• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カプやん主任のブログ一覧

2018年05月25日 イイね!

購入候補車

キーワードは
・スポーティー
・快適装備付
・一応実用的 最低4人以上乗れること
・頑丈なエンジンとミッション
・直列エンジンかV型
・流用チューンが楽しそう
・ATでもいい。
・ターボか大排気量NA
・FRか4WD
・純正で羽が付いている。
・セダン(できれば)
・車格わりとどうでも良い
・予算300万以内
全部を満たすのがランエボでした。
(1~3とワゴンを除く 1~3形は好みなんだけど流用チューンが△なのと年式・走行距離のわりに価格帯が高すぎ)
なかでも見た目が好みなのは4、7、9なので多分この中から選ぶことになると思います。
購入時期はいつだろ。

因みに他の候補は
IS-F
jzx100 チェイサー ツアラーV
R32 GT-R
S14後期 シルビア
Y50 フーガ
H# アルトワークス


コンパクト・FF部門では
EK9、FD2 シビック タイプR
ZC31S スイフトスポーツ

とまぁばらばらです。

メンテ性あるいは燃費を抜きにするならば
水平対向とロータリーも有りなんですが…
Posted at 2018/05/25 23:53:17 | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

制御は簡素な方が良い。

あれもこれもと欲張って手を出すとえらい目に遭うという意味でフルコン制御について書きます。

結論からいうと身も蓋もない話になりますがF100・K100キットが設定されているカプチにはそもそもフルコン自体不必要なのかも知れませんね。

なぜ不必要なのかまず吊しだと多少のばらつきはあるかも知れませんがある程度出力馬力が保証されています。

それに比べてフルコンはセッティングがはまれば最強ですが逆の言い方をすればはまらなければただただ金のかかる箱それも快適装備の制御を残すとなると大変。

その点うちのカプチは快適装備がないので、補正マップを作成する必要がなく本来であれば制御しやすいはずなのですが、データロギングをするために色んな計測機器を積んでネットワークを組んでいることからもはや私個人の力ではどうにもならない状況です…
古い車にCANデバイスをぶら下げるのはやはり得策ではありませんね。
次は総本山にて冷間始動を主に現車合わせをしてもらう予定です。

安くて早いパッケージとしてはF100・K100キットにブーコン、しなやかな足、LSD、GPSロガーがあれば十分です。すでにターボキット搭載車にあってはサブコン、A/F計すら不要かと。

これからフルコンに手を出す人はそれなりの覚悟を持って下さい。
当然のことながら高機能であれば高機能なほどセッティングがシビアになります。

多分、Vproもmotecも処理速度など性能的にはたいした差はないと思います。
違いがあるとすれば機能とパラメータの多さ?
アンチラグの制御なんかはWRCなどで実績のあるmotecに一日の長がありそうです。
Vproはつい最近までライター店以外触ることができなかったのでそれが嫌でmotecに切り替えただけです。深い意味はありません。
導入、ランニングコスト的に考えてもVproに戻した方が良かったなと後悔してます。

パワーFCやVproまでなら何とか触れそうだけれどmotecはショップに頼まないと無理。
結局ショップ任せになると昔のVpro時代と同じだわ少なくとも自分の場合はね。
Posted at 2018/04/30 22:19:51 | トラックバック(0) | 日記
2018年03月20日 イイね!

テスト中

テスト中motecの通電・通信テスト中です。
奥がPDM手前がロガーとキーパッド

キーパッドがうんともすんとも言わないのでちょっと困ってます。
配線が4本しかないのでピンアサインさえ分かってれば間違えようがない。
ソフトの設定かな?英語だしわけわかんねー
でも、着実に進んでいます。
Posted at 2018/03/20 23:14:48 | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

フルmotec化予定

主要部品は大体揃ったのでフルmotec化まであと少しというところまできました。
ロガー、CDI、PDM、キーパッド、ラムダ計、ノックモジュールまで何とか揃いました。
ほとんど中古やオーストラリアから個人輸入で買ってるので高くても6掛けくらいです。
それでも100万くらいはかかってるんですけどね 汗)
室内で配線作業通信の否か等検証中です。
あとは細々した配線とショートパーツ買えばリセッティングに出せるかな。
ショートパーツもだけどダイレクトイグニッション用にコイル3個買わないとね。
よく使われるスティックタイプではなくMSDのブラスターSSコイルを使い、
motec CDI 4chも3チャネル分使います。
もし、エンジン他制御系をフルmotec化してダメだったら多分降りるかも。
逆にうまくいけば後継機種のM150とか上位モデルにスイッチします。
にしても今思えばVpro時代は多少弊害はありましたが相当速かったのなとしみじみ思います。

制御部品は次の世代に引き継ぐので降りるとすればボデーもよれてきてるし廃車か部品取り車で出すかですね。
次乗るとすればm400で制御出来る直四のシルビアS14後期かS15、ランエボCT9A系、シビックEK、FDあたりかな。うーんロータリーも捨てがたい。
そのためにはバンバン稼がないとね
夏のボーナス出る前にはリセッティング出したい。

明日からは取り付けステーの図面を描く予定です。

コイルの置き場所どうしよう…
Posted at 2018/03/10 04:04:38 | トラックバック(0) | 日記
2018年03月08日 イイね!

再リセッティング?

再リセッティング?ずいぶん間が空きましたが残念な報告です。
マップを見てのとおりもう降りようかなと思うレベルの仕上がりで帰ってきました…
唯一軽でmotec扱ってて国の認証も取ってる店だったので期待もしてたし信用してたのになぁ。
一度干した方が良いかも。

てなわけで色々ダメな部分が多すぎて今乗ってません。
てか乗ると捕まります。毎週週末アイドリングさせてはいますが。

・アイドルのハンチングがひどい
・排ガス濃すぎ
・街乗りで扱う中低速域がしんどい。
・警告灯点かない。←去年の2月から車検NG項目です。
・納車時ホーン外されていた。←保安部品外すってこれはダメでしょ?
 これで深夜赤ナンバーで走り回らせてたとかほざいてるので認識ある故意ですね。
・ランプ全灯でしばらくするとエンスト。
・パワー180馬力以上とは思えない加速。悪い意味で
 150馬力以上は出てると思いますがアクセル全開で息継ぎするし…
・チューニング中で見積もり出せないとかいって請求が来るまで見積もりが一度も出てこなかった。
・触るなっていってる部分は触るし、つけろといった部品は外してあるし…

ということでもう少しお金が貯まったらAVOmotecさんで再度リセッティングしようと思います。
軽専門のショップであまり高望みはしない方が良いです。
多少お金払ってでも普通車で実績のあるショップにお願いした方が良いかもしれませんね。
コスパ的にはN2+サブコン+400ccインジェクター+F4or04タービンが最高ではないかと思います。
デモカーにするとかとことん突き詰める気がなく快適装備も残しときたいならサブコンまででやめておいた方が良いです。
貯蓄専念のため買い物・チューニングしばらくお休みします。
Posted at 2018/03/08 21:27:57 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カプチのお向かいに京都ナンバーのkei(ダクトがないからNAっぽい)が来た。イグニスの代車かなぁ?まぁなんにせよスズキ車が増えることは良いことだ。keiの隣の隣はキャロルw」
何シテル?   06/11 20:37
とにかくカプチが大好き!カプチは自分にとって人生そのもの。こんなすばらしい車は一生でないだろうな…デザインもいいし何より乗ってて楽しい。何のかんの言ってやっぱり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

気軽にご相談・お付き合い出来るかた募集中です。人見知りなタイプですが良かったら仲良くして下さい。
13 人のお友達がいます
なぎ?なぎ? ta-bowzta-bowz
え い じえ い じ テイクオフテイクオフみんカラ公認
Mr.オラクルMr.オラクル ナビックナビックみんカラ公認

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
こんまい車でダブルウィッシュボーン+FRターボというパッケージングに惹かれ現在カプチーノ ...
その他 自転車 GIANT TRANCE X 2011 (その他 自転車)
通勤ではロードの方が断然巡航速度が高く活躍してるので乗る機会が減ってしまいましたが大雪な ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
社会人になってコツコツ貯金してようやく手に入れた初のマイカーであり、初めて自分でハンドル ...
その他 その他 その他 その他
超ハイスペックで組みました。 全ては車のために! ・Xeon E5 2697 6コアx2 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.