• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月05日

五輪好きには悪いけど…

五輪好きには悪いけど…  私は多分に神経っぽいところがあり、ゴチャゴチャしたモノが嫌いである。ウィンドウズのデスクトップはクラシックスタイルにしているし、ヤフーのトップページについても、かつてはオフィス版ってヤツを愛用していた。しかし、ヤフーが自分たちのサービスのゴリ押しができないためだろう、惜しまれつつも廃止されてしまった。その後は広告ブロッカーを使って、ひたすら不要な表示を消しまくっている。そのため、若干パフォーマンスの低下(貧相なPCなので…)が見られるのだが、見たくもない情報をゴリ押しされるよりはずっといいと思っている。

 さて、何度か書いたのだが、私はスポーツ全般に全く興味がない。もちろん、頑張っている選手達を軽視する気はない。ただひたすら興味が湧かないのだ。だから、東京五輪&パラの際も、ヤフートップページに勝手に設けられる特集フレームは速攻で非表示にしていた。ちなみに、ヤフーニュースでも私が「イラッ」と来るような話題を表示させないよう、Y!News ExcluderにNGワードを幾つも設定してある。○国とか朝○とか○室とか○子とか辻○とか蓮○とか…w そのため、入手できない情報もあるのだろうが、不快な思いをさせられるよりはずっといいと思っている。

 閑話休題。昨日から北京五輪が開催され、ヤフーのトップページには当然のように特集フレームが設置された。東京大会の時と同様、速攻非表示にしようとしたのだが、今回はなぜだか非表示にできない。何度選択→非表示を繰り返しても全然消えないのだ。ウイルスか何かかよって感じ。現在愛用している広告ブロッカーはuBlock Origin。以前はAdblockを使っていたのだが、前者の方がPCへの負荷が小さく、細かく非表示設定ができるので乗り換えたのだ。試しにAdblockで非表示設定したら見事に消えた。「また元サヤに戻るのもありかな?」とも思ったが、uBlock Originであれこれ設定した作業を繰り返すのは面倒くさい。考えること10数秒。「今Adblockで北京五輪を消した設定をuBlock Originにコピペすればいいんじゃね?」ってことで解決。

 …そこまでするのなら、素直にGoogleをホームページにすればいいんじゃないか?って思う人も多いだろう。ただ、ヤフーメールとヤフオクの通知を一度に確認できるメリットはなかなか捨てがたいのである。自分でも我儘&偏屈だと思うが、半世紀以上生きてしまったため、今さら矯正は利かないのであるw
ブログ一覧 | 日々の徒然 | パソコン/インターネット
Posted at 2022/02/05 12:03:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

広告を消す魔法
JUPITERさん

何故そんなに押しにくい位置なのか? ...
かわようさん

Yahoo! BB基本サービスを解 ...
JUPITERさん

現在の みんカラ登録(Yahoo! ...
ちゃむとさん

12Vエアコン 無圧縮で空運転して ...
rtec3さん

渋滞に巻き込まれてきました
t-bostonさん

この記事へのコメント

2022年2月5日 13:10
こんにちは。

ヤフーニュースのブロッカーでの除外ワード、ほぼフォル太さんと私同じです(笑)
おかげでニュースのトピックがスカスカになってますが、見たところで不愉快になるだけでしょうから気になりません。

ちなみに私は広告ブロックはAdGuardというやつを使っています。
このみんカラのウザい広告や愛車グランプリ関連なども、綺麗サッパリ消してます。
コメントへの返答
2022年2月5日 13:25
こんにちは。コメントありがとうございます。

除外ワードがほぼ同じとのこと、何だか心強いですw あれらのワードを含むニュースはほぼ100%不快な内容ですから、避けるに限ります。

AdGuardというものもあるんですね。その系統のアプリが多いということは、不要な広告に辟易している人が多いってことですよね。みんなが非表示にしたら、広告の意味なんてありません。いっそ掲載を止めてくれればいいんですけどねw

プロフィール

「痛々しい勘違いをしているように見える。貴党が支持されたのではなく、仕方なく代わりに選ばれただけ。『鯛茶漬けないの? じゃあ、梅茶漬けでいいや…』的な感じだよ。※私は梅茶漬けも好きだ。でも、某党は…ねぇ。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6499463
何シテル?   04/29 13:12
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から6回目の車検を終え、高額納税車の仲間入りを果たしました。経年劣化は隠せません ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation