• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月07日

イ〇テル、入ってる?

イ〇テル、入ってる? 先日、10年連れ添ったPCが死亡。
今年に入ってから、調子がいまいちだったのでそろそろかなとは思ってたんだけど、とうとうお亡くなりになりました。
今回は、車とは一切関係のない、電脳なお話です。



ちょうど10年前、それまで使っていたデスクトップPCが死亡し、その頃仕事が超多忙だったことから自分で修理する事をあきらめ家電量販店のツルシのPCを買った。
NECのバリュースターVN77/V(win7)、地デジも見れる一体型デスクトップ。
時間もなかったし、店で即断即決。
結構高かったけど、仕方無いですからね。
ちなみに私は頑なにデスクトップ派です。
あれから10年、頑張ってくれました。


家電、特にPCの世界は日進月歩。
どんどん進化して、規格もどんどん変わるし、もう10年前のPCなんておじいちゃんPCですよ。
壊れたって仕方ないしOSも今はwin10、むしろ10年ほぼノントラブルだった事に感謝です。
末期でHDD調べてみると、使用時間も15000時間を超えてるし、不良セクターも山盛り。
まさに買い替え時とは今の事。
お別れの時のようです。


いやいや、そんな簡単にはあきらめませんよ。
こうなったら、棺桶に入りかけたおじいちゃんPCに電気ショックと最高のドーピングを与えて、生き返ってもらいますよ~。
そんな簡単に死なせてたまるか!
緊急オペに入ります。


死亡原因はPCの死亡原因のトップで心臓発作(HDD死亡)。
これをまず交換します。
でもそのままHDDに交換なんて面白くないので、超高速心臓(SSD)を使います。
これで100m走で1分かかっていたおじいちゃんが、100m走10秒台の鉄人に生まれ変わります。
あとはメモリーの増設。
実装4GBだったものを8GBに換えることで、おじいちゃんが全力疾走しながら本読んで、携帯でしゃべりながら、プラモデル作っても動作できる環境にします。
あとは頭脳をちょいと移植。
PCの場合はCPUのソケットの型式があるので、合う型式でなくては移植不可能。
このおじいちゃんの頭脳はインテルcore2duo、E7500が搭載されてます。
熱量の関係もあるので同時期のクワッドCPUはあきらめて、2コア最上級のE8600を使いましょう。
これで高校2年中退から。高校3年卒業くらいの頭脳になります。
さらにこのおじいちゃんは32bit。
いまさら32bitじゃ、最近の若者(補機類)についていけないので64bit化します。
あとはwindows10で仕上げれば、ばっちり。
これで、おじいいちゃんの現役復帰です。


さすがに古いPCだけに中古部品も安い!
CPUは1500円でオクでGET。
さすがにSSDは新品買ったけど、SSDも数年前からみるとものすごく安くなりましたね~。
安物で良いなら250GBで3000円くらいからある。
でも今回はおじいちゃんPCに敬意を表して、ちょっと高いけどインテル製の500GBをおごりました。
あとはサクサク作業するのみ。
車と違って重労働もないし、お部屋で全部終わるので、PCの改造って結構好きです。
さぁ生き返ったおじいちゃんPCの運動能力をチェックです。


電源ボタンを押して、立ち上がるまでが約20秒。
今までは電源押して「よっこらしょ」と立ち上がってきちんと動作まで入るのに2分くらいはかかってたので、正座から一気にジャンプで立ち上がるおじいちゃんに進化です(笑。
あとはどんな動作でもキビキビ動く。
動画再生でも今までは始まるまで時間がかかっていたのが、かなり短縮。
HPなんかの読み込みも速くなった。
ちなみにベンチ計測してみても、SATA2の限界速度は出てますね。
さすがにSATA3には負けますが、オペ前と比べたら次元の違う快適さ。
もう死に損ないのおじいちゃんPCなんて言わせんぞ!
わしゃ~現役復帰じゃ~。


実はおじいちゃんPCだけに、弊害もあります。
古いPCを新しいOSにした時のお約束のドライブ問題。
御多分に漏れず、我が家のおじいちゃんPCもいくつか当たっていない。
散々ドライブを探したんだけど、当てられなかった。
地デジはお約束で死ぬのは知ってたので最初からあきらめてるんだけど、他をなんとかしたい。
通常の動作では特に支障は出てないのでひとまずヨシとしておきますが、継続して探してみます。


実は今回の件を機に、もう一台デスクトップ製作してます。
中古のHP8300(i5 3470)ベースでi7 3770化+SSD(SATA接続)+グラボ搭載の爆速を造ってます。
あくまでも中古ベースでできるだけ安く、爆速に仕上げるのがテーマ。
最新でそろえちゃ金もかかるし、面白くないですからね~。
完全自作でいくほどPCにこだわりはないので、程よく快適なマシンにしたいと思ってます。
とりあえず、あとはグラボが載ってくれれば完成なんですが、部品待ち。
これなら今後、動画やらなんやら編集しようと思っても大丈夫でしょう。
ちなみに私はゲーマーじゃないので、ゲーミング仕様ではありません。


いやぁ、おじいちゃんPCの緊急オペ、無事完了しました。
めでたく現役復帰です。
ちなみに予算は12000円くらいで仕上げました。
SSDで奮発しちゃったから高くなったけど、安いものを使えばあと4000円は削れます。
まぁ令和まできて、あえて時代遅れのcore2duoってのも味があって良い。
相棒イーグルの1G-Gみたいなもんですね(笑。
主力は新入りの8300に座を譲りますが、普段の実働機としておじいちゃんPCに頑張ってもらいます。
おじいちゃんPCよ、これからも頼むぜ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/07 11:18:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】セミが成虫に!🤗
narukipapaさん

高野龍神スカイラインツーリング🎶 ...
Wat42さん

皮膚科に行った後、色々と…😅
S4アンクルさん

朝の一杯 7/26
とも ucf31さん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

気になる車・・・(^^)1279
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なつかしの風景(新潟ローカル) http://cvw.jp/b/500374/40026104/
何シテル?   07/02 17:19
新潟在住の走りと昭和車が大好きな男です。みんカラは、ブログ「昭和車イイネ!」http://shouwasha-iine.cocolog-nifty.com/bl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和車イイネ!本館 
カテゴリ:昭和車
2009/03/22 20:42:42
 

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和57年式、マークⅡグランデツインカム24、4HT、純正5速改J160、6速ミッション ...
ホンダ その他 ホンダ その他
長い眠りから叩き起こされた、名犬ダックス。 色々とチューニングをして、今では超快適お買い ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成元年式 トヨタマークⅡグランデGスーパーチャージャー 走行6万キロ フルノーマルワン ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82GTのサーキット専用戦闘機でした。数々のレースに参加して入賞経験も多数。格上の車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation