• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月09日

大義名分は?

大義名分は?  連日の暑さでボ~っとしており、なかなか日記を書く余力がなかった。さて、ふと気がつくとまもなくお盆である。年末年始、ゴールデンウィーク、そしてお盆期間になると、高速の電光掲示板にタイトル画像のような表示が出るようになって3年目…。混雑が予想される時期だから、割引除外とすることで渋滞緩和を図りたいというのが高速道路各社の言い分のようだ。

 元々田舎暮らしの私は、盆暮れ正月に田舎への大移動をしなければならないわけではないし、人混みが嫌いなのでゴールデンウィークに敢えて出歩くこともしないため、ほぼ実害はないと言っていい。ただ、出歩く人にとっては若干イラッとする措置なんだろうなと推察する。まあ、高速の割引があろうがなかろうが、帰省とか旅行とかをする人はするんだし、どれだけの渋滞緩和効果があるのか些か疑問である。私の探し方が悪いのかも知れないが、割引除外の前後の交通量比較(渋滞緩和効果)を示す資料って出てきていない気もするしね。

 何にしても、お盆期間中は県外ナンバー車(≒田舎の地理に不慣れな車)が増えるため、事故やトラブルが起きやすくなるだろう。連日の暑さもあることだし、今年も墓参り以外の積極的外出は避け、家でおとなしくしていようと思う。「家にばかりいると息が詰まる」なんて言う人(家の居心地が悪いのかね?)もいるようだが、私は家の中でゴロゴロするのが至福なのである。
ブログ一覧 | 車関係全般 | 日記
Posted at 2023/08/10 08:31:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

5月3日、おはようございます☀️
路地裏のJ-Boyさん

2024年 Yuy家、旅行に行く
Yuyさん

手洗い洗車しました
CLSシューティングブレイクさん

休日割引
⑤110さん

ドライブトレーン警告⚠️
ずーや@1129さん

大黒PA
kubogさん

この記事へのコメント

2023年8月10日 11:15
お暑うございますが🥵如何お過ごしの事でせう?🙏今現在・・PCの動作が緩慢(文字変換も昔のPC並みに遅くなり🤔)熱暴走?かと、タワーのフタを開けてハンディ扇で涼(風)を送ろうと触ると、フタが既にかなり熱くなっていました!😨

今やっと強制空冷効果?が出てきたのか?動きが普通に戻ってきました。こんなのは過去の旧式PC以来です。😨言うても室温が35度以上あるんで仕方ないかも知れませんが🤣💀

ゴールデンウィークに関するご推察、おっしゃる通り且つド正論だと激しく同意します👍😤この時期しか帰れない方々の気持ちも察せますが、ここは台風の影響や、燃料価格の高騰、何より国連のオッサンが言うてた「地球沸騰化?🤪」も踏まえ、再度コロナ禍時の「不要不急」精神?を思い起こし?乗り切りませ・・う~ッ!マンボっ!🐠(失礼いたしました・・🙏😭)

フォル太さん同様、私もお家の中でゴロゴロしているのが大好きなので👍🤣・・😴💤
(ToT)/~~~
コメントへの返答
2023年8月10日 12:05
Dyingさん、残暑お見舞い申し上げます。コメントありがとうございます。

連日の暑さで、旧式CPU並みの私の脳も些か熱暴走気味です。ちなみに、私の住む地域では、頭がよろしくない人のことを「あったかさ」と呼びます。

失礼しました。仰るとおり、猛暑+台風+燃料費高騰のトリプルパンチですから、目的のある外出はともかく、出歩くことに主眼を置くような行為は慎みたいと思っています。慎みたいなどと書きましたが、全く苦にならないどころか望むところなんですけどね。

軽く昼食を済ませましたので、優雅に昼寝でもしようかと思っています。

プロフィール

「待望の品到着! 明日からは和の心で出勤w」
何シテル?   05/27 18:12
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から6回目の車検を終え、高額納税車の仲間入りを果たしました。経年劣化は隠せません ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation