• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月27日

さすがに無理がないか?

さすがに無理がないか?  相模原市のとあるマックが、近隣の中学校生徒を出禁にした話…。当初は学校名まで名指しした掲示物を貼っていたそうだから、相当腹に据えかねていたのだろうと推察する。「お客様は神様」なんていう言葉が曲解されて一人歩きしている昨今、客と呼ぶに値しない存在を店に入れない、退出してもらう権利は認められて然るべきではないかと思う。

 名指しされた某中学校の生徒全てが素行のよろしくない生徒というわけではないだろうし、全校生徒がマックに入り浸って迷惑行為に及んでいたわけでもあるまい。ただ、店舗としては素行の悪い学生一人一人を特定し、名指しで出禁にすることはできん(…寒っ)のだから、やむを得ない措置だったと思う。客の権利だの店の利益だのという前に、従業員の安全の方が大事なはずだし、それを守ろうという企業の姿勢には共感する。

 ただ、対象が子ども…というだけで、盲目的に擁護しようとする(理解者ぶろうとする)輩が出現するものらしい。子どもたちの迷惑行為の一因は、図書館から閉め出されていることにあると主張する記事があった。何というか、こじつけにしか感じられないんだよね。

 確かに、図書館を利用(開架されている本を読んだり、探したり)する人にとって、勉強するために閲覧室に長時間居座る子どもたちは邪魔に思えることもあるだろう。自習室のようなスペースが確保されていない図書館であればなおのことだ。記事の執筆者は、図書館から閉め出された子どもたちに同情し、その理由は「高齢者と外国人」からのクレームにあると誘導している。「子どもを思いやり、高齢者と外国人の横暴を糾弾する私、格好イイ!」ってことなのだろうか。おそらく、自分自身は高齢者でも外国人でもないのだろう。だから、そういう人たちを簡単に悪役に据えているってわけだ。確かに、融通の利かない我が儘な高齢者や、郷に入っても郷に従わない外国人が少なくないのは分かる。でも、十把一絡げにすることには危険と違和感を覚える。

 件のマックから出禁を食らうような奴らは、図書館でもおとなしく自習をするとは思えない。高齢者や外国人に限らず、一般の利用者や司書に迷惑をかける行為に及ぶだろうことは想像に難くない。そもそも『勉強』をするために『図書館』に行くか?って話だ。翻って、おとなしく図書館で自習をする子どもたちは、仮にマックやサイゼリヤに行ったとしても迷惑行為に及ぶことは多くないのではないか。さらに言えば、図書館に行けなくなった子どもの全てがそういう店舗に流れるわけでもない。今日日、自習室を開放している学校や塾だって珍しくない。だいたい、執筆者が例示していた親子連れの話にしたって「夏休み中」の話である。件のマックが出禁を打ち出したのは学期中であり、当該中学生による問題行動は学期中に行われていたわけである。記事を見ると、学校に行かずにリモート授業を受けていたなんて話もあった。体調が悪かったり、心身に不調があったりして登校できない場合はリモートもありだろう。でも、そんな奴らがマックに屯してるってのはおかしいじゃないか。さらに言えば、マックで弁当広げて食いながら宿題するような親子連れは、仮に図書館に行けたとしても行儀よく過ごせたかどうか疑問である。普通の図書館の閲覧室は飲食禁止だしね。子どもは親の鏡だ。飲食店に弁当を持ち込むことを是とする親の子どもがどのように育つか…その答えが件の中学生たちの姿なんじゃないのかね。

 今更だが、私は子どもを敵視する気はない。自分だって生まれていきなりGGIだったわけではなく、色々な人に迷惑をかけたり、世話になったりしていた子ども時代があるのだ。しかし、「子ども=純真、可哀想」とか「高齢者・外国人=我が儘、傲慢」みたいな決め付けや誘導にイラッとしたこと、そして記事末尾の「少子高齢化対策を口実に増税する前に、夏休みくらい子供が図書館を優先利用できないものだろうか。」という結びを読んで「何だ、それが言いたかっただけか…」と呆れてしまったことから長々と書き殴ってしまった。お目汚し、ご容赦願いたい。
ブログ一覧 | 爺放談 | ニュース
Posted at 2023/07/28 04:28:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

茨城弁にならないのかな!?
kenji(再)(再)さん

マクドナルドがつくった香水♪欲しい ...
aba-bu25さん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

朝マック
たま(つと)さん

2024年初日の出後は・・・
395さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何かさあ、『世間が受け入れないから再犯に走る』みたいにまとめてるけど、何で受け入れてもらえなくなったのかを考えるべき。刑務所で刑務作業に従事するのは『法的な償い』であって、実際に被害を受けた人に対する償いじゃない。出所=贖罪終わりではないのだ。https://x.gd/xnPAz
何シテル?   05/12 15:34
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 78 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から6回目の車検を終え、高額納税車の仲間入りを果たしました。経年劣化は隠せません ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation