• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロクイチ狂のブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

「あおり運転」について考えるのこころ まとめ

良くドラレコの画像で、停車した前車から降りてきて怒鳴っている映像を見ます。
でもあれって、その前段階が重要なんじゃないでしょうか?
ケースバイケースでしょうが、私なら何も理由もなしに降りて言って怒鳴るようなことは絶対にしないし、少々のことなら仕方なしとしてガマンします。
トラック運転手ですから、悪質なドライバーの運転にもある意味慣れてますし、タイミングのアヤでガチあう事も十分理解してます。
中には自分から煽っておいて攻撃してくる、高速の痛ましい事故を起こしたようなイカレ野郎もいるでしょう。
ですがもう少し個々の件について、前段階の検証も大事じゃないのかなと思います。




今はトラックって運行管理が厳しく、デジタコとドラレコでドコでどのような運転をしているか、事が起きたときにどういう状況だったかは常に記録されてます。
アクセル開度、ブレーキの減速度まで記録されているので、本当にごまかしが効かない。
10年前ならもっとゆるかったけど、今はガッチガチの管理。
嫌でも安全運転のクセがつきます。
ある意味、これも良い事なのかもしれませんね。
これからはパッシブセーフティー技術も大切でしょうが、一般車もこういう記録の時代がくるかもしれないですね。
自分の運転の全ては証拠として残れば、ヘタな事できませんからね。
煽り運転や悪質な運転にはコレが一番効果的じゃないかと思いますね。





最終的に何が言いたいかって、やっぱり煽り運転はイカンという事です。
特にミライースに乗り換えてからというもの、本当に良く煽られるのでコレはみんカラに想いを綴ろうと決めたわけです。
色々と急ぐ事情はあるにしろ、他人に迷惑になるような運転はやめましょうや。
お互い、事故れば時間とお金と労力の無駄になります。
事故らなくてもイイ気持ちはしないでしょう。
一呼吸おいて、一歩引いて安全運転しましょうや。
何をやってもカメラで撮られる時代です。
必ずやった事は自分に帰ってきます。
改めて、運転マナーをきちっと守っていかなきゃいけないんじゃないかな。
車好きのみんカラユーザーさんなら、この気持ち判りますよね。
大好きな車で他人に迷惑掛けちゃ、車好きの名が汚れるってもんです。
Posted at 2018/11/23 12:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

「あおり運転」について考えるのこころ その2

2~3年前にもミニバンに乗って夜9時頃、家に向けて走行中にもありました。



制限速度40キロの田舎の商店街を約45前後で走行中、物凄い勢いでミニバンがぶっ飛んできます。
もうライトも見えないくらいピッタリくっ付かれて、左右に目いっぱい煽られてます。
もうコレだけ悪質にやられたのも無いかもと言う位ヤラレてます。
さすがに俺もガマンできなかったので、半殺しにしてやる覚悟を決めました。
そして約1キロくらい走行してT字路に突き当たるところで、車を停車して降りていきましたよ。
そしたら、バックして対向車線から逃走。
こんなクズ野郎、逃がすわけにはいきません。
相手はセレナハイウェイスター。
ガキか?オッサンか??
おもしれぇ、サーキット上がりの俺から逃げれるんなら逃げてみろや。
どうせ一般道なんて交差点の信号で捕まるし、逃げたって逃げ切れるモンじゃない。
その前に俺から逃げれんなら、小遣いくれてやるわ(笑。




まぁ想像どおりあっという間に追いついて信号で停車。
降りていったら運転席の窓が開いて「俺が悪かった勘弁してくれ」みたいな事言ってる。
ここまでヤラレて許すバカはいねぇわ。
胸倉掴んで引きずり降ろす。
俺よりも10歳は上だろうオッサンの作業着が引き裂ける音がした。




「何もしてない俺をさんざん煽っておいて、コッチが降りたら逃げるとはどういうつもりだ!ブチ殺してやろうか!!!」




逃げれないとカンネンしたのか、オッサン平謝り。
はっと気がつきゃ、すぐ脇に交番が。
ココでやっちゃうわけにもいかず、オッサンを交番に連行。
ちょうどおまわりさんも居て、事情を説明。
さすがにその時は俺も収まりがつかず、警察官2人に止められる始末。




「お前、自分よりも年下のヤツに説教くらって恥ずかしくねぇのか!お前みてぇなクソ野郎は社会の害だから、俺が始末してやるわ。」




全力で警察官に静止されました(笑。
警察官がどうして煽ったかクソ野郎に事情を聞くと「嫌な事があってむしゃくしゃしてやってしまった」だと。
イイ歳こいたオッサンがむしゃくしゃしたからやっただと。
バカバカしくて、へそで茶が沸くわ。
あれだけガンガン煽ったら、一歩間違えば事故になっただろうし、これが一般の方ならこの上ない恐怖を味わっただろう。
その事を思うと、やっぱりこういう害虫は痛い目に遭わせてやるのが一番。
多分俺と出くわしたという事は、こういうやつに教えてやってくれって事だったのかな。
こういうクソ野郎には、喜んで全力鉄拳制裁します。
最後に
 
 
 

「お前の顔も車もしっかり覚えたから、次遭うの楽しみにしてっからな!」




また警察官に静止されました(爆









次回、まとめです。
Posted at 2018/11/23 11:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

「あおり運転」について考えるのこころ

悪質な煽り運転での高速での悲惨な事故は皆さんも記憶にあると思います。
ここ最近の私に起きた事も踏まえて、あえて「あおり運転」について考えてみようと思います。


つい先日、残業を終えて夜9時頃にミライースを我が家に向けて走らせてました。
とある橋を前後ガラガラの状態で時速60キロで単独一定走行しておりました。
その時、遠くから明らかに速い速度でライトが近づいてきます。
目視で速度差約20キロくらい。
まぁ、私もイイ歳ですし、むやみやたらに飛ばすのも大人気ないので普通に走行しておりました。
当然、あっと言う間に後ろに着く。
明らかに詰めた車間、さらに車半分を横にずらしての走行。
まぁ、あと200メートルも走ればこの橋から降りなきゃいけないし、気にせず走行。
降り口にきたら後続の車も一緒に降りてきた。
まぁ、同じ方向に向っているんでしょうから仕方ない。
相変わらず煽り走行継続中です。
っと思ったとき



「パシッ(ハイビーム)」



はい、俺のスイッチを入れてしまいました。
今は家族も居ますし大人しくなりましたが、元々は超短気な私。
筋の通らない、曲がった事をされるのが何よりも嫌いなので、制裁してやる事を覚悟。
1車線で逃げられない事を確認して、車を停止。
ヅカヅカと相手の車に向って行きます。



「おうコラァ!どういうつもりだ、降りろや!!」



現行タントカスタムの中にはハゲたオッサン1人。
車がミライースなだけにどこかのオバちゃんでも乗っていると思っていたのか、ところがドッコイ降りてきたのが人相の悪い私。
しかも怒鳴りながら鬼の形相で降りてくるもんだから、ビビリ上がってしまったようでカギを掛けて降りてこない。
しかも運転席で手を合わせて平謝り。
本当にフザケた野郎です。
昔ならドア1枚つぶしてフロントガラス割ってやるんですが、さすがにこの歳でパクられて潜るのも恥ずかしいし、なにより明日も仕事が忙しい。
結局、ナンバーを携帯で写真を撮り警察に通報。
おまわりさん登場であとは皆さんの想像どおりでチャンチャン。
相手の言い分としては、



「夜間はハイビームにするのが当たり前と思っていたので、俺が交差点で曲がって行くタイミングよりも早くハイビームにしてしまった」



だそうです。
バカバカしくて呆れてしまいますわ。
警察の方も良く判っているようで「明らかに相手が悪いので厳重に注意しとくのでダンナさんココはこらえて下さい」だって。
まぁいちいち通報されてわざわざ駆けつけた警察官のご苦労に免じて、ココで勘弁してやりました。



「煽ったくせに煽ってねぇだと!お前みたいなやった事も認めねぇようなクズ野郎が居るから、事故が無くならねぇんだよ。次遭った時は警察なんか呼ばねぇで俺がキッチリ教えてやっからな、覚えとけや!」



ビビッて目も合わせませんでした。
コレが家の嫁さんや、他の大人しい方々ならヤラレっぱなしの泣き寝入りですよ。
まぁ俺を煽ったのが運の尽き。
タダじゃ終らせません。
車がミライースだからって、大人しい人間が乗ってるとは限らないので気をつけた方がイイッス。






長くなりそうなので、一旦シメます。
Posted at 2018/11/23 10:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

本日納車

本日納車6年間、普段の足として頑張ってくれたミニミニバンの後継車として、私には久しぶりの軽自動車が本日納車です。
なかなか車探しも困難でしたが、申し分ない条件の車がみつかりました。
色々と手も加えていきたいので、新たに本館でネタでもアップしてみようかな?
昭和車乗りのエコカーライフ。
本日よりスタートです。
Posted at 2018/09/15 06:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

良いご縁がありますように

良いご縁がありますように久しぶりの更新。
月100時間越えの残業で、多忙につき本館、別館共々なかなか更新できません。
なにとぞご理解の程、宜しくお願いいたします。


さて、今年の猛暑。
本当に参りましたね~。
そんな中、足車のミニミバンのエアコン死亡。
いやぁ~、エアコンレスはレースカーだけでイイッスわ。
普段乗りの車でエアコン効かないなら、カブの方がマシ。
ブツクタ言っても壊れたものは治らないので、暫くガマンです。


まぁミニミニバン君もすでに16年落ち。
エンジン、ミッションと機関系は絶好調で、3000キロ走ってもオイル減りは皆無。
トルクもあるし良く回る。
ミッションもATFを定期交換しているお陰で全く問題なし。
正直、当たりの中古車でしたね。
でもまぁエアコンばかりはいつか壊れるだろうと思っていたけど、とうとうその時が来た。
スタッドレスも購入時期だし、エアコン修理も含めると12万越え。
税金も割り増しだし、各部のマイナートラブルもあるので、そろそろ乗り換えの時期と判断。
残念ながら退役する事となりました。
6年間お疲れさまでした。
色々と活躍してくれて、今までありがとう。


さて、子供も大きくなってきたので、もうバンの様な形の車の必要性もなくなってきた(ダッコ乗せが無くなった)ので、次は燃費の良い軽を狙おうかな。
まぁ定番のミライース辺りの中古が本命。
ココ最近の燃料高騰には頭が痛い。
燃費が良い軽なら経費削減に貢献できますからね~。
あと昨シーズンの大雪もあるので、4WDは必須。
コレばかりは外せないな。
早速良さげなタマを見つけるも、タッチの差で売約済み。
しかもコレが3連発。
いやぁ~ツイて無いにも程がある。
ホントにタッチの差で3台流れちゃった。
こんな事あるんだなぁ~。
まぁ、人も車も縁だからね~。
こればかりは仕方ないか。


それにしてもやっぱり軽の中古は高い。
ちょっと欲を出した条件にすると、もう金額が跳ね上がる。
だから不人気普通車のミニミニバンを前回は購入したんですけどね。
今回も良い車に巡り合えればイイネ~。
良いご縁がありますように。
Posted at 2018/08/19 19:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なつかしの風景(新潟ローカル) http://cvw.jp/b/500374/40026104/
何シテル?   07/02 17:19
新潟在住の走りと昭和車が大好きな男です。みんカラは、ブログ「昭和車イイネ!」http://shouwasha-iine.cocolog-nifty.com/bl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

昭和車イイネ!本館 
カテゴリ:昭和車
2009/03/22 20:42:42
 

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和57年式、マークⅡグランデツインカム24、4HT、純正5速改J160、6速ミッション ...
ホンダ その他 ホンダ その他
長い眠りから叩き起こされた、名犬ダックス。 色々とチューニングをして、今では超快適お買い ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成元年式 トヨタマークⅡグランデGスーパーチャージャー 走行6万キロ フルノーマルワン ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82GTのサーキット専用戦闘機でした。数々のレースに参加して入賞経験も多数。格上の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.