• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

速水シュンジのブログ一覧

2018年02月03日 イイね!

ラチェット。

ラチェット。クルマを弄り始めた頃から使っていた、SK11の3/8ラチェットセットに入っていたラチェットハンドル、ついに壊れました…。




バラしてみるとロックギアが根本からパッキリ折れてますね。
リペアキットも無いようだし、これは買い替え決定。

ハンマーでぶん殴ったり、パイプ延長で散々コキ使ったけどよく耐えてくれました。お疲れ様。




色々悩んだ結果、無難にKTCの36枚ギアを購入。
ちょっとツテを使って最安値で仕入れました。




工具は安物でも使えるっちゃ使えるけど、酷使するモノ、特にハンドツールは信頼性高かったりリペアできる物を使いたいですね。

ドライバーはWera、1/4ラチェットはFacom、ブレーカーバーはKo-ken、板ラチェはTONE、プライヤーはKnipex…

意識してなかったけど、手持ちの工具はそこそこ有名メーカーで固まってますね。
その他はほとんどアストロかストレートですが…。

さて、ちょいちょいやらなきゃいけない整備があるのだけど仕事がなんだかんだ多く、はたしていつ出来るのやら…
Posted at 2018/02/03 00:41:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備
2017年04月06日 イイね!

集中整備完了。

集中整備完了。ようやく終わった集中整備。

インダクションホースの破れから始まり、ミッション下ろし、最終的にタイミングベルトまで交換まで…。

色々と勉強になった一カ月でした。

取り急ぎの作業は終わったわけですが、他に残っている作業もいくつかありますね。

・クラッチマスター、レリーズOH
→今回予算の都合でカットした部分。近いうちにやりたい。

・車高調メンテナンス
→早くもサビが目立って来たので、さっさと落としてコーティングしたいところ。

・オイルクーラー装着
→…かなり悩んでますが、やはり付けようかなと。取り回しや部材に関して、新しく考えている事があるので目処がついたら取り付けたい。

タイヤは準備してあるので、今月中には交換ですね。

早くシェイクダウンしたい…。
Posted at 2017/04/06 20:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2017年03月23日 イイね!

リテイクと後片付け

リテイクと後片付け前回ミッションをバラしていた時の写真を見返してて気づいてしまった…。







…1.5WAYカム逆に組んでねぇかこれ…?(顔面蒼白





というわけでまたバラします…
流石に慣れてて2時間で着陸。



うぁぁ…マジで逆だ…
何故間違えた…



こちらが正しい方向ですね。
リングギアが助手席側にあり、前進方向へ回した時にカムが大きく開く向きならok。



で、さらにやらかしたのがコレ。
クラッチのレリーズベアリングをカバーから外す手間を横着し、ミッション結合後にフリー状態のフォークをベアリングに差し込む算段。

搭載時には写真のようにフォークを持ち上げた状態で仮固定しておきます。
ちゃんとフォークのブーツを外して中を確認しつつ差し込みます。

が…どうも変な所に刺さってしまったらしく抜けなくて小一時間格闘してました…。
やり方としては問題ありませんでした。



ついでにシフトリンケージのブッシュを強化ゴム製に交換しておきます。
これでエンジンマウント、ミッションマウント、シフトリンケージの三箇所が強化品に。
他にもミッションのメンバーブッシュとピッチングストッパーがあるけど、これ以上硬くすると振動とかすごそうなのでここまでにしておきます。ファミリーカーだしね(?)



馬上げついでにオイルが吹き出していたリアデフのオイルシールを交換。



…何故か上部のキャップが消えていた…。
まぁ樹脂だし、いくらもしないんで後日部品注文して取り付けます。

ようやく駆動系のメンテナンスが終了です。
流石にゴミの量がすごい…大半が部品の梱包材と紙ウエスです…。




というわけで来週からはタイベル交換。
メインの部品は届いており、カムとクランクのオイルシールだけDで注文してきます。



で、結局買ってみましたアストロのプーリーレンチ。
これともう一つリーサルウェポンを仕入れる予定。上手く外れてくれ…




そういえば今までクリーパー使ってなかったんですけど、メッチャ便利ですね…
Posted at 2017/03/23 10:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年03月08日 イイね!

