• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんちゃん☆☆のブログ一覧

2020年11月04日 イイね!

軽自動車が安全ではない理屈

軽自動車が安全ではない理屈ま、誰でも直感的に、軽自動車は小さいので事故に遭えば壊れやすいしケガもしやすい。命も落としやすい。ということは分かっていると思います。

どんなに安全装置が付こうが、危ないものは危ないのです。
日本の安全基準は、小さいクルマは大きなクルマより壊れやすくても合格。という基準なのですから。。。

ここの皆さんはクルマ好きの人が多いので、皆さん理解されていると思いますが、小さいクルマは危ない。ということの理屈をおさらいしようと思います。


衝突安全基準というのがあります。

自分のクルマが壁に向かって時速50km/hで衝突した時に乗員の安全が確保されること。。みたいな基準です。

この基準がダメなのです。

高校の時に物理を選択した人は勉強したと思いますが、運動エネルギーは質量に比例します。質量と書くと馴染みが無いかもしれませんが、重さだと思ってください。
なので、自動車が壁に衝突した時のエネルギーは自動車の重さに比例します。

軽自動車のN-BOXの重量は900kgくらい。
それに対し、例えばミニバンのヴォクシーは1700kgくらい。だいたい2倍です。

N-BOXは900kgの重さの衝突エネルギーで乗員の安全を確保すれば基準クリアですが、ヴォクシーはその2倍の1700kgの重さの衝突エネルギーで乗員の安全を確保できなければ基準クリアになりません。

ざっくり言うと、ヴォクシーはN-BOXの2倍丈夫に作られています。
N-BOXとヴォクシーが衝突したとき、ヴォクシーはN-BOXの2倍の壊れにくさがある。N-BOXはヴォクシーの2倍の壊れ方をします。

N-BOXでもヴォクシーでも、壁に向かって自爆した時は同じ壊れ方になりますが、N-BOXとヴォクシーが衝突したら、N-BOXのほうがボロボロに壊れるということです。

なので、軽自動車に乗るということはかなり危険です。
更には、スピードが出ている高速道路を走る場合はもっとリスクが高くなります。(運動エネルギーは重さに比例すると書きましたがスピードは2乗に比例します。つまり、スピードの方がもっと衝突した時の影響度が高いということです)

そのリスクを理解した上で、軽を選択される方は選択すれば良いと思います。

因みに、ウチの奥さんのクルマはスズキ・ソリオっていうプチバンなのですが、このクルマも1000kg程度の小さいクルマなので、殆ど軽と同様、衝突時は潰れやすいです。なので、高速道路の走行はいつも左側車線をトロトロ走っています。。奥さんが高速使ってサイタマの実家に帰るときはちょっと心配です。

今日はそんなところで。。


写真は2019年JSB1000 ツインリンクもてぎで撮影したものです。

ではでは。。
Posted at 2020/11/04 20:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こんにちは! クルマ弄りはほとんどせず、メンテナンスのみ。 ドライブも滅多に行かないインドアなクルマ好きです。汗 どうぞ宜しくお願いします~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4567
891011 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
初のスバル車です。 スバリストの皆さん、仲良くしてやって下さい。(^.^) 慣らし運転も ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
2023/07 納車しました。 13年ぶりの軽自動車~ 奥さんの愛車4台目です。 ソリオ ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
奥さんのム―カスからの買い換えです。 このクルマも大事に乗ってあげよう。 自分もちょい乗 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
愛車1台目から続いたホンダ車からトヨタ車へ変更しました。 トヨタ車は、奥さんの愛車1台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation