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青デミ@DYのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

HID化→LED化へ・・・(*・∀・)=3

HID化→LED化へ・・・(*・∀・)=38/21

約11年1ヶ月前(2010/7/20)の灼熱地獄の様な天候(無風ver)の中、
純正ハロゲンバルブから社外HIDバルブキット交換しました。

HIDキット交換後は様々なシチュエーションで頑張ってきたけど・・・
先月の車検前点検(画像7)で担当してくれた整備士から
HIDバルブ(助手席側)の死刑宣告を言い渡されてしまったので
車検前点検が終わり、ディーラーを出てからそのまま帰宅。
その日から新たなヘッドライトバルブを探す日々が始まりましたw


過去にHIDの明るさに感動したので次もHIDキットで考えていたけど、
店舗に陳列している各HIDキットを見ると諸々の事情で価格が妙に高い(汗)
(私の場合、「HIDバルブのみの交換」ではなく「HIDキットの購入」になるから余計に・・・」)
その時、ふと目に留まったのが数年前から出始めたLEDバルブ・・・
出始めた当時はHIDキット自体、大丈夫で交換の必要が無かったので
新しい種類のヘッドライトバルブが出た程度にしか思っていませんでした。
(出始めだから既存のHIDキットより高価格、後は当時のLEDバルブへの信憑性)

そこから数年経ってLEDバルブの価格も以前よりも価格が下がり
商品の信頼性も高まった事で漸くLEDバルブが選択肢に入りました。

今月に入ってから次期ヘッドライトバルブを検討して
先週末前に新しいLEDヘッドライトキットを購入して本日交換しました。
(今日は雨は降らない予報だったのに途中で少し降られたのは予想外でした)

フロントバンパーまで戻して(配線周りは後日)周りのごみを回収した時点で
夕方以降だったので晩酌を求めてデミオを市内のスーパーへ走らせました。
買い物を終えて外に出たら暗かったので数時間前に取り付けたLEDバルブを点灯したら・・・、
以前取り付けたHIDキットより格段に明るく色味もラグ無しで安定するし、
電圧計で見た感じだと消費電力が2割程度抑えられていたので長期運用に期待出来ます。
Posted at 2021/08/29 12:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(DIY) | 日記
2020年09月30日 イイね!

アイドル調整から始まり、バッテリー交換+αで終わる。

9/5

8/23の「スロットルボディ+ISCバルブのメンテナンス」の取り付けから3回目の運転。
・1回目:8/23(取り付けてから短距離の試運転)
・2回目:8/29(Oリングの発注で短距離運転)
・3回目:9/5(今回)

8/29に発注したOリングを受け取りに某ディーラーに行こうとして
エンジンを掛けたら、ブォーン・・・プスプスプス(カタカタカタカタ)。。。過去にも似た事象があったけど、
過去との違いはエンジンを掛けてから停止せずにエンスト手前の弱弱しいアイドリング状態・・・
その状態でアクセルを煽ると、回転数と電圧がいつもの数値に戻ります。

長めに暖機したらアイドリング不調は解消したけど一時的な回復だと思うので
いつもより負荷を掛けずに運転して某ディーラーへ部品を受け取りに行ったら・・・、
担当者の発注ミスでまだ届いていない…(汗)、9/7に届くので次の休日に取りに行きます。

某ディーラーを後にして、そこからSAかわさきに行って来週末に予定している
バッテリー交換に向けて店内の在庫確認したら交換予定のバッテリー(DYデミオ用(80B24L))が
十分にあったのを確認出来たので、寄り道せずに帰路に就きました。


9/13

今日は休日で昼食後、某ディーラーに届いた(一応、電話で確認したw)Oリングを
受け取りに行くから駐車場でデミオのエンジンを掛けたら前回と同じ…でも、
アイドリング不調の原因が判明してるのでアイドリング(ベースアイドル)調整を行いました。
(詳細はリンク先の整備手帳を要チェックw)

普通に運転する分に問題無いアイドル回転数(最低回転数~最高回転数)へ調整後、
某ディーラーでOリングを受け取ってからSAかわさきに向かってバッテリー+αを購入して
駐車場の隅っこで交換(リセット込み)するぞーと意気込んで店内のバッテリー売り場に行ったら…
購入予定のバッテリー+αがすべて売り切れ+強い通り雨襲来でいきなり頓挫しました。
※結構な価格のバッテリーが今日になって売り切れていた原因はSAかわさきから来た某DMだと分かっていますw
  そのDMが届いたモンだから、私もこのDMを当てにして当初8月中旬予定のバッテリー交換+αを9月中旬に変更した位ですから(汗)
  (川崎市内在住でオートバックス利用者なら意味が十分に分かる筈w)


SAかわさきを出て帰る途中に市内の他の店舗に寄って在庫を確認したら、
・某店舗その1:購入予定のサイズが他のサイズに隠れるように1個だけある。
・某店舗その2:購入予定のサイズが3~4台分の在庫が普通にある。

今日は時間も時間なので、翌日の午後に改めて来店して交換しようと
心に決めて帰路の途中にある某スーパーで夕食兼晩酌セットを購入してから帰宅。


9/14

今日は平日で週初だけど休日です。(爆)
(夜勤週のシフト最高!! イヤッッホォォォオオォオウ! ガタン(AA略))

午前は部屋の整頓や洗濯などの身の回りの事を片付けてから昼食後に某店舗へ向けて
出発して15:00ちょい過ぎに到着。入店してバッテリー売り場へ直行しましたw
バッテリーはちゃんと置いてあったのでバッテリー+αを購入してから店舗の駐車場の隅っこで
バッテリー交換開始・・・、今回はリセットを掛けるのでバッテリーのマイナス端子を外してから
30分程度放置。

リセットを掛けている間の30分間は暇なのでエアフロユニットのOリング交換
前回と同じくアースケーブルの配置変更、シガーソケット周りの整頓を行いました。

エアフロユニットのOリング交換とシガーソケット周りの整頓は放置時間内、
アースケーブルの配置変更は放置時間から10分越えた辺りで終了。

新しいバッテリーに交換したけど、店内に置かれてから少し経っていると思うので
30分以上走って新しいバッテリーを充電してから帰宅しました。
Posted at 2020/09/30 13:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(DIY) | 日記
2014年04月20日 イイね!

整備?と洗車と色々

整備?と洗車と色々4/19

久々に晴れの日の休日だったので
明日の首都高オフに向けてちょっとした整備と
洗車をしてきました。

ちょっとした整備はこのブログの前にアップした下記の整備手帳です
(リアバンパーはローマウントストップランプを外したので、今更ながら載せましたw)

リアバンパー取り外し(前期~中期)
ローマウントストップランプから純正リフレクターへ交換

今になってローマウントストップランプから純正リフレクターに戻したのか?
単純に「後ろからの異音の発生元」と「復旧する手間」(要するに面倒くさい)だったりします(爆)

サクッとリアバンパーとリフレクターの脱着をやって少し長めの試運転へ・・・うん、OK♪
以前から発生していた異音も解消したので、ささっと洗車場へ・・・。
今回は2ヶ月振りの洗車+翌日は首都高オフだから通常洗車に加えて鉄粉取りもしました。
洗車が終わって拭き上げスペースに移動して残った水分を拭き取って
バリアスコートをボディーに向けてスプレーしたら・・・

「シュー」(中のガスだけ抜けている音)(汗)

まだ半分近く残っていると思っていたからちょっとショック・・・
予想外過ぎてタイヤコーティングを忘れていますw(プレクサスも空っぽでした(汗))

各コーティングをしないで今回の洗車は終了。
洗車場を出て現在履いている靴(普段履き用)がイイ感じにボロボロになってきたので、
某ノースポートで新しい靴を購入してから本日のビールとおつまみを購入して帰宅。
Posted at 2014/04/20 18:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(DIY) | 日記
2013年04月18日 イイね!

タイヤハウス(フロント)のデッドニング

タイヤハウス(フロント)のデッドニング4/17

タイトルの通り、タイヤハウス(フロント)の
デッドニングを行いました。

当日は夜勤明けで帰宅時間が早かったので
少し寝た後に取り掛かりました。

しかし、天候的に雨は降っていないけど風が強いという・・・(汗)
当初、リアのタイヤハウスから取り掛かる予定でしたが、
フロントに比べて汚れが酷かったので幾分マシなフロントから先に・・・。


タイヤハウスカバーの取り外し方は碌に調べもせずにそのまま突貫w。。。
(一部失敗したところがあるけど、整備手帳に載せてあります(汗))

そこからタイヤハウス内とタイヤハウスカバーをパーツレビューに載せた塗料
塗装しましたが、当日は気温が低く塗料が乾くまで非常に時間が掛かりました。

終わったのが20:00ちょい前で夕飯後に出掛けようとしたけど、
デッドニングの塗料が完全に乾くまで運転は止めた方が良いと思ったので、
外出はしないで部屋でゴロゴロしてました。
Posted at 2013/04/18 19:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(DIY) | 日記
2012年03月12日 イイね!

あの震災から1年と発注したブツの取り付け

3/11

東日本大震災から1年経ちました。

テレビでは復興は進んでいると言っていますが、
見える所が片付いただけで、まだ震災で受けた傷は癒えていません。
この先、震災前の状態に戻るまで何十年掛かるか分からないけど、
微力ながら色々な形で支援して行ければ・・・と思います。

話は変わり、今日は先月に発注した部品を取り付けました。取り付けた部品はこちらこちら
取り付けはのんびりと行ったので2時間弱掛かりましたが(汗)
まぁ正味30分もあれば加工~取り付け出来ると思います。

その後はSAかわさきに行って、来月に交換予定のエンジンオイルとエアコンフィルターや
現在切れているタイヤワックスとコーティング剤をしばし物色・・・(・ω・)。
SAかわさきからの帰り道で燃料警告灯が点灯したのでいつものENEOSで給油。
速度と回転数の縛りを解いての初給油でしたが、
12km/1Lだったのでもう少しアクセル操作に気を遣っていこうかな。

前回の給油の時と比べて\8/1L値上がっていました。(泣)
デミオに乗る回数を減らそうかなぁ・・・なんて思ったり。(-_-;)
Posted at 2012/03/12 22:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(DIY) | 日記

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