• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平bのブログ一覧

2014年08月10日 イイね!

【合掌】3度目のその後。。。

バタバタとしながらも、今日から夏休み。

中古エンジンを載せ替えてすぐに復活させよう♪なんて安易に考えていたスカイラインですが…実はASARENな方々がメンテ等で行かれている某ショップ(元レースメカさん)のチェックによると、日頃のメンテ不足が祟ってかなりひどい状態にあるとのこと。

今回、止む無く部品取りとして、別のスカイラインで活かすことにしました。

ASARENな方々がお手伝いや見学に来てくださる中、メカさんのご厚意で場所やリフト等を使わせていただき、みね@現場監督を主体に使えるパーツをどんどん剥いでいきました。

そしてあっという間にドンガラ(?)になりました。
たくさんの思い出をありがとうガンメタ号!
(息子に譲ってあげたかった…)

足回りやデフ、タコ足&マフラー等…外から見えないところを主に外したのでした(^^ゞ

本日いらして頂いたASARENな方々はもちろんですが、お会いできなかった方々も含め、皆さんがOメカさんと築いてこられたご縁があって、私にも特段の対応をしていただけました。
この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

本日外した数々のパーツを活かして、4度目のモテギは無事に完走させます!

先日のモテギ、ブロー前にみねさんを追っかけて楽しく走っていた動画をちょっとだけ。



最後に、今回の「基本的なメンテを怠ったことで生じたエンジンブロー」なのに、色々な方にご相談やご協力を頂きました。
みなさま、本当にありがとうございました。

今後は、メンテは欠かしません。ですので、もう次回のブローはありません!きっと・・・^m^
Posted at 2014/08/10 23:11:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2014年07月29日 イイね!

二度あるブローは三度ある…

封印を解いて向かった五年ぶりのモテギは、やはり私には優しくありませんでした。

年末の4耐に出るためにライセンスも取り直し、ブレーキの調子が悪かったスカイラインもキャリパーO.H等の準備をして挑んだのですが…



1ヒート目は思い出すためにみね@さんにピッタリ付いてお勉強。
とても楽しく、これは何事もなく終えられそうだねーなんて思っていた2ヒート目。
何と無くパワー無くなってきたぞ、と思っていたら異音発生。



まさかの三度目のブローとなりました。
ナロー、マルニに続けての三回連続って、相当珍しい気がします^^;

今回は、エンジンオイルを交換しなかったからだと思います。
ストレートエンドのブレーキング時に、油圧計見るとドロップしてます。
吸えてない時間があるような気がします。
気付かなかった…

うーん
このまま廃車にしちゃうとジンクスに負ける気がするし、何とかリベンジしないとトラウマになりそうです(笑)
前向きに考えます。

最後に、山ぽるさん、BONDIさん、みね@さん、本当にありがとうございました。
復活出来たら、復活祭にお招きしますね♪

つづく



Posted at 2014/07/29 08:04:09 | コメント(18) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2014年07月01日 イイね!

【モテギでの出会い】あの娘をペットにしたくって♪


本日、ツインリンク茂木のサーキットライセンスを再び更新してきました。
もうライセンスを取ることはないかなぁ…なんて思っていたのですが。。。

5年前の5月、真っ赤なポルシェのみね@さんと3時間耐久に出るための練習走行をしていた際、コンロッドボルトが外れてピストン&コンロッドがバルブとクラッシュ、はずみでクランクケースが割れて痛恨のエンジンブローとなってしまいました。
(実はこの翌週の耐久レース本番でも、BMW2002のエンジンをドライブ中にエンジンブロー)
2週続けてのモテギでのエンジンブローから、2度あることが3度あっては困るので封印してきました。



5年という歳月もあって自分の中で何かが変わったのか、いや単に山ぽるさんの熱意に氷解したのかもしれません…(笑)
また走ってみたい♪という気持ちになったのです。

10年ぶりに受ける講義を真剣に聞き終え、ふとピットを見るとサーキットに似つかわしくない旧車が…
トヨペットクラウン!!
なんと、今週末のJOY耐(公認7時間耐久レース)に出るための最終チェックだとか!?



じーーーっとガン見していたら、色々と説明をしていただけました。
60年代前半のクラウンデラックスで、エンジンは3SGに換装。ミッションももちろん3速コラムからフロアシフトへ変更(6速かな)
前後ドラムからディスクへ変わってました。(フロントはスカイラインのキャリパーでした)
そういえば、リアはリーフからコイルへと大改造されていたようです。
…という車のスペックもすごいのですが、もっと凄いのがドライバー。

我らが神様、生沢さんがS54Bで904を1周押さえて走った伝説のレースの前年、1963年第1回日本グランプリのツーリングカー部門にトヨペットクラウンで出場し総合優勝した、多賀弘明さん。

「このゼッケンの意味わかるかい?第1回の時のゼッケン48と、自分の年齢80歳を合わせたんだよ」

えっ???80歳!!!

「そう、80歳のお祝いに、ぜひトヨペットクラウンで出よう!って誘われてさ。楽しいだろう?」って。

もう、なんてかっこいい方なんでしょう。
80歳で公認レースに出るんですよ。(5人で7時間均等に走るんだそうです)

「国光に、多賀さんがレースに出てくれるとうれしいんだよなー。いつも俺が長老扱いだから…って言われちゃったよ。もう、ついでにギネスにでも申請しようかな」って笑って語ってくださいました。

聞けば、50年の間ポルシェには縁がなくて食わず嫌いだったんだけど、たまたま距離少の993が見つかったから買っちゃったんだ♪なんておっしゃってました。嬉しいですねー。

すっかり長話してしまって、最後に週末見においでよ!って言われたのですが、残念ながら今週末はお仕事(泣)
完全にファンになってしまって、ついつい最後に記念写真をお願いしちゃいました。
多賀さん、立ち姿もステキです。こういう風に年を取りたいですねー


レースでの成績はもちろんですが、無事に完走して伝説をまた一つ残してほしいですね。
最近年取ってきたなー、なんて考えている方。
80歳でも公認耐久レースにチャレンジする方がいらっしゃるんです。
まだまだ走れますネ!

最後に、ネットで拾ったのですが…この車です

(写真や動画、問題ありましたら、ご一報くださいませ)

Posted at 2014/07/01 23:56:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月08日 イイね!

【カレラカップ】雨のFSW。

生憎の雨模様でしたが、久しぶりにカレラカップの応援に行ってきました。
新型991のカップカーも見たかったし、先日お亡くなりになった山路慎一選手の弔い合戦に燃えるチームの応援もしたかったのです。(チームに知人が多くいるので…)

いつもにも増して気合が入ったチーム。予選もフロントローを独占。
ポールは昨年チャンプの小河諒選手。2位はベテラン山野直也選手。


2台のリアウイング、セットの違いが顕著。山野号はメッチャ立たせてます。


小河号は寝かせてストレートを稼ぐセット。先行逃げ切り作戦?
今日はチームスタッフが喪章を付けて山路さんへ必勝をささげると意気込む中で、小河選手のお母さんのお誕生日。
絶対に勝つ!と気合十分でした。

スタートも決まり、山野選手の素晴らしいブロックもあってそのまま逃げ切り。ポールトゥフィニッシュ!
昨年のようなスタート直後の激しい事故(でリタイアしちゃった)とは一転、危なげなく走り切りました。

ボディウムの上でもとっても嬉しそう♪


表彰式でも山路さんの写真を抱え、黙祷とともに勝利を報告。
FSWの協議長でもあり、誰よりも安全なレース展開を望んだ山路さんへ、フェアでクリーンなバトルと事故無く終えた報告が出来たことが、何よりもよかったです。
また、勝利をプレゼントされたお母様も、親孝行だわぁ~と喜んでらしたのも、印象的でした。
おめでとう、諒君!
(しかし、今年のカレラカップレディの細いこと。足の長さなんか…^^)


さて、プログラムでもきちんと書かれてなかったのですが、お昼頃に異様な音とともに歴代TOYOTAのレーシングカーがアトラクション走行。
関谷さん操るルマンカーTS010を筆頭に、黒沢琢也さんがカストロールスープラを!土屋武士選手が往年のチェイサーを♪その他レクサスのGTマシンたちがストレートを爆走。素晴らしい音と走りを披露してくれました。


そんな中でひときわ小さいクルマ…KP61が。なんと浅野武夫さん!!

30年ほど前のTSやマイナーツーリングレースで大活躍し、今でもS耐で走っている現役レーサー。
実は、2003年にJOY耐参加する時、とってもお世話になった方なんです。
Aライ取ってちゃんとレースに出る心構えから基本まで、色々とアドバイス頂いたのでした。
伝説のKP、走ってる姿は見た事無かったので、エンジンや室内など見させて頂きました。

直立マウントの4K、とってもいい音してました。
(聞けば、インナーサイレンサー外して往年の富士と同じ音を再現していたとのこと)
やっぱりイベントだし、こういう時は見てる人に楽しんでもらわないとね!って。
こういうおちゃめな浅野さん、大好きです♪

タイアずいぶん古くない?って聞いたら、わざわざ買えなかったから25年ほど前に走ったまま(!)だそうでカッチカチでした(笑)
コーナーは全く踏めなかった分、直線は目いっぱいふんだんだよーって。
雨のなか窓&ワイパ^-全開で走行してた浅野さん、本当にお疲れ様でした。

いやー、目いっぱい刺激を受けた楽しい一日でした。
明日から仕事また頑張ろうっと♪



最後にサービスショット(笑)
Posted at 2014/06/08 00:33:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2014年05月20日 イイね!

【SIDEWAY】兄貴と神様の応援に。

とっても天気の良かった日曜日。
午前中に予定の仕事を片付け、午後から「お客様対応」と言い残し(笑)、会社を後にして行ってきました袖ヶ浦フォレスト。ギリギリ決勝に間に合い、観戦してきましたサイドウェイトロフィー♪

いつもお世話になっている356兄貴がBMW2002でサルーンクラスに参戦。
私が以前モテギでブローさせた車ですが、エンジンや外装を一新し、まさに生まれ変わりました。


英国車の中に1台紛れ込んだドイツ車ですね(笑)
予選はミニ2台の後塵を拝して3位。
5位にはクラシックレースでよく見かける、MK-ⅡのHさん。個人的に、とってもカッコ良くて素敵です。

レースは兄貴がスタートを決めて2位へ。
最後までポジションを維持して、そのままゴール♪

入賞者にはグリッドガールからのハグのお祝い♪兄貴もうれしそうでした。
コレ、いいなぁ~

このクラスのミニ、超速い。というか特にトップのドライバーのテクが素晴らしかった。
5~6コーナーでタックインを利用して、綺麗にドリフトで抜けてくる姿に唖然。
ストレートで金属的な快音を発して吹け上がるエンジンに興奮。
一流のマシン&ドライバーは存在感が違いました。

その後のレースがエバーグリーンカップ。
主役は打倒26Rに燃える神様「生沢徹」選手



予選ポールを得て、先行逃げ切りを図る作戦とのこと。
コースに飛び出す時に「がんばってー!」とサムアップ。おぅ!と手を振って応える姿に、闘志がみなぎってました。

スタートも綺麗に決め、トップを維持して戻ってくるものの26Rがリアににピッタリ。
ナーバスなSWBで暖まっていないヌルヌルのバイアスタイアを完璧にコントロールしながら隙を作らない鬼神の走り。

やっぱり生沢さんは神様でした。
残念ながら点火系のトラブルで3周リタイアとなってしまいましたが、僕はあの走りが見られただけで本当に満足。

レース後「素晴らしい走りで興奮しました!冷えてるバイアスで完璧なコントロールしてるの見て、本当に震えましたー!」って興奮を伝えたのに
「アンタこんなタイアで走ったことないでしょ?まずはこのタイアで走ってからモノを言って欲しいよね。細くて径だって小さいんだから。」「どれだけ練習したと思ってんの?」
(こんな話をしてる間にも、ファンからのサインや記念写真にやさしく応える神様)
「だいたいアンタ、トップになったってこんなに来ないでしょっ?」
いつもにこやかでリタイアしても笑顔な神様ですが、アドレナリン出てた?いや悔しかったんでしょうね。いつでも弄ってください。(笑)

「あの走りを目標に精進します。リスペクトしたいから丹頂鶴ステッカー貼りたいでーす!…ください♪」って言ったら、仕方ないなぁ…用意するよって。ボク、忘れないで待ってますからね♪

表彰式では順位だけではなくて、ベストドレッサー賞なども対象に。
生沢さんの奥様、とっても素敵でした。

本当にいつもにこやかな日登美さん。ボク大ファンです。
今度、奥様にサインおねだりしてみようっと♪生沢さんの前で(笑)


昨年のリベンジを果たすべく臨んだ今回のレースでも、結果を残せなかった生沢号。
でも、実車が放つ闘うマシンのオーラは、凄まじいです。
カッコいいなぁ、SWBのナロー。

なかなかタイミングが合わなくて今回初めてだったのですが、主催者の熱い想いと参加者全員が趣旨を理解して楽しんでいる様子が伝わってきて、とっても良い雰囲気のイベントでした。
締めの挨拶で生沢さんもおっしゃってましたが、こんな素晴らしい雰囲気のイベントをいつまでも続けるために、主催のエコスカーズさんの御発展と(趣旨に賛同する)参加者がますます増えることを切望します。

挨拶の最後に職場と名前を晒されて、ガチンコレースに出てないで、アンタもこっちにいらっしゃい!って、、、挑戦状?いや、お誘いかな??
69年までの生産って書いてあるけど、主催者の特別な許可があればボクの70年でも出られるの???
次回11月のレースも、観戦に行く予定です。ペプシコーラ持って♪

追伸:当日の様子は、藤原よしおさんのMotor Pressをご覧になってみてください。
(藤原さん、場内アナウンスお疲れ様でした!)
Posted at 2014/05/20 09:43:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@うっきょ さん そうでしたか…失礼しました😅ATスケジュールやエンジン特性の違いなど(僅かでしょうけど)宜しければいつでもステアリング握って試してみてくださいね!」
何シテル?   09/29 13:11
昔から好きだったスカイライン、走り始めて魅力にハマったポルシェ… 女房もクルマも、ちょっと古めが良い感じ♪ 旧車のレースやイベントに参加できれば嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブローオフバルブ取付(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 18:36:16
R35 GT-R純正6potキャリパー流用のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 14:25:49
年明け最初の整備なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 21:04:50

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32を30年位乗り継いでおり、還暦に我が家最後のスカイラインを新車で購入するのが目標で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年に手に入れた70年式911S。2.2Lで180PSメカニカルインジェクションで ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
縁あって手に入れる事が出来ました。 想像したよりもはるかにシャープで面白いクルマです。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
通勤、時々娘のウインタースポーツ用に使用。 2.5Lの割に燃費も悪くなく、使い勝手がとて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation