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イイね!
2009年08月19日

お客様感謝デイ

今日、感謝デイの案内が来てました。

かねてから予定してましたタワーバーを注文するのですが、ここにきて迷いがでちゃってます。

STiのフレキシブルにするか、通常タイプのにするか・・・

乗り心地を考えるなら前者なのですが、そうしたときに考えるのは、それ以外の補強系が問題になる気がします。ロワアームもフレキシブルがありますが、次の補強を入れるときにバランスがとれないな・・・と。

フレキシブルのバーは横G以外では動くことで衝撃を吸収するというものです。そういうものと通常のバーを共着することは、互いの利点を消しあう結果にしかならないでしょう。

今のとこ私が考えられる方法は3つ。

1、全体の剛性強化のためにすべて通常タイプの補強。
2、乗り心地を考慮してフレキシブルのタワーバー&ロワアームバーでフロント部分を組み、それ以外は補強しない。
3、横剛性は2のとおりで、それ以外は縦剛性(筋金くんなど)や点剛性(強化ブッシュ)を実施する。

1と2は安定的な考えですが、3はどのような挙動になるかやってみないと分からない気がします。
それに3の方法だと、今のところリア側の横剛性ができないという問題もあります。

今回のタワーバー導入がGRB初の直接車本体への強化になるので、全体のバランス最優先と思っている私としては何気に悩んでしまいます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/08/19 19:09:02

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この記事へのコメント

2009年8月19日 21:02
こんばんは
剛性の話、待ってました!
という訳ではありませんが、僕としては通常タイプの補強と筋金君との組み合わせをおススメします。ご存知の通り、GRBはフロント剛性がリアに対して完全に負けており、フロントをしっかりさせることがハンドリング向上への第1歩になります。実際、僕のGRBはオクヤマのタワーバーと筋金君の組み合わせですが、装着前に比べて驚異的にフロントの入り方が改善されました。これにロア系の補強を組み合わせればフロントはほぼ完璧でしょう。更なるハンドリングと安定性を求められるようでしたら、ブッシュ類の強化も効果的です。
リアについてはココまでフロントを固めても充分追従します。もし、リアの動きに違和感を感じるようでしたら、マルシェから「リアブッシュすぐるくん」という素晴らしい商品が出ています。詳しくはマルシェのHPを見てもらえば良いのですが、これほど「かゆいところに手が届く」という商品はありません!
剛性の話ということで、随分筆が滑ってしまいましたが、ここまでやれば剛性はバッチシでしょう。
長文、失礼しました。
コメントへの返答
2009年8月19日 23:18
アドバイスありがとうございますw

大変参考になるコメントでした。

たしかにGRBのリアの剛性感は補強を施したGCと比べても驚異的ですね。自分のイメージでは車の後ろだけ鎧を着てるみたいなしっかり感があります。逆に挙動が読みにくい感じもありますが・・・

順番にぼちぼちとですが、筋金君までは入れていこうと計画してみます。

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