• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をぐらのブログ一覧

2011年06月11日 イイね!

ついに冬眠です・・・

このところアイドリング回転数が低く、極低速状態でステアリングをきったりしているとエンストしていましたが、今日になって信号待ちで何もしてない状態でのエンストが多発!

とうとうしばらく乗れない状態になってしまいました^^

エンスト多発なんですが確実な症状再現もないという一番やっかいなトラブルで、今日ショップにみてもらったんですが、原因はなんとも言えない状況。。。

まあ停車中はブレーキを踏みつつ微妙にアクセルをふかして回転が落ちないようにすれば乗れないことはないんですが、車が前進しない程度にごく微量にアクセルをふかすのが結構気を使うので現実的ではありません。

こうなったら怪しいパーツを交換して原因をひとつずつつぶしていくしかない、ということで、とりあえず次回は
インマニ関連のパーツをほぼ総交換します。それでも今回の症状が直る保証はありませんが、年式的に劣化しきっているパーツが多いようです。

交換パーツの中に、インジェクターがあるんですが、これが高い!パーツ代だけで20諭吉とかどんなだよ・・・
しかしどれも一度は交換をまぬがれないものなので、なんとかがんばります。

総額50諭吉・・・

節約の継続とオクでの売りさばきの重要度が増してきました^^
Posted at 2011/06/11 21:22:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | K.I.T.T. | クルマ
2011年05月21日 イイね!

IACバルブ交換

IACバルブ交換今日はアイドリング回転数をコントロールしているIACバルブなるパーツを交換してきました。
たまにエンストが発生する原因の対策になるかと思いましたが、さにあらず。
でも微妙に不安定だったアイドリングに安定感が戻ったのはパーツの効果がきちっと現れていると思います。

その帰り、どうも左にステアリングを切ると微妙な振動を感じるので調べてもらったら、パワステポンプが怪しいという結論に。

パワステポンプの働きが微妙になることで、タイベル回転の際の抵抗になり、その抵抗のせいで本来650~700回転あるはずのアイドリング回転数が600しかない。そのせいで、アイドリング回転数付近でパワステが働いたり、電装品を使用したりした際に、その瞬間一瞬回転が下がってから、コンピュータの指令によってアイドルアップがなされてエンストが回避されるわけですが、アイドリング回転数が低いために、アイドリング付近で回転数が下がるようなことをするとエンストに繋がるのでは?となりました。

事実、ショップの人に運転して不具合を確認してもらっている最中も複数回エンスト。
より上記の推測に信憑性が出てきました。

回転に抵抗があるということは、ベルトにも無理な力がかかるわけで、ほっといて最悪になるとベルトが溶けてちぎれるとか。そうなったら発電されないわ冷却水回らないわで悲劇なので、財政赤字がひどいですがパーツを発注。来月交換予定です。

で!今回は長いですが、その他いろいろ話していたら、なんと200万もかけるとほとんどのパーツを新品にできるらしい情報をゲット。不具合が出るたびにバラバラに交換するよりもかなり工賃がお得になるようです。

さらにエンジンは多少何かが起こっても止まることはまずないらしいので、それ以外の補機類などは、100万あればほぼ全交換可能だとか。それなら今しているエンジン交換用の資金をまず補機類総交換にまわせば、エンジン、ミッション、デフ以外はほぼ全て新品になるらしいので、ちょっと計画変更をしようかというふうになりました^^それに今までに交換したパーツは使えるので、そのぶんは多少お安くなりそうです。

それでも100万貯めるのは大変なので、とりあえず年末あたりで一度ガバッとその時までに貯まった予算でレストアを敢行しようということにしました。

税金やら10万超えの修理で貯金どころかマイナス状態ですが、先が見えたことで少し気が楽になりました^^
Posted at 2011/05/21 22:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | K.I.T.T. | クルマ
2011年05月07日 イイね!

今年も払ったねぇ。。。

自動車税。




96800円也




なんて凶悪な金額なんだ・・・ 今月はスッテンテンだ・・・

ってかマイナスだな、大幅に^^ 来年はこれに車検代がプラスとは・・・ああ恐ろしや・・・
Posted at 2011/05/07 23:34:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | K.I.T.T. | クルマ
2011年05月01日 イイね!

マフラー交換、その他もろもろ・・・

マフラー交換、その他もろもろ・・・昨日は腐って崩壊寸前のマフラーを新調しました。それまでは排気漏れを押さえるものを塗って、その上から布を巻いたりして応急処置で乗ってましたが、いつマフラーが脱落するかわからないので、アクセルを急激にふかしたりするのをやめて、なるべく排圧を押さえつつ乗ってました。

いざマフラーを換えてみると、まず音がちょっと変わりました。なんか今までは普通の乗用車っぽい音で、いまいちアメ車らしさがなかったですが、排気漏れが減少した結果、低音が増して、ちょっとアメ車らしいサウンドに^^しかし外したマフラーを見せてもらったら、腐って折れそうになっていた箇所以外にもあちこちに穴が開いていて、相当排気がダダ漏れだったようです。

それから、プロペラシャフトに使用されているユニバーサルジョイントにガタが来ていたので交換。マフラーも脱落したら危険ですが、このプロペラシャフトがジョイントの破損で脱落すると、クルマがウィリーして大事故に繋がるそうです・・・危険危険・・・

でもってこれまたオイルダダ漏れだったリヤデフのフロントシールを交換。以前ギトギトになったリヤデフまわりの画像をアップした記憶がありますが、今回の交換でスッキリきれいになりました。とりあえずちょっと走った段階では漏れは止まった模様です。まあ様子見っすな。

しかし今日またエンスト症状が再発。すぐ再始動できましたし、その後また症状出ずなのですが、どうやら原因は機械ではなく電気系にありそうなようです。とりあえずエンストしたのはいずれもアイドリング付近でのことだったので、そのあたりのエンジン回転を調整するIACバルブなるものを交換すべく発注しました。どうなるかわかりませんが、症状からすると、このパーツの変更が一番効果がありそうなので、ちょっと期待してます^^
Posted at 2011/05/01 15:57:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | K.I.T.T. | クルマ
2011年04月24日 イイね!

問い合わせてみた

問い合わせてみた修理代ばっかりかさんで、一向にナイト2000化が進まない状況ではありますが、発注して一年と二ヶ月ほど経過したダッシュボードの入荷状況と、取り付けにかかる工賃について聞いてみた。ここで50万とかふっかけられたら首が回らなくなるのでチョット恐くて聞くのをためらっておりましたが思い切って・・・

すると、ダッシュボードは届いているが、基盤関係が未着とのこと。なんでも業者が体調不良だとか従業員が辞めたとかワケのわからん言い訳を連発しているらしい^^なんだよソレ・・・まああまりつつくと「じゃああなたの注文は受けられません」となるみたいだから難しいようですが・・・

でもって恐怖の取り付け工賃。基本10万で、あとオプションでナビの埋め込みとかスイッチポッドへの機能割り振り(ウインカー、ハザード、電装品のon/off、エンジンスタート)がいろいろあるみたい。まあなんだかんだで15万も見積もればそこそこの仕様に出来るようで、とりあえず一安心。取り外した古いガルステを5万で買ってくれるらしいからなんだかんだで10万くらいでいけそうだ。

というわけでまだもうちょっと修理に専念できそうです。修理っていうか寿命を迎えた部品のリフレッシュをしていってるんですけどね。年式的に・・・消耗品の交換時期のラッシュということで・・・

来月はマフラー交換と税金で25諭吉飛んでくなぁ・・・
Posted at 2011/04/24 18:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | K.I.T.T. | クルマ

プロフィール

「超久々のブログ http://cvw.jp/b/493285/44952093/
何シテル?   03/21 21:42
もったいないから現状維持派へ転向です。 っつっても今までもチューニングより修理ばっかだったからあまり変わりませんが。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
グレードはRCです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
なんだかんだとスカイラインに復帰しました^^ 第二世代R制覇ですv グレード名の「一番安 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
34温存とガソリン代節約の為購入。。。といっても新車で買ってしまってはあまり意味ないかも ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて購入したマイカーでした。 免許取って数年後に購入したので、MTが怖くてATを選択し ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation