• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月19日

2050年 脱炭素社会の実現



今、世界各国で自動車の化石燃料から電気への移行が叫ばれてます。
確かに将来に向けての環境ということを考えていくと、避けては通れない問題なのだと思います。


時代は常に変化していく。
EV化や自動運転に対して、特に批判も思う事も無い。
その時代、時代で近未来を見据えて変化していくだけの事。
それがより良い社会の為の変革なら、至極真っ当な変化ととらえて受け入れ協力する。
未来は我々の次世代を担う者の為にあるんですから。


なぜ私がこの動画を取り上げたかというと、非常に嬉しかったからです。
自工会会長であり、世界のトヨタの豊田章男社長の「ユーザー目線」という発言。
日本の自動車業界のトップに、こういう考えを持っている方が居るということに嬉しく頼もしく思いました。
またとかくどの分野でもそうですが「理想論だけで押し切ろう」「正しい事は正義」みたいな極論だけで話を進めて、そこから外れるものはすべて悪、排除という風潮が非常に目立つ。
そういう意味では豊田章男社長の「軽自動車」「地方ではライフライン」「ミックスで考える」「ユーザー目線」という部分での発言に激しく共感しました。


具体的な数字を提示して、これまでの日本の自動車業界の努力進歩が凄い事も良くわかりました。
そのうえで、かなり難しいであろう課題ですが努力して達成させるという意気込みも感じました。
きっと日本の自動車業界ならやってくれると私は期待してますし、応援してます。
これだけギリギリのところで努力している業界を、もっと日本政府は応援してほしいですね。
ただ理想の目標だけを掲げてやってくださいねでは、業界を窮地に追いやるだけ。
もっと業界の現実を理解し、業界と共に達成していくんだという姿勢を見せてほしい。
発電量、インフラ、インフラ整備費用の問題、まさに核心を突いた発言です。
現実に直面している世界の人間だからこそ、説得力があるんです。
日本の基幹産業である自動車業界の世界的競争力を伸ばすも削ぐも政府の在り様じゃないかと思います。


「針が曲がれば糸も曲がる」と申します。
上に立つ者はやはり上に立てるだけの人間でなくてはならない。
日本の自動車産業トップに、豊田章男氏の様な方がおられる事を誇りに思います。
政府に社会に物申す社長。
この会見を見て、書かずにはいられなかった。
私は今までずっとトヨタ車に乗ってきた。
その事を改めて誇りに思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/12/19 11:08:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】セミが成虫に!🤗
narukipapaさん

はじめての高圧洗車:S660
38-30さん

梅雨明け後にオススメな洗車アイテム ...
シュアラスターさん

今週の晩酌 〜 蓬莱(渡辺酒造店・ ...
pikamatsuさん

カップヌー土ル 謎ツチ入り
パパンダさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

この記事へのコメント

2020年12月20日 5:21
コレはごもっともな話ですよね…これまで沈黙だったトヨタがこの発言を出してくるのは意外でしたし、なにより請求力のある内容でした!

PHVに乗ってて思うのですが、インフラは全く普及しませんし、ユーザー目線だけで言いますと、冬季は電気がドンドン食われて航続距離は大したコト無いですし、コストメリットもほぼ無いです…(苦笑)

そんなクルマが到底普及するとは現時点で思えませんし、国側も訳の分からんままヨーロッパの政策を横展しただけという稚拙なモノにしか見えませんでしたし…(^-^;

ココまで言われて国側も自覚と言いますか…日本ならではの独自のビジョンを掲げて欲しいもんですね…(汗)
コメントへの返答
2020年12月20日 15:52
正論だけのビジョンや目標を掲げ、大義名分だとばかりに押し付ける。
現実社会と政府の考えの乖離は、バカバカしく思えるほどに大きい。
政治を動かしている者たちの無知無能さを表していると思います。


自動車に興味のない方々にも是非この会見をみていただきたいですね。
日本の企業は日々一生懸命に努力している。
それは自動車業界以外でも同じ。
日本の物づくりを政府はもっと育てて後押ししていかなくちゃ、どんどん世界から遅れをとってしまいます。
日本の企業の真面目さや技術力に甘えてるんじゃないでしょうか。


1+1=2のような単純な計算で実社会は動いていない。
簡単に割り切れない部分をいかにカバーしてダメージを最小限に次世代技術に移行させていくのか。
そして次世代技術が存分に活用できるベースを不足なく整える。
それが政府の役目だと思いますが。
PHVにお乗りのチョーレルさんが実感されている事が、今の政府の在り様を示していると思います。

プロフィール

「なつかしの風景(新潟ローカル) http://cvw.jp/b/500374/40026104/
何シテル?   07/02 17:19
新潟在住の走りと昭和車が大好きな男です。みんカラは、ブログ「昭和車イイネ!」http://shouwasha-iine.cocolog-nifty.com/bl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和車イイネ!本館 
カテゴリ:昭和車
2009/03/22 20:42:42
 

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和57年式、マークⅡグランデツインカム24、4HT、純正5速改J160、6速ミッション ...
ホンダ その他 ホンダ その他
長い眠りから叩き起こされた、名犬ダックス。 色々とチューニングをして、今では超快適お買い ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成元年式 トヨタマークⅡグランデGスーパーチャージャー 走行6万キロ フルノーマルワン ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82GTのサーキット専用戦闘機でした。数々のレースに参加して入賞経験も多数。格上の車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation