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ジム23のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

後追いアップ その7 レガシィ リコールのリプロから2年目の点検まで

後追いアップ その7 レガシィ リコールのリプロから2年目の点検まで今年もあと3日となり、そろそろカウントダウン状態ですかね。後追いアップ、頑張ってますが間に合うかなぁ。

レガシィの話です。写真がない話が多いので、長いですw。

7月だったかな、ご存じのとおり燃調関連といわれるリコールがありました。ディーラーから連絡が来て、8月の頭から北海道に旅行の予定があったので、「念のため出かける前に」ということで取り急ぎお願いして、出発前々日にぎりぎりで上がってきました。

基本的にはエンジンなどをチェックして問題なければリプロ、異常があった場合は最悪エンジン乗せ換えと聞いて、ちょっとびっくり。運よく特に問題なくリプロだけで帰ってきました。

これで万全ということで、8月がつの頭から1週間ほど、実家の北海道のほうに出かけました。行きは大洗-苫小牧はフェリーで陸路が300kmちょっと、帰りは小樽-新潟がフェリー、福島周りで陸路が800kmくらいの旅でした。いつもだと、北海道に入ってから2泊3日ぐらいの小旅行にでてプラス1000kmになるのだけど、今回は特に出かけなかったのでこんなもんです。

で、大洗に向かう途中に、なんだか動きがギクシャク、モッサリで、リコールに出す前と動きが違うことに気づきました。前に書いたと思うけど、初期の頃ギクシャク/モッサリでリプロをしてもらっており、学習機能が頑張ったのか、こっちが慣れたのかは微妙だけど、何とかなっていました。ところが、今回逆戻りというか前よりもひどくなってて、低速で坂を登る..例えばデパートの屋上駐車場に前の車に連なってゆっくりストップ&ゴーで上がっていくみたいな状況で、ちょっとアクセルを踏むとガクンガクンと、まるで、MTだとこの条件で4速とかにいれたみたいな動きで、同乗の家族も「何してんの?」と驚く始末。ノックはしてないようだけど、ATの制御がおかしいのか、エンジンの制御がおかしいのか、もう「勘弁してくれ」状態でした。

北海道に入って、200kmほど走ったくらいから少し症状がおさまった感じで、たぶんリプロ時にリセットされたせいか、前回のリプロが今回のリプロでチャラになった可能性が高いかと思いながら、1200km弱の旅を終えました。

結局少しは良くなったけどまだおかしくて、すぐにディーラーへ。再点検と念のためスロットルの掃除??をして、基本異常なしで帰ってきました。リコールのリプロと前回のリプロの関係に関しては、リコールのリプロは前回のリプロを含んでいるとのことでした。

その後ですが、症状はだいぶでなくなり、あまり気にならない程度になりました。何が効いたかと言われればECUの学習が進んだんじゃないの?? 頑張ったとか、良い子になったとかはないと思う。機械だしw。

さて、もう一つ。この旅行中に、左リアの窓の開閉がおかしな動きをして、なんと閉まりきらない状態でストップ。一夜明け、気を取り直していじってみると何とか閉まったので、以後、どの窓も一切いじるのを禁止して帰ってきました。エアコンついてるしw。

この時はずっと雨天気で、もし閉まらなかったら現地のディーラーに飛び込むつもりでした。ネット上では、何だが聞いたことのある話でしたが、上の件のチェック時に同時に確認してもらい、窓用のECU全交換したとのことでした。

外車は窓が落ちる話がよくあり、自分も経験したことあるけど、落ちはしなかったけど、こんなトラブルありなの?前にはワイパーのセンサも壊れたようだし、ちょっと電装品の故障が多い感じ..

そして先日、2年目の点検。写真はその時の納品書です。特に何もなかったけど、エンジンオイルは、例のelfの0W-30にグレードアップ。これで、冬場の感じが確認できます。あとはエアコンフィルタを交換してました。工賃と部品代で、25,000円ぐらいの金額が見えるけど、点検パックに入っているので、オイルの差額2,000円とエアコンフィルタの4千円ちょっとの計6,320円の支払いでした。

点検のついでに、前から気になっていたヘッドライトの見にくさ解消をもくろみ、光軸を基準ぎりぎりまで上げてもらうことに。これも前に書いたと思うけど、プロジェクタランプは、光の漏れなくスパッとしたラインを出すことができる反面、照射範囲外は逆に真っ暗。特に昨今HIDになって光量が増してからは、そのコントラスが大きく、余計非照射範囲が見えません。もちろん、私の歳のせいもあるのは否定しませんがw。

光軸は少し上げる余裕があったのか、前よりは多少良くなりました。また、ランプユニットに2つ調整用のネジがあるのは知ってましたが、オートレベライザとの関係でいじっても大丈夫か否かは大丈夫とのことでした。ただし、回し過ぎるとナット?がユニット内に落ちて基本ユニット交換になるので要注意とも教えてもらいました。何となくわかるけど、脱落防止のストッパとかついてないの??

確かに、プロジェクタランプは配光設計がしやすくランプユニットもシンプルで済むなどメリットはあるのだろうけど、このゼロイチみたいな見え方はどうなのかな。自分の経験だと、特に右側は対向車への考慮から低くスパッとカットしてあり、例えば左折時に横断歩道で右前方から歩いてくる人は、足元ぐらいしか見えなく、かなり注意していました。座面の低い車は視界の関係から余計かもしれません。これって、どうなんでしょうかね。ちなみに、このお願いをディーラーにしたら、「プロジェクタランプだとね。」と開口一番いっていたので、似たような話はユーザから出てるんでしょうね。

今の状態でもう少し乗ってみて、もしかしたらもうちょっと調整するか、フォグランプを日常的に使うかですね。これは自分のポリシーに反しますが。今、黄色のHIDになっているけど、そうする場合は4000Kぐらいの白にして、自称補助灯にすることもありかと。でも、黄色ははずしたくないです..

ということで、長かったですw。

Posted at 2014/12/29 08:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月25日 イイね!

後追いアップ その6 ハンドルカバーを編んでみた

後追いアップ その6 ハンドルカバーを編んでみた クリスマスですが、頑張ってます。

10月にハンドルカバーを編んでみました。詳しくは、パーツと整備のほうに載せますが、いきさつはここに書いておきます。

もともと、気にはなっていたんですが、それなりにお高いのと、先に使っていたカバーが悪い感じはしなかったので、どうしようかなぁ..と悩んでいました。

なぜカバーを付けてたかというと、冬場の朝はハンドルが冷たくて、おまけに手がサラサラでハンドルが滑ってしょうがないのが理由です。

ただ、ハンドルにかぶせるタイプのカバーは厚みがあって、ほとんどのは握りが太くなり過ぎて個人的には好みではないです。人によって違うかもしれませんが、長時間だと手が疲れるんです。で、使っていたのは極力太くならないタイプでした。

10月のある日、何となくABに寄ってみたら、なんと商品入れ替え?かなんかで3割引きだったので、ついに買ってしまいました。

付けて..いや、編んでみたらw、思いのほかフィット感がよくて、なんで今までこれにしなかったのかなぁと思った次第です。最近寒くなってどうかというと、前のカバーよりはやっぱり冷たいです。また、手がサラサラだと、素よりは滑らないけど、ちょっと滑るかな。もう少し汗と油を吸うと良くなりそうなので、来年の夏に頑張ろうw。

Posted at 2014/12/25 18:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

後追いアップ その5 ジム兄、満7歳! 3回目の車検

後追いアップ その5 ジム兄、満7歳! 3回目の車検 頑張っているつもりですが、なかなかためたネタが減らず、明日はクリスマスイブです。そして、今年もあと1週間..頑張るしかないですね。

さて、これは6月の末の話です。ジム兄が満7歳、3回目の車検をとりました。走行距離は6万km弱です。これで、ジム兄が今までで最も長く乗った車になりました。

今回は、オイル類一式の全交換をお願いしました。あとは、下回りを事前に全目視点検。もちろん自分でね。このところ、いくつか経年劣化的な修理があったので念のためです。

ということで、インタークーラーアンダープレートを付けたときに見つけたPCVバルブからのにじみと、下回り目視で見つけたオイルパンからのにじみ(再発)も直してもらうように頼みました。

ずっと点検パックを利用しているので、今回も車検付きのを買いました。けっこうお得だと思いますよ。半年度との点検とオイル交換、年一回のフィルタ交換、修理など工賃は10%引き(だったかな?)です。

基本的には、特に問題はなくて、ちょっと気になっていたATFも普通に交換しても大丈夫な状態だったのでよかったです。

オイル交換では、ATが多少しゃっきりしたかなくらいで、デフ関係は体感なしですかねw。でも、これっていいことですよね。

さあ、これでまた2年、一緒に頑張ろうね、ジム兄! 運転手のほうもメンテするからねww
Posted at 2014/12/23 23:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

後追いアップ その4 ジム兄とレガシィのインタークーラー比較

後追いアップ その4 ジム兄とレガシィのインタークーラー比較 先週末に、ジム兄、そしてレガシィもタイヤをスタッドレスに交換。今年は早くから本来の雪国じゃないところで結構な降雪があったり、大きな低気圧が接近!なんて予報もあったのでさっさとやりました。

ジム兄は3シーズン目。ゴムの感じとか減り具合を見るとまだ行けそう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/493488/car/424097/5008770/parts.aspx

レガシィは2シーズン目。こちらももちろんまだまだ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/493488/car/1319292/5906988/parts.aspx
レガシィのは、1"ダウンで、45から50にしてあるけど、結構この車はタイヤの影響がわかりやすいです。スタッドレスではあるけど、乗り心地といい、ロードノイズといい、はるかにこっちのほうが紳士的です。もちろん、グリップは落ちているのは明らかだけど。

ということで、本題はタイヤじゃなくてインタークーラーでした。まあ、これはただの比較ですが、特にジムニーユーザの方は、疑問を感じてみて(?)

写真の通り、レガシィのはインテークのほうに初めから整流板が付いています。ジムニーでは件の社外品ですが。実は、こんなことをやっていた半年前、つまりレガシィを買ってから1年半になるまで気が付いてませんでした。というか、意識してませんでした。おはずかしい。

もう一つは、こんだけ詰まっているエンジンルームの割には放熱器の下に空間がある(もたせてある?)んですよ。どう考えようかなぁ..

フォトのほうに、比較を載せました。


Posted at 2014/12/21 21:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月18日 イイね!

後追いアップ その3 インタークーラーアンダープレートに断熱シート

後追いアップ その3 インタークーラーアンダープレートに断熱シート後追いのその3です。インタークーラーアンダープレートに断熱シートを貼ってみました..となってますが、ボンネット裏の断熱材が貼られていないところにも貼りたかったというか。

やったことは、整備のほうに。

正直言いますと、このインタークーラーアンダープレート、どういう効果があるのか、少々考えてしまいました。主旨としては、エンジン真上にあるインタークーラーにエンジンの熱気が上がらないように、ということだと思いますが、逆にインテークから取り込んだ外気が放熱器を通過して下に抜けることを考えると、妨げになるのではないかと。

これを付けちゃうと、インテークから入った外気はこのプレートにあたって左右の隙間から出る事になります。隙間は決して大きくはないです。プレートにスリットがありますが、ほとんど気休め程度かと。

でも、付けたのは、インテークのフードの塗装が劣化し始めているのは、明らかに中から上がってくるエンジンやその横下にあるタービンの熱気によるものであって、これを少しでも防ぎたいと考えたからです。要は、走っているときはいいのですが、停車するとインテークからの外気の流入はなくなり、逆に熱気の出口の一つになっているということです。

断熱シートはおまけですが、せっかくなので貼ってみた程度で、特に効果は期待していません。

考え所は、インタークーラーでできるだけ吸気は冷やしたい>風通しを良くする、停車時などで上がってくる熱気を防ぐ>経路をふさぐ、といった所で、でもなんか矛盾するんですよね、これ。

それで、エンジンルーム内のあちこちの温度を測ってみました。ただ、何がしかの結論を出せるような測定ができなくて、やったこともどれだけ意味があるのか、大いに疑問がある前提での話になります。

やったことは、一回り走ってきて、ボンネットを開けて、放熱器、プレート、エンジンなど表面温度計で測ってみました。

・放熱器部分は、エアBプレートのおかげか、手前のほうが若干温度が低く、エアBプレートの効果が出ている感じ。
・意外とインタークーラーアンダープレート、その下のエンジン部分は熱くなく、もちろん放熱器よりは熱いですが、気にするほどではない感じ。ちなみに放熱器は50℃くらいで、周りは70℃くらいだった。
・圧倒的に暑いのは、やはりタービン部。

ところがです。これが、ラジエターファンが回ったりすると、一気に20℃とか温度が上昇してしまい、正直、この方法だと、どこをどんな条件で測ればいいのかが決められず、やったことに確信が持てませんでした。

結果として、プレートをつけても、クーラでの冷却度合が最低限変わらずに同じで、停車時には熱気の逆流が軽減されていればいいのですが、これを確認するには、プレートの表と裏、放熱器の温度など複数のポイントの温度を連続的にログする必要があります。熱電対を配置して、データロガーでデータを取ればよいことなのですが、さすがにマイ・データロガーは持ってませんw。熱電対ぐらいは買えるのですが、バラで組んでもアンプとマルチプレクサ付きのADC、マイコンとソフトが必要です。

なんだか、とりとめのない話で、公開するのはどうかと悩んでいました。話が、「インタークーラーアンダープレートに断熱シートを貼ってみた」なのですが、大幅に脱線しています。




Posted at 2014/12/18 22:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「納期がかかっていたものなど付けました。 http://cvw.jp/b/493488/46129269/
何シテル?   05/23 18:52
ジムニーにだいぶんはまってしまいました。 いい歳して、なんだかいろいろ付けちゃって.. 高価なオトナのおもちゃって感じです。 「見た目最強」をめざしていま...
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