• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月09日

読解力が試される…

読解力が試される…  タイトル画像は、メルカリでちょっと気になった商品だ。パンケーキレンズとしては、ニッコールの45mm F2.8Pを持っているから無理に買う必要など無い。ただ、49mm径のPENTAX銘のドームフードを持っているので、これに着けたら似合うかな?と思っただけである。それに、つい先日買ったNOKTONにゾッコンなので、おそらくポチってしまうことはないだろう。

 今回、これをネタにしたのは、商品の売り文句をどう読み取るべきか迷ったからである。「分解整備 プロによる完全実写確認済み」と大々的に謳っているのだが、実写した結果についてのコメントもなければ、サンプル画像もないのだ。そもそも、ここで謳っている「プロ」とは誰を指しているのかも不明…。また、普通に読み取ると「プロ」が係っているのは「完全実写確認」であり、「分解整備」ではない。つまり、分解整備をした人間と、実写確認をした人間が別人である可能性も拭えない。素人が分解整備をしました。その後、「プロ」が撮影して写りを確認しました。実写確認結果はナイショです。察してね。そういうことかも知れない。もっと言うなら、何を以て「プロ」と呼称しているのかも謎である。プロのカメラマンなのか、カメラ屋の親父なのか、自称メルカリ出品のプロ(出品者自身)なのか、商品説明をくまなく読んでもどこにも書かれていない。

 こんなに捻くれた読解を試みた理由は、商品説明の中にあった「ただ、注意して検品していますが、見落としあるかもしれないのでジャンク扱いです。(返品絶対不可)」という記述である。分解整備が為された商品がジャンク扱いってのはどういうことだろう。素人が手を入れて、見た目だけ綺麗にした結果、肝心の描写性能に瑕疵が生じてしまった(=ジャンクになった)ということではないのか。「返品不可」ではなく「返品絶対不可」という部分からも、並々ならぬ覚悟と言うか決意が感じられるではないかw

 このレンズが2,000~3,000円くらいの値付けであれば手を出したかも知れないが、さすがに20,000円ともなるとね。転けたときの精神的ダメージがでかすぎるよ…等とぶつくさ言いつつ、ヤフオクやメルカリウォッチから足を洗えない私であった。(手を染めたのに、足を洗うとはこれ如何に?)

【追記】
 5時間も経ってから気付いた事実。商品名が間違っているじゃないか。PEMATXって何だよ…。
 
ブログ一覧 | 無駄遣い? | 日記
Posted at 2024/05/09 19:34:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プロのモデルさんの撮影会
oomoonさん

阿部寛、風間トオル、MEN'S N ...
Alpha+さん

Canonflex落札
まんぞくさん

デジイチ壊れた!修理不可!
shirakabaさん

カーオーディオをもう一歩進化
Dr. KINTAROさん

新庄監督の歯はTOTO
maccom31さん

この記事へのコメント

2024年5月9日 23:33
こんばんは。
カメラの転売ヤーになるための教室があるんですよね。
ジャンクカメラを仕入れて、高く売って差額を稼ぐ…
安く買って高く売るのは商売の王道なので何も言えませんが、トラブルに持ち込ませないための決まり文句なども伝授するのでしょうから、何ともインチキ臭いと言うか…
「動作確認取れていません」なんて、何百台と売買しているプロなんだから確認くらいすりゃいいじゃんかよと(笑)
コメントへの返答
2024年5月10日 1:03
こんばんは。コメントありがとうございました。

仰るとおり、何百もの取引実績があるのだから、動作確認すらしないのは不自然ですよね。また、それだけの取引をしておきながら、「素人なので詳しいことは分からない」とか言うのもおかしな話です。

欲しい品物を見つけて舞い上がる気持ちを抑えて、インチキ臭を嗅ぎ分けられるようにならないといけませんね。

プロフィール

「チョコまみれ ザ・ワールド! これを目にしたとき、頭に『ディオ・ブランドー』が浮かぶか、『愛川欽也と楠田枝里子』が浮かぶか…。あなたはどっち? 私は不本意ながら後者でした(泣)」
何シテル?   06/17 13:08
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から6回目の車検を終え、高額納税車の仲間入りを果たしました。経年劣化は隠せません ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation