TGS (Turbine à gaz spéciale) 試作車 - XR 8575 編成
詳細は「フランス国鉄TGS気動車」を参照
1967年にSNCFは2輌のANF Industrie (Ateliers Construction du Nord de la France)製のX 4300型気動車をTurbotrain TGS (Turbine à gaz spéciale)に改修した。[1]新しいガスタービンはこの2輌の付随車に装備され、元のディーゼル動車は新しい運転席を備えたが元のディーゼル機関と変速機は外された。
1967年4月25日から試運転が開始された。TGSは1971年10月15日に252 km/h (157 mph)に到達した。
クラス T 1000 ETG (Elément à Turbine à Gaz) 列車
これは第一世代の量産型チュルボトランである。これらのETG (Elément à Turbine à Gaz)列車は4輌編成で188座席で1基のディーゼルエンジンと1基のガスタービンエンジンを備えた。ガスタービンは(ヘリコプターのタービンから派生した)出力が820 kWのチュルボメカ製のテュルモ IIIF3 ガスタービンとフォイト製流体式変速機と1基の出力320 kWのSaurer SDHR ディーゼル機関を備えた。 これらの列車は160 km/h (99 mph)に到達した。 ETGは1971年にパリ-Caen-Cherbourgで運行開始した。合計14編成のこれらの4輌編成の車両が1969年から1972年にかけてANFで製造された。これらの列車は"長年にわたり"、リヨンのVenissieux 検車区で整備されたが1980年代にリヨン Vaise 部門へ移転した。グルノーブル線の電化により、クレルモン=フェランとメスへ転出した。