トランスミッションOH完了

トランスミッションOH完了ようやくミッションオーバーホール&機械式LSDの取り付けが終わりました…。

なんだかんだで二週間かかってしまった…。

ミッション組み上げ
GDBインタークーラー圧損低減加工
ミッション取り付け


免停中なので公道は走れませんが、とりあえず始動確認と動作確認まではOK。
あとはフロントデフの効きがいい感じになっていてくれればいいんだが…。

さて、免停明けまであとまだ一ヶ月ありまして、それまでにやっておきたい作業があります。


タイミングベルト交換です。
正直やりたくない…



噂に名高いAVCSカムプーリーの固着と、SSTを使っても割れる時は割れるという脆い樹脂製カムプーリーは果たして攻略出来るのだろうか…?

幾つか作戦を考えたので、なんとか上手く行って欲しい…



このタイミングでアストロのプーリーレンチが再生産かかってるな…うーむ。

Posted at 2017/03/11 16:14:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年03月03日 イイね!

集中整備月間。

集中整備月間。免停が4月までかかるのでその間車は放置…

この際ガッツリ整備してしまうかー。
というわけで3月は丸々整備月間です。





作業予定のメニューは
・トランスミッションのシール、ブッシュ類交換
・フロント機械式LSD投入
・クラッチ交換
・フライホイール軽量化
・強化エンジンマウント装着
・GDBインタークーラー装着
・タイベルと周辺交換

うーむ、すごい作業量だ。
先日変更したインダクションホースと合わせるとエンジンから駆動系まで一気にいじる事になる。

とはいえ車を馬に上げっぱなしなので準備は楽なんだよなぁ。


さて、今週までの整備内容はこちら。

●インダクションホース交換
●フロント機械式LSDセッティング
●トランスミッション下ろし
●フライホイール、エンジンマウント交換
●ミッション分解・フロントLSD取付・シール類打ち替え


とりあえずミッションバラしまでは完了したけど問題が一つ…。


※画像は拾い物です

ここのピンが無くなってる…

シール打ち替えの時にでも落としたんだろうか…。
レリーズベアリングが来週来るから、それまでにどうにか対処しておきたいなぁ。




玄関には一気に頼んだパーツやらで一杯…。同居人に白い目で見られています…。



GDBのインタークーラーはパイピング付きで格安ゲットできました。
しかもF型の流量バランスが調整されているタイプ。
F型ではインタークーラー位置が微妙に変わっているという噂もあるが、はたして…。すんなり付いてくれればいいなぁ。


そして今回制作したSSTがこちら。







会心の出来です(恍惚)



なんのSSTかといえばフロントのベアリングホルダーの調整工具ですね。
色々考えた結果アルミのフライパンが良いだろうと…。
本当はもっと小さい100均のを買ってこようかと思ったのですが、ちょうど最近卵焼き機を買い替えたのでリサイクルです。

こういう回す系ツールでフライパン使うの、割りとアリなんじゃないかなぁ。
アルミなら加工しやすいし、肉厚だし、安く手に入るし。


さて、来週でミッションを積めるか否か…。
Posted at 2017/03/03 02:44:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「3×6板積めるようにしていよいよ来週以降の仕込みです。どうなる事やら…。」
何シテル?   08/17 01:26
MR2にたくさん乗ってました。 今はファミリーカーに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ MR2] エアコンパネル LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 20:15:36
PLX SM-AFR(A/F計)をシリアル接続してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 18:52:40
コロナ禍運動会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 01:21:00

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
遂に手に入れてしまいました…。 これによりSW20のNA/TB、Ⅰ〜Ⅴ型まで全て乗り継い ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ついに愛車は9台目に突入。 某オクで見つけて現車確認へ行った所、とあるプロドライバーの ...
ホンダ スーパーディオSR ホンダ スーパーディオSR
職場のバイク置き場が手配できたので、都心部の足に使おうかなーと思って1万で引っ張ってきま ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
購入価格25万。 ついに乗り換えてしまった四駆ターボ…恐ろしく速かった。 Versi ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation