• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月02日

6年ぶりです…

6年ぶりです… 明けましておめでとうございます。
実に6年ぶりの更新になりますm(__)m

3.2カレラは5年前に首都高速走行中のアクシデントもあり、色々ありまして手放しました。
その後に入手したWRXは、慣らし終えてTC2000に走りに行って走りのイメージが合わな過ぎて結局一年ちょっとで手放してしまいました。
(良い車で速かったのですが、、、期待が大き過ぎました)


肝心のナローは修理に預けて11年目の今年、ようやく戻ってくる予定で進んでいます。
現在はエンジンが降りた状態で、仕様変更のために部品手配と組み付け準備の最中。
夏のJCCA(フリー走行枠)に出るつもりでいます。こちらは進展をご報告致します。

さて、そんななかですが昨年夏に試乗して衝撃を受けたスカイラインNISMOを衝動買い(笑)してしまい、先日納車されました。
600キロほど慣らしをしてきて、ようやく筑波山に来たのでした。


NAロド二台の友人と、偶然ナローで来ていたポルシェ仲間、そして初めましての930turboの方、アルファ4C乗りの方達で大いに盛り上がりました。
走りの感覚が似ている者同士だと、駄弁っているだけでも本当に楽しいものですね。


スカイラインで走ってよ!ということになり四人乗車で4千回転リミットでサラッと流したのですが…
トルクの太さから来る加速としなやかでアンダーとは無縁なハンドリング特性に皆で驚きながら、よく出来てるねー!と実感しました。
全開ではないので煙は出ませんでしたが、ブレーキは峠ではやはりギリギリ。タイアもよーく見たら右リアのサイドウォールが接地した跡あるし…
やっぱり重さは影響していそうですね。


リアの車高が高く見えるので足をちょっといじりたいなぁという気持ちもありますが、ロールしながらもしっかりと路面を捉えるこの感じはとても気持ち良く、やはりこのままサラッと乗るのが一番良さそうです。

このクルマ、路面の悪いところを走るほどに気持ち良さを実感してます。
それでいて峠道もそれなりに走れるバランスの良さ(スタビリティコントロールがとっても自然で素晴らしい出来)が何よりも魅力です。
エンジンも、多分かなり速いクルマです。

サーキット向けの車ではないけれど、慣らしを終えたら一度だけTC2000を走ってみようかな…


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/03 00:38:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

次なるステージへ
漆黒の豹さん

峠を疾る【JAPAN峠PROJEC ...
myboomさん

祝2,000km 慣らし完了!
chika3さん

筑波山ドライブ⛰️
にゅる侍さん

慣らしツーリング
平bさん

奥日光1泊ドライブ①
#Sikiさん

この記事へのコメント

2024年1月3日 9:37
あけましておめでとうございます🎍

かっこいいと思い、NISSANのホームページを見てみました。
車重が1.7t超で驚きましたが、それを動かすエンジンのパワーがなんと420ps。にもかかわらず、FRなんですね😳

スカイラインnismoを迎えるは、ナローはかえってくるはで、いい一年になりますね😋
コメントへの返答
2024年1月3日 10:34
あけましておめでとうございます!

そうなんです。大きくて重いから乗り心地とっても良い感じです。狭い車庫に入れるのが超タイヘンですが^^;

今年こそ、オオカミ少年と言われないよう、本当に帰って来ると信じてます。
(新年からいろんな事が起きてて…不安でもありますね)
2024年1月3日 10:00
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ご無沙汰しております。

FBの更新も無いし(切られたかな?って思ってみたり。。)、
FISCOの某トレーニングも来はらへんから。。
気にしてました。

またFISCOで会ったら、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2024年1月3日 10:39
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m

FBすみません、、、
仕事がらみの人ばかりになっていて、なかなか単純な私には書きにくくて。。。^^;

ナローちゃん帰ってきたら、リハビリ兼ねてトレーニング行こうかな、と。
その時は宜しくお願い致します!
2024年1月3日 12:05
お久しぶりです!
嬉しい報告、楽しみにしております。
やっぱり僕にとっては(誰にとっても)平bさんはナローが1番、スカイライン2番www。
帰ってきたら是非お披露目を!(^-^)v
今年も宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2024年1月3日 13:37
お久しぶりです!!
10年の間に様々な環境も変わり、今回チューニングする事にしました。
やりたいことをやっておかないと後悔しそうですしね。
元々持っていたパーツ類と入手したウェーバーキャブ等組み合わせて、シュンシュン回るエンジンに仕上がる…ハズです。
ナローは老後の生活資金を担ってもらうので、1番というよりも特別枠かもしれませんね〜
2024年1月3日 13:29
お久しぶりです!
今年はナロー復活ですか!、楽しみにしてます!

銀のナローに、アルファの4cが並んでるけど、もしかして、こちらのyoutube撮影と重なりました?>https://www.youtube.com/watch?v=jSuZKVdcs30
コメントへの返答
2024年1月3日 13:42
ご無沙汰しておりまーす!
ナロー復活するハズです…お待ちくださいませm(__)m
あはははは。登場人物は同じですが、昨日の事でした。
ドリさん、お元気そうでしたよー
2024年1月3日 14:33
明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりますがお変わり有りませんでしょうか。

V37スカイラインて、運転席に座ると妙にしっくりきますよね❗特に日産で育った自分には尚更です。

ニスモはもちろん買えないけれど、初期もののハイブリッドとか欲しいなぁ…

今年も宜しくお願いいたします‼️
コメントへの返答
2024年1月3日 18:09
明けましておめでとうございます。
大変ご無沙汰をしておりますm(__)m

座った時の感覚も、走ったフィーリングも違和感が無いですね。ウチの家族も我が家の32をバカっ速にした感じでやっぱりスカイラインだね、と(笑)

私は通勤用に中期のハイブリッドを探していたのですが、今回衝動買いしちゃいました^^;

今年も宜しくお願い致します!!
2024年1月4日 12:02
明けましておめでとう御座います㊗️
ほんとアンダーが出ないクルマですよね!
一度空気圧温感で2.7から2.8で試して見て下さい
乗り心地も良くなりワインディングでは安定するみたいです

サイドウォールまで設置するとは相当攻めてますね^_^
コメントへの返答
2024年1月4日 12:20
明けましておめでとうございます!
高めが良さそうと伺ったので、現在冷間260kpaにしてあります。峠では走行後F300、R280でした。
前にいたメガーヌさんに追いつかなくて、ちょっとだけオーバースピード気味だあなぁ…という瞬間がありました。そこで接地したのかな、、、
1番の驚きは、そんな時でもフロントの接地感は変わらず最後までアンダーも出ないです。
(こんなに重いのに!!)
優秀なスタビリティコントロールが運転を目一杯手助けしてくれているのだなーと思います!
2024年1月4日 12:31
DUNLOPのタイヤは温まると結構グリップしますよね^_^

コーナーはトレースコントロールだったかな
イン側のブレーキを掛けて曲がりやすくする機能が相当効いてるようです♪
コメントへの返答
2024年1月4日 13:03
同感です^ - ^

作動の違和感がなくて、作動したまま走り続けられるのが良い感じです。チラッとメーター見たら結構チカチカ点滅してました(笑)
制御でブレーキ使う分(?)、4千で抑えてフルブレーキもしてませんが、走り終えたらブレーキ相当臭かったです…
2024年1月4日 13:15
攻めすぎですねー^_^
多分NISMOオプションでブレーキパッドあったような気がします!
コメントへの返答
2024年1月4日 14:40
自転車もほぼおらず空いていたので、実際はブラインドじゃ無いところでちょっとだけハンドリングを試した程度です…^^;攻めるならサーキットですよね!
これ以上ホイールが汚れるパッドは、、、洗車が大変(笑)
2024年1月4日 19:51
NISMOスカイラインの一般道での試乗がYouTubeで余り評価高くなかったので、えって思ってました 
車に詳しい方が良いって言ってくださると僕も嬉しいですね^_^

今度ミニサラダさんとミニサーキットに行く予定です^_^
コメントへの返答
2024年1月4日 20:50
そうなのですか?知りませんでした。
P901運動の時に日産の社外評価者でもあった清水和夫さんが、追浜の試乗会で珍しくイイネ!と言っていた事が、仕上がりの良さを表しているように思えます。
装備面で遅れている部分も多々ありますが、魅力の方が上回るので私には気になりませんねー^ ^
サーキット、、、イイなぁ…
2024年1月4日 21:51
ご無沙汰してます〜
あけましておめでとうございます〜(^^)
スカイライン 良さそうですね🎵
ナローの復活と楽しい一年になりそうですね
今年も宜しくお願いします!
コメントへの返答
2024年1月4日 22:01
ご無沙汰しておりますm(__)m
明けましておめでとう御座います!
新しいおもちゃを手に入れた子供状態です♪
もう「今年は帰ってくる!」詐欺(笑)とは言われないと良いなー
帰ってきたらTC1000行きたいので宜しくです!
2024年1月5日 19:05
夏にはカメラからヘルメットに持ち替えた平bさんが見れるのですね?
最近手ぶらかカメラ姿しか見てないからなぁ 笑
コメントへの返答
2024年1月5日 19:26
いやー10年のブランク、ほぼ走ってないですからねぇ…
物忘れや目の衰えを実感するようにもなり、フリー走行で雰囲気味わう程度でサラッと楽しめたら良いかなー 

プロフィール

「クルマの観察サーキット編 http://cvw.jp/b/502817/47518229/
何シテル?   02/07 21:54
昔から好きだったスカイライン、走り始めて魅力にハマったポルシェ… 女房もクルマも、ちょっと古めが良い感じ♪ 旧車のレースやイベントに参加できれば嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

400Rの2024年仕様車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 18:50:44
セダンを大切に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:17:34
走り納め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 15:50:51

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32を30年位乗り継いでおり、還暦に我が家最後のスカイラインを新車で購入するのが目標で ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
RB26のNAエンジンを搭載した限定車。 本来はATですがMTに載せ換えてあります。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年に手に入れた70年式911S。2.2Lで180PSメカニカルインジェクションで ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
縁あって手に入れる事が出来ました。 想像したよりもはるかにシャープで面白いクルマです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation