを交換しましたが今朝はエンジンルーム内のメンテナンスをしましたよ♪
まずは気になっていたブリーザーホースを新品に交換。
ビフォー

多分交換して無いので汚れや劣化が気になりました。
そこで新品の部品を調達。

まだスズキの部品販売から買えますよ♪
古いホースを外しました。

新品のホースを取り付けます。

30年以上前のホースなので交換した方が気持ちがいいですね♪
他にも古いホースを赤シリコンホースに変えましたよ♪

アフター


日曜日の朝は時間の関係で作業はここまで。
今後も古いホースを赤シリコンホースに交換していきますね(^。^)
Posted at 2024/04/16 10:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月14日 イイね!

シンまっさか号の気になる所をメンテしましたよ♪

皆さん、こんにちは。
土曜日は早朝に桜🌸コラボ撮影会を楽しんで、帰宅後はシンまっさか号の気になる所をメンテしました。
3月1日に納車されて1ヶ月以上経過して乗っていると気になる所がありました。
平成3年式のシンまっさか号なので仕方ないのですがライトレバーユニットの表示が長年の使用で消えかけてました。

写真はスモールランプの位置でこの上にOFFの表示が有るのですが完全に消えました。
せっかくシンまっさか号を作るにあたり木目調パネルやドア部のスカッフプレートを付けて新しくしたのにこれでは気持ちが下がります。
紺リミテッドは3年くらい前にウインカーの作動が出来なくなったのでこのレバーユニットを新品に交換した綺麗です♪

だから紺リミテッドのこのレバーユニットを外してシンまっさか号に付ける事にしました。
でも紺リミテッドにあの表示が消えた物を付けるのも寂しいので、ヤフオクで比較的綺麗なレバーユニットを落札しましたよ♪

約12000円でした。
早速紺リミテッドのレバーユニットを外します。
ステアリングを外してレバーユニットの上下のカバーを外すのですがカバー下から止まっているネジを外すのが狭いカプチーノの車内で作業するのが大変でしたよ。

レバーユニットの配線を奥の方から引っ張り出して外し、レバーユニットを外しました。


ヤフオクで落札したレバーユニットを付けます。

ヤフオクで落札した物も表示はしっかり残ってますよ♪
ワイパー側のスイッチ。

充分綺麗ですね。
大変なレバーユニット上下のカバーを付けて、ライトやウインカーやワイパーの動作を確信して紺リミテッドの作業は終了。
続いてシンまっさか号の作業を始めました。
レバーユニットのカバー下なネジが何処にどのネジを付けるか分からなくなるので写真を撮りました。



レバーユニット上下のカバーが外れました。
レバーユニットを外しました。

結構慣れて来たので紺リミテッドが外したレバーユニットを付けました。

ライトの表示がしっかり残っていて綺麗ですね♪

ワイパー側のスイッチも綺麗です。

同様に動作確認をしてOKなので最後にレバーをクレポリメイトで拭いて新品同様になりましたよ!

ワイパースイッチもね。

とりあえずステアリングも付けて作業終了しました。
午後になってクルマ屋さんに行く用事があったので走り出したらステアリングの位置がズレている事が判明。

そのまま走ってクルマ屋さんに行って作業して貰いました。

そして作業修理後にステアリングのズレを直して貰いましたよ♪

これで安心して気持ち良く走れますね♪

今日の北関東茶会は気になる所をメンテしたシンまっさか号で参加しますね(^。^)
Posted at 2024/04/14 05:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あかりン さん
確かに(笑)」
何シテル?   04/30 07:16
この度時代の波に押されてこちらの方に参加する事になりました、まっさかです。 カプチーノプレスやカプチMLではMAXさかうえのハンドルネームで書いていましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 9101112 13
1415 16 17181920
21 22232425 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 10:20:09
喪服を着た黒い猫さんの日産 セレナハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 22:12:56
前向きにさせる、一日🌹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 12:23:49

愛車一覧

スズキ カプチーノ シンまっさか号 (スズキ カプチーノ)
不慮の事故で廃車になってしまったまっさか号の代わりに購入したシンまっさか号です! 生涯 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
むすめの初めてのクルマです。
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
平成27年10月4日(日)の納車されました。 イストからの乗り換えです。 家族のクルマと ...
スズキ カプチーノ 紺ちゃん (スズキ カプチーノ)
現在の仕様 ステアリング:ブラックレーシング 350 シフトノブ:ナポレックス ロンザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation