2013年01月18日
タイトルどおり反省すべき点はカプチそして自分のこと
まずカプチこちらの方はある程度頭の中で解決策は見えています。
F6Aの白煙はよくあることでオイル上がりとオイル下がりが主な原因らしい。
けどレベルゲージ見る限りその兆候はは見られないしオイルのにじみもほとんど無いからシムとかの劣化はちょっと考えにくい。
油圧も問題なかったからどっかから漏れてエンジンオイルが燃えてるってことはなさそう。
前のVpro病の原因が電気の供給の問題だけならバッテリー交換。
さらに手を入れるとしたらダイナモのプーリーをVベルト式からリブベルト式に変更。
リブベルトだと若干負荷は増えるかも知れないけど一度張ってしまえば滑ることもないしベルト自体の強度が高いから切れることがほとんど無いからメリットの方が多いかも。
予備1本トランクに積んでおけば問題ないっしょ。
ただ交換する部品類結構高いらしいんだよね…
安定供給ということと今後のメンテ性を考えるとOKかな?
さらに事態が深刻だとするとデスビのO/Hにメタルガスケット入れて圧縮比下げてインジェクターも交換と…
にしてもなんで黒煙じゃなくて白煙なんだろう…
続いて自分のこと昨日産業医面談して復職可能という診断書さえ出せば今日からでも復職できると思ってたのですが色々と内部手続きがあるらしく最短で2月からフルタイム出勤になります。
思った以上に復職可能条件のハードルが高いらしく読みが甘かった…
昨日は課長と人事課長が出ばってきてどれが一番いい結果になるのか検討した結果通常設けられている復職準備期間1ヶ月を今回博打打ちで1週間にしてお試し出勤も1週間とかなり前倒しすることになりました。
今後どうなるか判りませんが決まった以上やるしかないですね。
ということでできることからコツコツとやります。
Posted at 2013/01/18 12:26:16 | |
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2013年01月11日
おもろい番組もないしまったりしてるのもあれなんであるところへ友人とちょこっと遊びに出かけようと走り出すこと30分。
ヘルパー入れてピロ足入れたことで今まで味わったことのないオンザレール感
どこまでもニュートラルで多少リアが流れても修正舵がほとんどいらないしなんといっても滑り出しがすごくマイルド。
箱が緩いから多少違和感があるけれどこんなハンドリングのいい車初めてだわ最高!とちょっと調子に乗ってたら突然吹けなくなって原付きみたいな音がしよるし排ガスがガソリン臭い…
バッテリーチェックランプが点灯してピーピーうるさい…
これはもしや!?
ふとバックミラー覗いたら案の定マフラーから白煙がもくもくと…
阪奈の悪夢がふとよぎり路肩へ緊急停車。
ここでエンジン止めると多分不動になるんでできる範囲でエンジンルームの点検。
走った跡と車体下を見たところ液体類の漏れは無く排気温度がどんどん下がってるから失火してるのはわかるんやけど原因がわからん…
スロットル開けても全然点火する感じがしない。
とりあえず水温・油温・油圧・燃圧どれもメーターの数値に異常はない。
プラグの焼け具合見るわけにもいかんしオイルレベルゲージで油量を見ることもタービンの羽も確認できない…
キュルキュル音がするのはベルトが若干滑ってる?
Vproの電源がピコピコ点滅してるからVpro病だなこりゃ…
このまんま遊びに行って不動になっても困るのでやむなく引き返しました。
引き返す途中失火が治ったと思いきやまたストール寸前…
ちょうどうちの1km手前くらいからアクセル抜いてもないのにめっちゃしゃくりだんでクラッチ切って惰性で走り何とか駐車場まで到着。
最後は友人に手伝ってもらい手押しで車庫入れ。
イニシャルトルク16kgなんでさすがに一人でやるとすごく大変なんだけど二人だと楽だわ…
翌日確認したらエンジンオイルはほぼ満タン。
タービンも軽やかに回るから問題なし。
プラグ焼けすぎだから番手上げないと…
Vpro病は多分バッテリー・電装系が主要因な気がするけど始動が厳しいのとはまた要因が違うしなぁ…
手をつけやすいものからということでAGMという新しいタイプのドライバッテリーをトライしようとアメリカから個人輸入しました。
さすがにリチウムバッテリーは無理でした…
2.5kgと超軽いんですけどね。
バッテリー1個20万て…
この頃円安ドル高が急速に進んでるので81円のレートで買えたのはまさに奇跡です。
因みにAGMバッテリー自体は最近の輸入車で主流になっているものらしいですが普通のチャージャーが使えないのでショップ泣かせなんだとか。
ということでこちらも並行輸入品を買いました。
今後海外部品の値上がりが予測されるのでちょっと無理してでも海外部品は早い目に調達をせねば…
念のためコンプレッションも一度測らないと…
コンプレッションゲージ持ってないしいい機会だから買おうかな。
どっか一発でも死んでたらエンジン載せ換えですね。
まぁ仮にこのエンジンダメになってしまっててもあのエンジン積めばいいので全く心配ないですけど。
ミッションは2速渋いしメタルクラッチもそろそろ終わりっぽいから今年の車検でリビルト品に交換かO/Hしてジムニー用のフライホイールとカーボンメタルクラッチに変えてと今回は部品代と工賃がかさみそうだ…
Posted at 2013/01/11 22:55:06 | |
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